· 

なんだ、その費用???

 

 

 

ブログランキングに参加しております。

 

 

 

 

皆さんにお願いがあります!

 

 

 

 

上のボタンを「ポチッ!、ポチッ!」と押して頂けると、ブログ更新の励みにもなりますので、是非「ポチッ!、ポチッ!」っと押してくださいますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

 

 

 

マルケイ・エステート(有限会社丸恵)の蒲田です。

 

 

 

 

 

 

今日は朝一番からスタッフ一同、外出でした。

 

 

 

 

 

スタッフが少ないため、朝一番からの外出になると、お店を開店する事なく、外出してしまいます(>_<)

 

 

 

 

 

 

事務スタッフだけでもいると良いのですが、当店にはそのような余裕はありません。(全員が営業マンです)

 

 

 

 

 

 

こんな調子ではありますが、12月に入っても気合を入れて営業中です!!!

 

 

 

 

 

 

そろそろ多くのお客様が、賃貸物件を探す時期になったので、ここで一つお客様にご質問があります。

 

 

 

 

 

 

お部屋を借りる際、初期費用として掛かってくる費用として、

 

 

 

 

 

 

「敷金」

 

 

 

 

 

「礼金」

 

 

 

 

 

「家財火災保険料」

 

 

 

 

 

「家賃保証会社初回保証料」

 

 

 

 

 

「鍵交換代」(本来は、「貸主負担なんですが...」)

 

 

 

 

 

などなどは、やはりどうしても初期費用として、掛かってくるかと思います。

 

 

 

 

 

 

しかし、上記の費用の他に初期費用として、「意外な名目」で請求される費用がある物件がございますが、どのようなものか、お分かりですか???

 

 

 

 

 

 

24時間安心サポートサービス

 

 

 

 

 

 

害虫駆除サービス

 

 

 

 

 

 

抗菌施工サービス

 

 

 

 

 

 

消火剤サービス

 

 

 

 

 

 

なんだ、この費用???」と思われるお客様もいらっしゃるかと思いますが、実際にこのような費用の掛かるお部屋もございます。

 

 

 

 

 

 

上記4項目の中で、ここ最近必須になっているサービスが「24時間安心サポートサービス」です。

 

 

 

 

 

おおよそ料金は、「15,000円+消費税」程度になりますが、そもそも毎月「管理費」を支払うようなお部屋で、何故このような費用を追加で請求されるのか、意味が分かりません...

 

 

 

 

 

 

そして、「害虫駆除サービス」、「抗菌施工サービス」、「消火剤サービス」っていったい何???

 

 

 

 

 

 

この3項目は、そもそも借主が負担すべき費用なのでしょうか???

 

 

 

 

 

 

疑問だとお感じになられても、お支払い頂かなければ、不動産屋から入居を断られてしまいます。

 

 

 

 

 

 

この疑問を感じる費用は、大家さん、オーナーさんが、どうしても頂きたい!と言っている費用では無く、大家さん、オーナーさんから入居者の募集をお願いされた不動産屋が頂く費用として設定しているのです。

 

 

 

 

 

 

そう!、「仲介手数料だけでは、営業が難しい」ため、上記のような「意外な名目」で借主さんからお金を頂いている不動産屋が存在するのです。

 

 

 

 

 

 

「えっ!? そうなの??? じゃ、いらね~よ!」

 

 

 

 

 

 

と言いたくなるかもしれませんが、その費用を支払わなければ、そのお部屋にご入居出来ないのが現実です。

 

 

 

 

 

 

本当に、あの手、この手でお金を頂こうとしている不動産屋が存在する事を、これからお部屋探しをされるお客様には、ご理解頂き、意識してみるのも良いかと思います。

 

 

 

 

 

 

当然、当社自社物件では上記のような費用を頂く事はございませんが、当店からご紹介、ご案内させて頂くお部屋の中には、上記の費用が掛かるお部屋もございますが、お支払い先はそちらの不動産屋(管理会社)になりますので、ご了承ください。

 

 

 

 

 

最後に、「仲介手数料」は法律上、取得上限額が決まっているのですが、このような「意外な名目」の費用には、全く法律上の扱いが決まっていないので、断る事が出来ない費用になってしまいます。