久しぶりにやってまいりましたこのコーナー。

今回も私が食べてきた中で名物認定せずにお蔵入りさせてしまった

メニュウを紹介させていただきます♪

 

まずはこちら

◆メニュウ◆本まぐろ丼

◆店舗名◆津軽海峡亭(青森県東津軽郡外ヶ浜町)

◆食事日◆2015/9/19

 

まぐろといえば下北半島大間のまぐろが有名ですが、こちらは反対側の竜飛崎帯島にある

津軽海峡亭にていただいた本まぐろ丼です。

この津軽海峡亭というのが結構すごいところにありまして、本州の最果てを彷彿とさせる

岬のどん詰まりにあるのです。

そんな立地条件もあり、ここでいただいた本まぐろ丼の美味しさは今でもよく覚えています。

 

つづきまして…

◆メニュウ◆三笑楽

◆店舗名◆富山湾海鮮たべ処 いろり(富山県富山市)

◆食事日◆2017/1/9

 

富山県南砺市の三笑楽酒造の名作・三笑楽です。

「酒は笑って楽しく呑んでいただきたい」との願いから名付けられた銘酒です。

芳醇辛口すっきりした後味はどんな料理にも合います。

嫌なことが有ってもこの酒があれば楽しく笑っていい晩酌が出来そうです。

 

さらにつづきまして…

◆メニュウ◆海鮮丼

◆店舗名◆能島水軍(愛媛県今治市)

◆食事日◆2018/1/20

 

海に囲まれた日本の沿岸ではその地域で獲れた海の幸をご飯に載せた

海鮮丼が至る所にあります。

こちら能島水軍は戦国時代に芸予諸島を根城に活躍していた村上水軍をモチーフにしたお店で

西瀬戸の潮流体験などもできますので、体験前の腹ごしらえに如何でしょうか。

 

さいごに…

◆メニュウ◆ちちぶ餅

◆製造業者◆秩父餅七福本舗 水戸屋本店(埼玉県秩父市)

◆食事日◆2018/9/29

 

埼玉県秩父市の秩父餅七福本舗 水戸屋本店が製造するちちぶ餅は秩父土産の

代表格です。

ふわふわもちもちの生地に甘さ控えめの餡がぎっしり入っています。

当地は長瀞ライン下りに秩父夜祭ととてもエネルギッシュな町ですが、疲れた時には

こういうほっとする甘さがいいですね。

 

まだまだたくさんありますが、今回はこのくらいで。

次回の名物番外編をお楽しみに!

 

◆◆◆◆お知らせ◆◆◆◆

2018年から執筆を開始しました「名物を食べよう!」ですが、

本年も記事のメンテナンスを行いたいと思います。

メンテナンス期間は3か月とし、記事の内容の拡充、表現の変更などを

行う予定です。

原則、メンテナンス中は新しい記事の更新はしませんのでご了承下さい。

今後も皆様にとって読みやすく有益な情報を提供できるよう頑張りますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 

2020年11月1日       名物を食べよう!執筆者 S

 

 ☜うまいもの情報はこちらから
ご当地グルメランキング