いつもは子供の待ちぼうけなのですが、ここ最近時間があるので、昨日はしっくりこないストロークの部分を練習してみました。


我が家には以前購入したボール出しマシーン(ロブスター)があるのですが、地下にしまった関係で持ち運びが少し手間になり、この1年程お休み状態でした。 


 日本だとコート取って練習するだけでも中々苦労しますが、住んでいる近所は夏場は無数にコートが空いているので、いつでも使える感じです(真冬は寒くなり、雪も降るので冬場はインドアコートの確保に苦労します)。

久しぶりにマシーンを使って練習したのですが、ひたすら同じようなボールが飛んできてくれるので、感覚をつかみたい時にはやっぱり便利です。 日本のオートテニスにたいな感じかな。

 

今回は主に、フォアハンド、バックハンドストロークをひたすらボール打ちしました。


フォアハンドはネットが多いのですが、フォロースルーをある程度で止める方がいいのか、息子のコーチが勧めるように手で止めないで背中まで振り切る方がいいかなど、何度も打って感覚を確かめてみました。 結果としては、どちらのフォローするでもやっぱり打点が不安定たからか、ネットが多かったですえーん。背中まで振るのはやっぱり慣れてないから、やり難い感じがしました。あと方向が定めにくい感じも。


続いてバックハンドですが、小学生の時はダブルハンド、途中からシングルハンドにしたのですが、結局どっちも中途半端で、いまだにしっかり打てている感覚がありません。  ダブルハンドは距離感がイマイチ掴めておらず、どうもスムーズに打ち切れない感じです。シングルハンドはスピードが速くなると、どうしても振り遅れが多く、差し込まれやすくなります。  ここ数年はダブルハンドに戻そうと試行錯誤しているのですが、中々どちらも微妙な状況が続いています。


とりあえず昨日はひたすらダブルハンドでボールを打っていたからか、ネットする回数は減ったのですが、まだまだラリーで自信を持って打てるには道が長そうです。