熱帯低気圧北上

熱帯低気圧がジワジワと北上、秋雨前線の北側で北東の風と波【2020.9.21】

千葉と湘南はスモールサイズが続く

午前3時の実況天気図 ASAS

実況天気図

おはようございます。9月21日敬老の日の月曜日です。

今朝は低い雲が立ち込めており朝から暗い空。

秋雨前線は昨日とあんまり変わらないような位置にあり関東の東海上には前線に沿った雨域があります。

レーダー画像をみるとこんな感じ。

レーダーナウキャスト

今朝の千葉南エリアは午前4時から5時くらいにかけて弱い雨が降ったようであり地面は濡れています。

気温も20度くらいと昨日よりも更にヒンヤリした空気感です。

朝はこのレーダーにもある雲域の影響が残り雲の多い空模様ですけど、次第にこの雲域は東海上へと移動していきます

昼前からは晴れ間が戻ってきそうですが、それと同じくらいの時間から北東の風へとシフトして次第に影響がでてきそうです。

昨日までの予想では今日から強めに北東の風が入ってきそうな感じでしたけど、今日はそれほど強くは吹かないかもしれません。

この北東の風によって、次第に北東の波が入ってきそうな状況でしたけど、今日はあんまり変化はなさそうな感じ・・・

そして南海上の熱帯低気圧ですが、

昨日の予想ではやや不明瞭な感じにもなりそうでしたけど、予想気圧配置を見ると明日にかけても西日本の南海上で熱帯低気圧として解析されており、

明日の夜には九州から四国の南海上にまでゆっくりと北上してくる予想になっています。

4連休中の関東地方はこの熱帯低気圧の天気の影響はなさそうですが、

連休明けの水曜から木曜にかけては西日本から東日本にかけて曇りや雨となり荒れた空模様となる地域もでてくるかもしれません。

明日の連休最終日には、熱帯低気圧へ向けて前線の北側で北東~東の風が強まってきそうであり、

北東~東のうねり・風波によってサイズアップしてくるでしょう。

昨日の気圧配置と風と波はこちら

昨日の気圧配置と波情報

千葉・湘南ともにサイズダウン午前3時の実況天気図 ASASおはようございます。9月20日の4連休の2日目の朝を迎えました。昨日の千葉南エリアは日中も南西ベースの風が吹き続き、北よりの風に変わったのは結局夕方日の暮れる時間くらいに[…]

熱帯低気圧の動向

今朝の千葉・湘南エリアの風と波

アメダス風

☀️気象庁 アメダス 風向風速(関東地方)
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/206.html?elementCode=1

☔️気象庁 レーダーナウキャスト
https://www.jma.go.jp/jp/radnowc/

🌊気象庁 波浪実況・予想図
https://www.data.jma.go.jp/gmd/waveinf/tile/jp/index.html

🌀気象庁台風情報
http://www.jma.go.jp/jp/typh/

今朝の千葉エリアは不安定に弱い風

千葉南

今朝の鴨川マルキポイントはほぼ無風。

波の面はきれいですけど、今朝も朝一は潮が多い時間帯ということもあり割れにくいブレイク。

サイズは昨日と同じくらいが続いており、セットで膝腿くらいのかなり物足りない波です。

潮があげてるので真ん中あたりの砂が付いているところあたりしか割れず、そこに人が集中しています。

今日もロングや厚めの板で入るのが良さそうです。風は終日かわすので、潮の引いてくる12時前後のほうが朝よりは割れやすくなってくるかも。

千葉北

千葉北も昨日とあまり変わらない感じのスモールサイズが続きているようです。

千葉南と同じようなサイズ感で、膝腿~腰くらいでしょうか。4連休ですけどちょっと物足りない波が続いてしまってますね

湘南

今日もかなりスモールサイズです。

ロングでもちょっと乗れるくらいの波で、今日も厳しいサイズが続きます。

※YouTubeには今日の波チェック動画、海と空の映像や雲の流れタイムラプス映像などをアップしています。

https://www.youtube.com/channel/UChclptxfHQYAEE6LnBsJHhQ

よろしければご覧ください&チャンネル登録をお願いします!

