【癒し】睡蓮鉢でメダカビオトープを始めてみました!!

こんばんは、久々の6連勤に耐えたぴよさんです🐤🐤


本日は東京都知事選という事で、現職の小池百合子さんが当選確実だそうです。


最近またまた新型コロナが広まってきており、コロナ対策に関しては是非しっかりとやっていただきたいものです。


東京都民じゃないですけど(笑)



しかし、ぴよさんも最近はコロナウイルスの影響もあり、休日にどこかへ遠出するというのはほとんど無くなってしまいました。。。


そんなストレスで荒んだぴよさんの心を癒すため、前々から気になっていた事を遂に初めてしまいました(^ν^)


そうです、『ビオトープ』です(=´∀`)人(´∀`=)



ぴよさんも昔は水槽で金魚やらメダカやらドジョウやらザリガニやら亀やら色々飼っていたのですが、癒しを求めて最近また何か飼い始めたい衝動に駆られまして。。。(笑)



ぴよさんが始めたのは睡蓮鉢で作るメダカのビオトープです。


ちなみにこんなやつです(・∀・)




あえてインテリアにもなるように玄関先に設置してみました。


水生植物は鉢に植え替えてそのまま沈めるだけでOK(´∀`)


底砂には園芸用の赤玉土を敷き詰めました。



今回、ぴよさんがビオトープに使用した植物はこちら⬇︎


・スイレン

・ホテイアオイ

・アナカリス

・カボンバ

・ウォーターミント

・ナガバオモダカ

・キツネノボタン

・ミズトラノオ

・バルデリア


沈水植物のアナカリスとカボンバ以外は今後花も咲く予定です(´∀`=)


設置したばかりなのでまだ緑ばっかりですけどね(笑)





中には主役のヒメダカとミナミヌマエビも入れてみました(o^^o)


ヒメダカはボウフラ等を食べてくれますし、ミナミヌマエビはメダカの餌の残りや中に発生したコケを食べてくれます。


また、水草は水質を浄化したり、光合成で酸素を出してくれます。


一番大事な役割ですが、メダカの産卵床にもなるので、この中のどれが欠けてもダメなんです。


まさに小さな生態系。まさにビオトープ!!(笑)



今後、底砂にバクテリアが増えたり、水生植物が育って水質も安定してきたら餌やりも不要になるかもしれません。


あとはヒメダカとミナミヌマエビを頑張って繁殖させたいと思います(≧∀≦)





今回ぴよさんが使用した睡蓮鉢はこちら⬇︎


プラスチック製なので割れないし軽いのですが、見た目高級感があります。

価格:1,440円
(2020/7/5 22:16時点)
感想(46件)





植える水生植物にこだわりが無かったぴよさんは今回こちらを使用しました⬇︎

価格:2,170円
(2020/7/5 22:24時点)
感想(42件)





今回使った中で最後にオススメしたいのは基本の水草セットですがこちら⬇︎


水草は無農薬のものを使用しないと魚やエビに悪影響を与えるので気をつけた方が良いです。

価格:700円
(2020/7/5 22:27時点)
感想(33件)









という事で本日は初めて『ビオトープ』をネタにブログを更新してみました。


これからちょくちょくぴよさんのビオトープの成長記録も残していきたいと思っております(*^ω^*)




それでは以上、ぴよさんでした🐤🐤


ぴよさんのメダカ達が猫や鳥に襲われないか今から心配です((((;゚Д゚)))))))








最後までご覧いただきありがとうございます🐤🐤
⬇︎宜しければポチポチしていっていただけると嬉しいです🐤🐤

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメント