【大分】大分農業文化公園オートキャンプ場は、1日ではものたりない壮大なスケールです。

約2か月ぶりのキャンプ。やっと2020年が始まったと言っても過言ではありません。「あいつ最近更新しないよな」と思ってくれている世界で4名くらいのこのブログのファンの方お待たせしました!やっと行ってきたよ!キャンプに!!!

キャンプに行かなかったのは、子供の「幼稚園の発表会」と「空手の大会」があり、終わるまでキャンプ禁止令が出ておりました。おかげで無事に終わり、空手に至っては地域の大会で優勝させて頂きました!これもキャンプで鍛えた成果でしょう!子供の成長に涙を流した如月でした。

目次

いざ大分農業文化公園オートキャンプ場へ

さて、2月の3連休を狙って、大分農業文化公園オートキャンプ場に行って来ました!電源付きのオートキャンプ場を探していて見つけたキャンプ場です。日指ダム湖と言う湖の周りに作られたバカでかい公園の中にあるオートキャンプ場で、釣りも出来るし、ボートあるし、遊具あるし、一日中楽しめます!

まずは大分自動車道で大分までドライブ。 大分自動車道 →東九州自動車道へ。農業文化公園インターがあるので、ソコを降りたらほんとすぐです。

ナビに従って走っていたら、進入禁止ゾーンを案内されましたので、下記の地図を参考にしてください。しかしながら、このあたりにはコンビニやスーパーは無いです。最寄りのスーパーまで10キロ以上あるので、買い出しが必要な方は、もっと手前で降りた方が良さそうですね。最寄りのスーパー『神田楽市』の隣はホームセンターのコメリです!キャンプ用品も有りましたので、スーパーとコメリでキャンプ武装しましょう。

大分キャンプ場地図
大分農業文化公園I.Cを降りたら東ゲートへ向かいましょう。
キャンプ道具 コメリ 杵築
コメリがあるとほっとしますね。※クリックで地図へ
杵築 農業文化公園近くのスーパー
スーパー神田楽市。衣類も売ってました(年配向け多いけど)。 ※クリックで地図へ

受付からキャンプサイトへ

大分おすすめキャンプ場
この看板を目印に

まずは受付を済ませます。電源付きのオートキャンプで1日4200円。県の施設ですが、まぁまぁしますね。今回は2泊なので、8400円をお支払いします。カード類は使えない現金のみでした。国策としてのキャッシュレス化を進めているのに、県や市が運営する行政の施設が一番遅れてますよね。

この受付では、薪や炭、歯ブラシなどか購入出来ます。また公園内の至る所にジュースの自動販売機がありました。

おすすめキャンプ場の受付は自販機 
この自販機でチケットを購入します。まき500円、木炭900円、石鹸30円、夏は助かる氷は200円。

オートキャンプ場は30区画あります。広さは15メートル×5メートルくらいですね。電源は隣のサイトとシェア型になっていて、500アンペアまで使えます。我が家のファミリーキャンプに「冬は電源が無いとダメ」と言うルールが加わりました。ホットカーペットと電気ヒーターを持参してますので、以前のような修業僧のような冬のキャンプは卒業させて頂いております。あしからず。

大分電源オートキャンプ
今回は15番でした。炊事場もトイレも近くて使い勝手が良かったです。
オートキャンプ区画
キャンプサイトの区画はこんな感じ。木が良い感じに邪魔だったり、便利だったり。
大分キャンプ場 電源
電源は木々に隠されており、まじでわからなかった・・・管理人さん説明してくださいよー( ;∀;)

公園探索へ

早速テントを張り、息子と公園の探索に出かけます。この大分農業文化公園はほんとにめちゃくちゃ広いです。レンタサイクルも人気のようで、借りようとしたら、全てレンタル中でした。早めにGETすることをおすすめします。

湖のほとりには貸しボート。残念ながら2月は休業していましたが、3月からスワンにのれるそうです。スワンにのったこと無いから乗ってみたかった…そういえは電波少年でスワンの旅ってがありましたね。

