冬場に突入しインドアコートはいつも埋まっている感じなので、今週から朝練をすることにしてみました。

 

近くのYMCAは朝5時から22時まで空いているのですが、流石にクリニックは朝はないのでコートが朝であれば空いているだろう!と思っていたのですがが、そこはアメリカ。みんな朝が早い(というか夜寝るのが早い・・・?)。 朝からコートが結構使われているのですが、7時過ぎ頃に大人の皆さんは仕事に行かれるので、7時過ぎぐらいからコートが使える感じなのです(ラッキー)。


幸いにも息子の学校は車で5分程度なので、学校が始まる8時40分までの約1時間ぐらい、練習に使えることがわかりました。

 

流石に朝一だと、自分も息子も半分寝ぼけた感じで、即動くことが難しいですが、1時間あればウォームアップ、球出し、簡単なラリーぐらいまではできるので、時間的にもヘトヘトにならず丁度いい感じです。

 

いつも同じウォームアップだとつまらないので、今日は子供の好きなアメフトボールのキャッチボールをしてみました。 以前にIMG出身のコーチにアメフトのキャッチボールはサーブの練習にいいと聞いたので、最近時々やるようにしています。 適度に重さがあるので、肩を鍛えるのにいいのかな? ただ真っ直ぐ綺麗な回転で投げるのは難しいですが。。。 早い球を投げるというより、遠投がサーブの練習にはいいそうです。

 


 

球出し練習、ラリーはいつもながらの動き。もう少し足がリズム感をもって、細かく動けるといいのですが、こればっかりはコツコツフットワークの練習しないと難しそうです。。。