【福岡】一人50円の超穴場!野営キャンプを楽しみたいなら高田濃施山公園がおすすめ

こんにちはトミケンです。3連休は何かと多忙で、お出かけをあきらめていましたが、ガーっと初日で済ませて、やっぱり安定のキャンプへ。三連休と昨今のキャンプブームと コロナウイルスの影響からか、どのキャンプ場も予約でいっぱい。困った。そしてたどり着いたのが、福岡県みやま市の高田濃施山公園のキャンプ場でした。電話してみると「全然空いてますよー」って。と言うことで、 高田濃施山公園 へGO!

目次

買い出しは100点

九州道のみやま・柳川インターを降りて大牟田方面へ15分ほど走ります。高田濃施山公園の近くには、コンビニ、スーパーのマミー、ドラグストアのコスモス、コメリにグッデイ、お弁当のひらいまであるので100点ですね。 ちなみに管理棟では、キャンプ道具など全く売っていません。炭はコメリで購入しました。 は山なんでどうにかなるだろうと、今回は購入せずに来ましたが、切られて放置されている竹が多く、全く必要ありませんでした。 竹を割るためにナタがあった方がいいですね。なたとのこがめちゃくちゃ便利ですよ!

みやま市キャンプ買い物
コメリとコスモスの安心感

いざ高田濃施山公園 へ

みやま市高田濃施山公園の中にキャンプ場があるようですね。ネットを見るかぎりでは、けっこな「山感」あり。受付時に搬入のことを聞くと、リアカーなどの貸し出しは無いそうです。久々にタフなキャンプになりそうだと、腹をくくります。

ナビで入力すると南口のパーキングを案内しますが、キャンプ場へは北口が近いです。私は、南口のパーキングに一度止めて受付をしましたが、受付の管理棟は南口が近いです。ですので
①南口パーキングで受けつけ
②北口に移動
このパターンが良いかもですね。北口から管理棟まではけっこう歩きますよ。受付でひとり50円×3人の150円を支払います。トイレや炊事場を使えてひとり50円。ほんと感謝しかないです。

北口の駐車場は既に満車状態。ゲートの近くに車を止めて、そこから搬入して良いとの事でしたので、ゲート近くでカートに荷物を載せます。キャンプ地までは砂利道&坂道なので、かなり過酷です。カートが無いと心が折れますので、カートが無い方は、事前に準備しておきましょう。

高田濃施山公園地図
南口で受付して、北口に移動しました。
みやま市大牟田高田濃施山公園駐車場
南口の駐車場。北口はもっと多くとめれます。
キャンプ場ブログ坂道
キャンプ場はこの坂を登ります。がんばれ!

自由にテントサイトを選ぶ

今日のキャンプ場は我が家ともう一組の2組だけ。ラッキー。もう一組はハーレー乗りのおっちゃんたち。そこそこ暑いのに革ジャン! そしてチームの旗をテントになびかせてました。やっぱ不良はかっこいいなぁ。

キャンプ場は公園の最も北側の丘。この丘の斜面に数カ所のキャンプ区画が整備されていました。ハーレー軍団はお酒が入るとうるさそうだったので、我が家は森てきな場所へ。管理人さん曰く「今日は少ないから好きなところにテント張っていいよ」との事だったので、照明がある平地に張りました。この辺はイノシシ出るみたいですし、ちょっと怖さもありますね。ちなみに電源とかそんな文明はありません。50円だし。

高田濃施山公園おすすめキャンプサイト
キャンプ区画は一段上がって、木で囲まれています。
大牟田市、みやま市、柳川市、筑前市、おすすめキャンプ場
区画はちょっと近すぎますねw友達同士ならOKですが。
野営スタイル無料キャンプ
選んだのはこの竹藪に囲まれたスペース。久々の野営スタイルです。

遊具が凄い!

高田濃施山公園の魅力はキャンプの安さだけでは無いです。今まで見たことが無いくらいスケールのデカい遊具があります。その他、釣りや水遊びが出来る池パットゴルフも出来ます。公園のみの利用ならもちろん無料なので、多くの家族連れが遊んでいました。これなら一日中ずっと遊んでいられますね。

ブラックバスみやま市大牟田市池
池にはヘラブナ、鯉、ブラックバスがいるそうです(最近はまったく釣れてないそうです)。
家族でお出かけ水遊び福岡みやま大牟田柳川
夏の水遊びはここですね。
おすすめ家族でお出かけ古墳
公園内には古墳もあります。
遊具公園
小さい子供も遊べる遊具から・・・
おすすめキャンプ場の遊具
一枚の写真には収めきれない遊具まで。
遊具が凄い公園の展望台
展望台からは市内の様子が見ることが出来ます。
パットゴルフ高田濃施山公園
地味だけどパットゴルフも人気でした。

設備紹介

50円だけど(しつこいw)ちゃんとしてますよ。キャンプにはあまり力を入れて無いようだけど、カートなどの運搬道具がある方はすごく良いでしょうね。ごみや炭を捨てることはできませんので、マナーを守って持ち帰りましょう!

シルバーセンター高田濃施山公園
受付はシルバーセンターになっています
高田濃施山公園トイレ
トイレは公園内に数カ所あります。キャンプ場からは少し離れていますね。
キャンプ炊事場、BBQ
炊事場。めちゃめちゃ広くて、昼間は多くの方がここでBBQされていました。
高田濃施山公園自動販売機
公園内に飲み物の自動販売機もあり。
おすすめキャンプ場
こんな冒険もできます。たけのこも見つけたよ!
大川、柳川、佐賀、熊本公園
公園内にはこのようなだだっ広いスペースもあります。

まとめ

圧倒的に経済的。これに勝るものはありませんね。搬入は大変だけど、私好みの野営スタイル。便利すぎるキャンプよりも、ちょっと大変な方が好きと言う方には、楽しめるキャンプ場でしょう。近くに駅があり、貨物列車など通っていましたので、夜はうるさいです。あと、若者がやってきて騒いだりしてましたね。神経質な方は、耳栓があった方が良いです。ちなみにシャワーはありません。総合的に見ても、耳栓を持参して、また行きたいキャンプ場ですね。場所も良いんで、福岡や、みやま市の方はもちろんですが、大牟田、柳川、八女、熊本、佐賀の方にもおすすめのキャンプ場です!!!

Amazonのキャンプアイテムのまとめをこちらに記載しているので、ご興味ある方はぜひ覗いてください。

<GOOD>
・ひとり50円!
・管理人さんが親切
・遊具が凄い!
・池で釣りOK!
・自動販売機あり
・トイレは水洗
・キャンプ場が山、森で野営的

<BAD>
・搬入が大変(カート必須)
・キャンプサイトからトイレが遠い
・夜うるさい

高田濃施山公園キャンプ場

詳しくはこちらをご確認ください。
キャンプの予約: 高田濃施山公園管理事務所(0944-22-4886)
〒839-0221 福岡県みやま市高田町下楠田480

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次