北東の風が強まり東うねりが強まってくる

今夜9時の予想天気図 FSAS24

予想気圧配置24時間

今夜にかけては気圧配置はあんまり変わらずな感じで、

秋雨前線が西日本の南海上から東海上へとのびており、九州~四国の南海上の前線の南には熱帯低気圧がじわじわと北上してきています。

今日の午後の千葉エリアは昼前から北東の風が入りはじめますけど、今日はサイズアップには至らずスモールサイズが続いてしまいそうです。

湘南もかわらず厳しいコンディションとなるでしょう。

明日夜9時の予想天気図 FSAS48

予想気圧配置48時間

明日は西日本の南にある熱帯低気圧がやや北上してきつつ、秋雨前線も北上してきます。

太平洋側は熱帯低気圧に吹き込むように前線の北側で東~北東の風が強まってきそうです。

九州から関東の太平洋沿岸ではこの東~北東の風が強まり、東よりのうねりが強まってきます。

今日よりも東よりのうねりが反応しサイズアップしてきそうです。

サイズの反応がしてきたら北東の風をかわすポイントへ向かうのが良いでしょう

過去の気圧配置と波情報

今日と同じ日の気圧配置と波のコンディションの過去3年分の記事です。
過去の今日はどんな天気でどんな波だったのかご覧ください

T1616 温帯低気圧に今朝も北から北東よりの風が強めながら、千葉、湘南ともに胸肩~頭サイズあり飯岡は風があい腰胸サイズでいい感じに割れてそう、鎌倉から鵠沼あたりも面はクリーンでいい感じだがサイズダウン早そう平砂浦も今日はよさそうな感[…]

IMG

9/21 3:00 ASAS昨日サハリンから日本海に拡がった低圧部はサハリンから三陸沖にかけての低圧部にシフトし、東からは移動性の高気圧に覆われてきている。千葉から北のエリアではアリューシャン付近にて発達している低気圧からのうねりにも反[…]

IMG

9/21 3:00 地上解析図 / 48時間天気図秋雨前線が関東の南から九州をとおり東シナ海へとのびている。前線の北側にある高気圧と南側にある高気圧張り出しとのせめぎ合い、昨日からは北側にある冷たい空気が優勢となり関東地方は今朝は上着が必要[…]

気圧配置&天気と波情報 : 夕方には南西うねり反応あるか⁈午前3時の実況天気図 ASAS大型で強い台風17号は、午前7時45分の発表では久米島の西南西100kmの海域にあり北北西に時速20kmで進んでいます。中心気圧は97[…]

「コレクトサーフ」サーフィンのONLINE SCHOOL
詳細はこちらからご覧ください~目から鱗の情報が沢山あります

各エリア : 今日の暦と潮まわり

千葉エリア:こよみと潮まわり(勝浦)

2020/09/21
日の出:05:26 / 日の入:17:37
中潮
満潮:07:00(150cm) / 18:36(155cm)
干潮:00:33(28cm) / 12:44(65cm)

湘南エリア:こよみと潮まわり(江の島)

2020/09/21
日の出:05:29 / 日の入:17:40
中潮
満潮:07:19(146cm) / 18:50(149cm)
干潮:00:55(28cm) / 13:07(61cm)

伊良湖エリア:こよみと潮まわり(赤羽根)

2020/09/21
日の出:05:38 / 日の入:17:49
中潮
満潮:08:07(182cm) / 19:50(180cm)
干潮:01:40(36cm) / 13:58(72cm)

磯ノ浦:こよみと潮まわり(和歌山)

2020/09/21
日の出:05:46 / 日の入:17:58
中潮
満潮:08:49(197cm) / 20:40(193cm)
干潮:02:27(42cm) / 14:42(81cm)

宮崎:こよみと潮まわり(宮崎)

2020/09/21
日の出:06:01 / 日の入:18:12
中潮
満潮:08:39(203cm) / 20:27(202cm)
干潮:02:14(37cm) / 14:32(74cm)

仙台新港:こよみと潮まわり(仙台新港)

2020/09/21
日の出:05:22 / 日の入:17:35
中潮
満潮:06:09(149cm) / 17:39(161cm)
干潮:11:48(74cm) / 00:00(cm)

こちらの記事がよろしければSNSでシェアをお願いします!

波の要素と種類

はるべえはるべえ@波乗りお天気ブログを毎日更新している気象予報士です今回はいよいよ「波」についていろいろと書いていきます・・・ 前回こちらの記事にて波をつくるための風について[…]

波の要素と種類について
波のコンディション

はるべえはるべえ@波乗りお天気ブログを毎日更新している気象予報士です今回は波のブレイクについて・・・ 前回の記事では、波の要素と種類、波の発生から終わりまでについて記載してみ[…]

波のコンディションとブレイク
波をつくるための風

/サーファーはいつも風を気にしています\はるべえはるべえ@サーフィン大好きな気象予報士です。そうなんですサーファーはいつも風を気にしているんですよね海に行く前日はもとより平日の[…]

波をつくるための風
沿岸で吹く風

はるべえはるべえ@波乗りお天気ブログを毎日更新している気象予報士です今回はビーチで実際に我々が感じることのできる「風」について・・・サーファーにとってのもうひとつの”風”前回の記事に記載しましたと[…]

サーフチェックサムネイル
“天気図から風と波を予想していい波をあてる”をテーマに、週末サーファーがいい波にのるための、気象・海の知識と経験則についてKindle電子書籍にしました。

Kindle Unlimited」への登録で、全ての本は30日間無料で読めます。Amazonユーザなら登録は簡単です Kindle Unlimitedはこちらから
熱帯低気圧北上
最新情報をチェックしよう!