● 京都の顔タイプ着物診断*パーソナル着物コーデアドバイス 

 

こんにちは、顔タイプ着物アドバイザーの佐藤チアキです。 
ご覧いただきありがとうございます。
 
この日は『東海道五十三次』の柄の絽の小紋につづれ帯を合わせました。
 
着用前の比較置きコーデはコチラ↓
↑左、小物で暖色を入れて、グレーの着物に明るさを。
右、寒色のみの小物で、シックなコーデ。
直線多めの私は、あまり暖色が似合わないんです。
曲線多めの方は、左のように、暖色を入れたほうがよくお似合いになります。
 
右を着用しました↓
↑お顔が直線多めの方は、こんな笹の柄はよく似合う柄の一つです。
 
↓帯まわりのアップはコチラ
↑帯締めに深い紫が入っているので、帯揚げはそれにリンクさせました。
この、深い紫は秋まで使えて、重宝な色です。
 
 
 
この日着用した絽の小紋は、姉から借りているもの。
 
実は、初めて見たとき、「私に似合うかな?」って疑問だったんです。
色合いは地味だし、古典柄だけど、変わった柄だし、着こなせる自信がありませんでした。
 
だって、『東海道五十三次』の柄って、個性強いですよね(笑)
 
でも、姉二人が「あなたに絶対に似合うから着てみなさい」って口をそろえて言うので、借りてきたんです。
 
そして、絽の季節がやってきて、あらためて、この着物と向き合ったとき、思ったんです。
 
「あ、この着物、私に似合いそう」って。
 
借りたときは自分の顔タイプを知らなかった時。
 
今は自分の顔タイプを知っています。
 
私の顔タイプは、直線多めのソフトエレガントタイプ。
似合う着物のタイプは、無地感か、柄があっても、コントラストの強くない色柄。
そして、曲線多めよりも、直線多めの柄の方が似合います。
 
そんな、私が似合う着物のタイプに、この着物、そのまんま当てはまるんです。
 
早速着用してみると、やっぱり、似合いました。
 
ちゃんと着こなせました。
 
顔タイプさまさまです(笑)
 
自分の顔タイプを知らなかったら、おそらくスルーされていたこの着物、それが今ではお気に入りに仲間入りです。
 
自分の顔タイプを知ると、こんな風に、今までだったらスルーしていただろうお着物も、着こなせるようになりますよ~
 
顔タイプ着物診断、受けてみませんか?

 

 

ブログランキングに参加しています。

よろしければ、下の「いいね!」を押していただけると

とっても嬉しいです!

↓↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

 

顔タイプ着物診断を受けていただいた方への特典として、コーデに関するご質問はもちろん、着物全般のわからないことのへご質問もお受けしていますよ。

こんなこと聞いていいのかなって思うようなことも、いつでも聞ける存在でありたいと思っています。

こんなお得な特典付きの、顔タイプ着物診断を受けてみませんか?

顔タイプ着物診断&パーソナル着物アドバイス180分

 

京都地下鉄四条駅・阪急烏丸駅から徒歩5分
顔タイプ着物診断サロン「佐藤チアキ和装塾」

京都市中京区天神町280番地(錦小路通 室町西入)
 石勘ビル4階6号室(ビズサークル内)

顔タイプ着物診断&パーソナル着物アドバイス180分
四条駅烏丸駅からのアクセス
お客様の声
予約状況
お申込み
キャンセルポリシー
お問い合わせ

Instagramにいち早くコーデを載せていますのでよかったらフォローしてくださいね~