免疫向上は大切な1つ!

『なぜ膀胱がんになってしまったのか?なぜ元気になったのか?』と云うお題に対して執筆中ですが、毎日、朝から晩までテレビで放映されているコロナウィルス関連の番組を視聴して、とても不安に感じ、コロナウィルスについてブログを書いてみたいと思いました。

花が大好きな私にとって、厳しい冬を乗り越え、皆さんに喜んで観賞して貰える為に美しく咲いた桜が、何よりも好きです。

一年を通して見られる事は無く、春のほんの一瞬、わずかな時にだけ咲く桜。

今年も、桜に対するそれぞれの想いは同じでも、今年は桜の木の下に皆が集まり、熱気のこもったお花見が無いままに散っていく事でしょう。

とても悲しい気持ちになります。

その様な事を考えながら、ここ数日を過ごしていた所、インターネットのニュースで、とても共感出来る記事を見つけました。

中でも
免疫システムが効果を発揮している限り、少々微生物が侵入してきても感染症にならずに済む場合が多い

引用元:感染症はどうやって起こるのか?新型コロナウイルス感染症(COVID-19)をきっかけに感染症について考えてみる
 
と云うフレーズが、心に響きました。

これは、新型コロナウィルスだけに当て嵌まる事ではなく、一般的な健康維持や、特に私の様な癌患者の回復にも役立つものだと共感が出来たのです。

今から約10年前、膀胱がんと告知された以降に、それ以前の生活を見直し、体質改善に取り組んだ事を思い出しました。

今は何故か報道されなくなりましたが、新型コロナウィルスのニュースが放映され始めた頃には、新型コロナウィルスに感染した場合、高齢者、持病をお持ちの方、更に抗がん剤を使用している方は、重症化し易いと放送されていたと思います。

今は、どうしてのか分かりませんが『抗がん剤を使用している人』と云うフレーズに触れる事はありません。

私は当時、『抗がん剤を使っている方は、重症化し易い。』と云うフレーズに、とても恐怖を覚えました。

癌患者は、入退院や治療、検査などを繰り返し、それだけでも不安の連続で、心が休まる事がありません。

必死で回復する為に抗がん剤治療をされている方にとって、癌治療以外で、重症化するリスクの有る感染症が、身近に迫ってくる事など、堪ったモノではありません。

更に追い打ちとなっている出来事は、がん患者や病人にとって1番安全だと思われる病院で、院内感染が相次ぎ起きている事(賢明に院内感染を防ごうとしているのは理解しております。)です。

がんセンターに於いても、院内感染で医師や看護師が感染したと云う報道には、耳を疑ってしまった程です。

日本中が、そんな状況になってしまっている事に驚くばかりです。

しかも、この恐怖には、まだ先が見えていません。

しかしながら私たちは、この新型コロナウィルスの流行を、ただただ傍観している訳ではないのだと、様々なニュースで勇気づけられるのも事実です。

自分自身が感染しない様に、また他の人に感染させない様に、一人一人が意識を持ち実践すれば、世の中はきっと良い方向に向かっていく筈ですが、様々な事情でそうは成らないのも事実です。

その様な状況で有るならば、感染しない為の方法を実践しつつ、『免疫機能を低下させない』出来れば『免疫機能を向上させる』事に尽きると、今回のニュース記事を読んで思ったのです。

また、とても参考になりました。

私は、膀胱がんと告知されてから、乳酸菌系のものを飲んで免疫力の向上に努め、栄養バランスを考えながら食事をして、回復を願いました。

世の中には、『明治プロビオヨーグルトR-1』や『ヤクルト400』と云ったテレビでお馴染みの機能食品も存在しています。

自分に合ったものを探して、自分自身に出来る事は実践して、この新型コロナウィルスだけで無く、癌からも身を守って欲しいと願っています。

インターネットのニュース記事は、私にとって大変参考になりましたので、ご興味のある方は是非ご覧になってみて下さい。

今こうしている間にも、入院中の方、通院中の方、治療中の方、告知された方は、懸命に癌と闘っていると思います。

暗闇の中で、更に追い打ちを掛ける様な出来事が続いています。

しかしながら、明けない夜はありません。

必ず朝がやって参ります。

何事にも負けない心を強く持ち、前を向いて頑張ってください。

みんな頑張れ!