ここ最近コーチからの、足の動きの注意とボールにしっかり体重をのせて打つ癖をつけるように!と指摘されることが多くなりました。

 

足の動きは、基本のスプリット&レディーステップと呼ばれるその場の準備動作と、あとは距離に合わせた走り方が良く指摘されます。 スプリットステップ&レディーステップは、幼児クラスで教えられる基本中の基本の動作なのですが、どうもさぼりがちな癖が抜けず今に至っています。 コーチからは、今の結果はどうでもいいから2年後、3年後にしっかりできるように意識して、フットワークを怠るな!と口酸っぱく言われているはずなのですが、いざラリーするとフットワークがどこかにいってしまう感じです。

 

昔から縄跳びが苦手で、中々縄跳び飛ばないのですが、地道に縄跳び飛ばない為、足の重さが一向に変わらないマイナス効果を感じます・・・・

 

コーチとのフットワークの練習。コーンも色を変えたりすることで、色々な使い方があるんだなーと感心しました。しいて言えば、回る時に実際にボールを意識したステップと止まって、構えて、打つような姿勢を意識しながらやればいいのに。と思いますが、やってる本人達は集会遅れにならないように必死のようです 笑い泣き