大分農業公園 ボート乗り場
スワン乗りたかったなー

農業文化公園と言うくらいなので、果樹園貸し畑もあって、地元の方も多く訪れているようでした。遊具の周りにはワンタッチテントを張ったピクニックを楽しむ家族連れもあり、キャンプ以外でも十分に楽しめる公園になっています。

大分農業公園 貸し農場
貸し農園がありました。

バス釣りもちょっとだけやりました。が、私なんぞの腕では冬のブラックバス様は、全く釣れる気がしなかったので、すぐにやめました!暖かくなったら、ブラックバス狙いで楽しめそうですね。釣り禁止エリアもありますので注意してください。

ブラックバス釣り 日指ダム湖
うんともすんとも言わず。きっと冬のせいさ・・・

2月はやっぱり寒かった

日が落ちると、寒いなーとは思っていたのですが、この夜はなんとマイナス3℃。これ、電源無かったら凍死するレベルやん!朝起きると世界は霜に包まれており、ウォータージャグは凍っておりました。この朝もぶるぶると震えながら煎れたホットコーヒーが、死ぬほどうまかった!このためにキャンプやってるな、きっと。

Amazonのキャンプアイテムのまとめをこちらに記載しているので、ご興味ある方はぜひ覗いてください。

Coleman テント
分かりにくいけど、霜でテントが凍っています。

大分と言えば温泉でしょ

さてさて大分と言えば日本が誇る温泉郷です。キャンプで疲れた身体を癒やしてくれる温泉は、我々キャンパーにとって、キャンプ場選びの重要なポイントとなりますよね。今回は、キャンプ場から紹介してもらった温泉施設の風の郷に行きました!大浴場と露天風呂があり、息子とゆっくり堪能させて頂きました! ちなみに風の郷さんはスーパーの近くなので、買い物と合わせて、計画的に行った方が良いですね。

キャンプ場の近くに別府温泉もあるので、時間があれば、別府経由で温泉に入って帰るのも有りです。

キャンプのおすすめは温泉
温泉最高!これ以外に言葉が必要でしょうか?

設備紹介

公園内にはロッジもあります。とてもきれいな作りでした。

コテージ
ロッジがかっこいい。こんな別荘欲しいなと。買えんけどさ。

トイレは良く管理されていて、きれいです。障碍者用トイレもあり、照明も明るく利用しやすかったです。

大分のトイレがきれいなキャンプ場
きれいな作りです。
オートキャンプ場のトイレがきれい
掃除されているのが分かりますね。

炊事場もきれいで使いやすかったです!炭を捨てるドラム缶もあります。

農業公園 おすすめの施設
炊事場もきれいです
炊事場 コロナ対策
さすがにお湯は無かったです。あったら100点でしたね。

シャワー室は管理棟の横にあります。中を除くとこちらもきれいに管理されていました。5分100円です。ちなみに今回は温泉に行ったのでシャワーは浴びませんでした。

シャワー キャンプ場 九州
シャワー室。管理棟の横なので、女性も安心です。

何気にポイントが高いのがゴミを捨てれます。ありがたいですねー。

連泊の方はうれしいコインランドリーもありました!

コインランドリーがある九州のキャンプ場
金額は見てません!ごめんなさい。

ミニ動物コーナーはこの子たち2匹のみがいました。たくましく生きていって欲しいです。

大分の動物園
なんか知らんけど、涙が出てきます。がんばれ!

まとめ

大分農業文化公園オートキャンプ場は、設備が整った、子供とずっと遊べる素晴らしいキャンプ場でした!暖かくなったら、ボート遊びや釣りも楽しめるので、ここは冬じゃないっすねwとにかく、家族でのキャンプやお出かけにおすすめのキャンプ場&公園です!

GOOD
・設備がきれい
・子供と遊べる
・温泉に入れる(10キロくらいありますが)
BAD
・料金そこそこ
・スパーやコンビニが遠い

大分農業文化公園オートキャンプ場

ホームページはこちら
〒879-1312 大分県杵築市山香町大字日指1−1
電話番号:0977-28-7111

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次