アキレス腱を切って1月半程が経ちました。 子供の頃は運動だけは得意な方だったので、体だけは丈夫、まだまだ動けると思っていたのですが、やはり老いには勝てないようです。 

 

3年程前にアメリカに短期で来た時、毎日のように仕事帰りにテニスをしていたせいで、膝を痛めました。 やっぱりハードコートは体に負担が大きい? それ以来サポートがないと、テニスができない感じだったのですが、今年は子供とテニスをしている時に、アキレス腱を切ってしまうことに笑い泣き。 

 

ネットで調べてみると、テニスやバトミントンでアキレス腱を切る人が多いそうです。そして、特に40歳ぐらいの中年がびっくり

自分がアキレス腱を切った時は、既に30-40分程子供と軽くラリーをしており、ある程度体が温まった状態だったのですが、ボールを少し強く打つため、踏ん張った所、バンという音がびっくり。 てっきり横のコートのボールが靴にあたったと思ったら、上手く立てない状態に。

 

切ったその日は痛みもそこまでなく、足首を伸ばせば、辛うじて歩ける感じでした。 そして翌日も痛みは少し増しましたが、救急のお医者さんでもらった保護ブーツをはくと不思議なことに、足を引きずって歩けるので、調子に乗ってUS Open Kids Dayの会場を歩き回ったところ、足が腫れ、とても松葉杖なしでは動けない状態に。 完全に自業自得なのですが。。。笑い泣き

 

後日整形外科に予約を入れ1週間程して診察を受けると、MRIじゃないと分からないけど、恐らく手術だと。MRIを受診するのに1週間。さらにMRIを取り、次の予約に2週間。 結局1月近く経って、MRIの結果判定を受けました。 実は松葉杖は3週間半程で卒業でき、非常にゆっくりですが保護ブーツだけで歩くことができるようになっていたので(当初救急でもらったブーツはヒールに傾斜がなく、整形外科を受診した時に、ヒールのあるブーツに交換されました。これがあると、不思議と痛みがなく立てる感じでした)。 結果としては、MRIの結果受診までに1月かかったこともあり、手術も自然治癒も同じ期間だと。 手術するとまだ1月程松葉杖になるので、当然ながら自然治癒を選び今に至っています。

1月半程の今は、ある程度くっつき、ブーツなしでも立て少し足を斜め前にして歩けるようにまでなりました。 完全にアキレス腱は切れていたのですが、とりあえず歩けるようになって良かったです。

 

ちなみにアメリカは医療費の請求が後から来るのですが、最近来た請求書を見ると、保険で差し引かれても、MRIが500ドル近く。ブーツ、松葉杖が300ドル近く。 いっぱい請求がやってきました。  予約に時間がかかるし、一定水準までの保険払いもそれなりだし、医者にかかると大変です。笑い泣き

 

そんなこんなで、自分の足に悩まされていた矢先、今度は息子が膝が痛いとのこと。 練習中に滑って伸ばしてから痛いらしいのですが、自分も膝で悩まされていてるので、少し心配に。 子供用サイズのサポーターは近所で見つからず、結局Amazonでサポートを購入してみました。 そろそろ自分が動けるようになってきたので、これからちょっとづつテニス子供とやろうと思っていた矢先に、一気にトーンダウン。。。。   

 

暫くは足に負担をかけない練習を考えて、気長に無理せずやるしかないか・・・・

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村
ジュニアテニスランキング