2019年1月2日水曜日

新春、パリの初日の出は見れるか?

 ”巴里”はあけぼの。ようよう白くなりゆく山ぎはすこしあかりて、むらさきだちたる雲のほそくたなびきたる。

パリの朝が素敵かどうかは??ですが、新年のパリの朝の風景(動画)です。昨日・元旦は完全な曇りで、本日1月2日も初日の出は見ることができませんでした。山際もありませんが、雲が少し色づいていますね。ちなみにもし天気が良く初日の出が拝めるとしたら、フランス気象庁は午前8時44分と発表しております。動画は8時50分前後の撮影です。
清少納言がエッフェル塔の風景を見たら、どのように書き綴るのだろうか?

ノートルダム寺院はあけぼの、人混みの無い時に訪れるべし。鐘の音が響き渡るもいとおかし。
エッフェル塔は夜。月の頃はさらなり。トロカデロよりひかるを見るはいとおかし。
凱旋門は夕ぐれ。夕日が重なるはさらなり。
モンマルトルはつとめて。雪の降りたるはいうべきにもあらず。真っ白にうまった巴里を見渡すはいとおかし。ショコラ・ショー(ホット・チョコレート)を手にするはさらによし。


本日もご覧いただきまして有難うございます。
本日の記事がお気に召しましたら、以下をクリックして
頂けると励みになります。
   ☟
</span>にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ<span lang=
にほんブログ村
また、私の友人が群馬県・桐生市で本格的なフランス料理を提供しております。彼のブログも覗いてみて下さい。

#フランス #パリ #観光 #美術館 #博物館 #W杯 
#ガストロノミー #レストラン #ブラッセリー 
#ビストロ #フランス料理 #日本料理 #美食
#見どころ #展覧会 #個展 #絵画 #彫刻 
#エッフェル塔 #凱旋門 #ノートルダム
#ルーヴル美術館 #オルセー美術館 #セーヌ川
#ヴェルサイユ宮殿 #ワイン 
人気ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