【2020年度版】一条工務店のi-smartで建てた我が家が全館床暖房を入れるタイミングについて!

 こんばんは、最近やたらと厚着し始めたぴよさんです🐤🐤



という事で、だいぶ寒くなってきまして、ぴよさんの住む長野県は一部積雪もありましたが、皆様風邪などひいていないでしょうか⁇



ちなみに我が家は全員風邪気味でございます(笑)




最近やたらと寒くなってきた&全員風邪っぽいという事で、今年も一条工務店のi-smartで建てた我が家の全館床暖房を遂に起動させました!!



昨年も11月の初めから起動させたのですが、今年も結局ほぼ同じ時期の11月4日から使い始めました。



長野県に住んでいる割にはだいぶ遅くまで使わずに我慢している方だと思います(笑)




我が家は34坪の2階建てに住んでおりますが、床暖房を起動させるタイミングをいくつか挙げてみますと、


①裸足で歩くとフローリングが冷たく、苦痛に感じる。


②室温が20℃を下回る。


③週間天気予報で、朝の最低気温0℃近辺が続く。



おおよそこんな感じでしょうか(・Д・)⁇




ちなみに、全館床暖房を起動させた4日の夜の1階の室温がこちら⬇︎


室温19℃でございました( ゚д゚)



そりゃ寒く感じる訳だ(笑)










そして、我が家の全館床暖房起動時の初期設定温度についてですが、まず1階についてはこちら⬇︎



1階は全部屋一律33℃設定で、日中は26℃のセーブ温度にしました。



2階の設定温度はこちら⬇︎



2階は暖かくなりやすいので、全部屋一律32℃設定で、日中は25℃のセーブ温度にしました。



この設定で翌日の夜、再度1階の室温計を見てみた結果がこちらになります⬇︎



室温は23℃で、一晩で4℃も上昇していました!


どうりでちょっと暑い訳だ(笑)



床暖房について、稼働初日は高い温度に設定して、一気に暖めると良いとよく言われていますが、我が家の場合、完全にフローリングが冷え切った状態からのスタートですので、もう少し早い時期から稼働させればもっと低い温度から始めても良いのではないかと思います。



この設定は完全に我が家流ですが、これくらいの設定にすると、家全体が一晩で暖まることが今回分かりました(´∀`)


床暖房を起動させてみたけど、なかなか家が暖まらないという方は良かったら参考にしてみて下さいませ(^ν^)







それでは以上、ぴよさんでした🐤🐤


全館床暖房の効いた室内から家の外へ出る際、服装がいまいちよく分からなくなります。。。← 一条あるある





マイホームをご検討の方は是非こちらも参考にしてみて下さいませ(о´∀`о)⬇︎











最後までご覧いただきありがとうございます🐤🐤
⬇︎宜しければポチポチしていっていただけると嬉しいです🐤🐤


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント