ここ数日仕事でバタバタしていたので、テニスペアレンツの役割は送り向かい以外休業状態だったのですが、色々フォローしたいポイントがあったので久しぶりに球出し練習をしてみました。

 

1つ目:フォア―ハンド

夏前にしていた、ティエムの構えの真似の余韻なのか未だに安定の兆しがないフォア―ハンドですが、コーチとの練習の動画を参考に球出し練習をしてみました。

 




コーチとの練習で指摘されたのは、主に以下のような点なのですが、レッスンをした時は少し改善しても翌日には変わっているので、中々一朝一夕では変わらないのが悩ましいところです。

 

  • テイクバック時の角度
  • ラケットをテイクバック時に体の横で持ちすぎ、打つ瞬間の2度引きをしてしまう
  • 体の右で打つATPフォアハンドではなく、大きいテイクバックのWTAフォアハンドになっている
  • フラットすぎる辺り。 無理に振ろうとするせいか、ラケットヘッドが下がる前に、体が突っ込み、ネットが多い

 

全部の注意点を意識しながら打つのも難しいので、とりあえず左手を離すタイミングを意識しながら練習してみました。でもなんか肩が窮屈すぎる感じも・・・   こればかりはコツコツ意識して取り組むしかないんだろうけど、本人が意識できているのか・・・

 

 

2つ目:サーブ

これまでは足を固定したプラットフォームという打ち方だった息子ですが、背が低いので、一度両足で踏み込み、打つピンポイントスタイルでのサーブの方がいいのでははてなマークとコーチからアドバイスを受けました。 また、サーブ後のリターンへの動きも同時にならったのですが、これがまー、中々できないこと。。。。笑い泣き

 

昔から運動神経が良くはないなーとは思っていたのですが(テニスだけやっている時間が長いので、とりあえず打てる状態)、ぎこちない動きを見るのもなんか面白い・・・ 半年後ぐらいどうなっていることやら・・・。

 

 

ちなみに、週末昔の動画をみていたのですが、なんとも興味深い動画でした。

6歳3,4,5か月頃のビデオだったのですが、3ヶ月ぐらいで随分変わっているのに気づきました。 昔はミニゲームで良く遊んでいたのですが、当時は気づかなかったのですが、変化が面白い。 そして、言動が爆笑・・・。 息子と二人で見て大爆笑大会になりました。

自分の言動を見るのも、面白いようです。 本人がテレビ見るぐらい、ガッツリ見ていたのが面白い。

 

当時よくやっていた練習(遊び?)はこんな感じです。 今やったらどうなんだろう・・・

https://youtu.be/8hufra9uPZ8

 

 

今日撮ったビデオを数年後見ると、全然変わったりするのかなはてなマーク と思い、また定期的に振り返りをしてみたいと思います。

 

 

 

 

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村

 


ジュニアテニスランキング