【※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています】

【欅坂46】初めてでも大丈夫!ライブの楽しみ方まとめ

ゆ~やん
初めてでも、全然大丈夫です!

ども、ゆ~やんです!

 

この記事は『  』ということで、初めて参戦する人にライブ楽しみ方をご紹介したいと思います。

 

初めてのライブは、誰でも不安や緊張しますよね。

 

私も初めてライブに参加した時は、「歌とかコール覚えなくていいのかな?」「Tシャツとかグッズを買った方がいいのかな?」と思い、ネットでたくさん調べました。

 

そのおかげで初めてでも、とても楽しめました。

 

これから初めてライブに参加する人や「参加してみたいけどちょっと不安」と思っている人に、少しでもお役に立てれば嬉しいです。

 

スポンサーリンク

 

初めてでも全然大丈夫!ライブ楽しみ方

ゆ~やん
基本的に何も覚えなくても大丈夫ですが、どうせならもっと楽しみたいですよね!

 

私が思う欅坂46のライブを楽しみ方は…

 

  1. 盛り上がる曲を覚えて楽しむ
  2. コールやペンライトの色を覚えて楽しむ
  3. グッズを購入して楽しむ

 

上記のことを順番に説明していきます!

 

ライブは、盛り上がる曲を覚えると楽しい!

 

ゆ~やん
無理に全部覚えなくても大丈夫!盛り上がる曲を覚えるだけでも十分楽しめます!

 

ライブを楽しむにはまず曲、特に盛り上がる曲を覚えること。

 

盛り上がる曲以外を覚えるのも、もちろん楽しいです。

 

「曲が多すぎで、覚えられないよ!」

 

「覚えなくても、楽しめるでしょ?」

 

と言う人もいると思います。

 

たしかに曲をすべて覚えるのは大変ですし、覚えなくても楽しいかもしれません…。

 

しかし、私は曲を覚えたほうが絶対楽しいと思います。

 

メロディーはともかく、歌詞を覚えるのは大変ですが、モニターに出てくるので、全部を覚えてなくても大丈夫。

 

下記からは、覚えて楽しいライブで盛り上がる曲をご紹介します。

 

 

欅坂46・ライブで盛り上がる曲一覧

  1. サイレントマジョリティー
  2. 世界には愛しかない
  3. 二人セゾン
  4. エキセントリック
  5. 危なっかしい計画
  6. 風に吹かれても
  7. アンビバレント
  8. 月曜の朝、スカートを切られた

 

表題曲の『サイレントマジョリティー』『世界には愛しかない』『二人セゾン』『風に吹かれても』『アンビバレント』

 

あとでお伝えしますが、コールタオルを使った振付がある『エキセントリック』『危なっかしい計画』などが盛り上がる曲なので覚えておくといいと思います。

 

 

ゆ~やん
私はライブに行く前にアルバムと盛り上がる曲をiTunesでダウンロードして聞いて覚えました!

 

 

 

コールやサイリウムの色を覚えると楽しい!

ゆ~やん
コールや曲ごとの色を合わせることも全然難しくありません!

 

次はコールやサイリウムの色を覚えることです。

 

「コールって必ず言わないといけないの?」

 

「サイリウムの色って揃えないといけないの?」

 

と思う方もいると思いますが、そんなことはありません。

 

しかし、基本的なコール 色をそろえる曲も数曲 しかないので、初めての人も覚えられるし、もっと楽しくなります。

 

という事で、下記からは曲ごとのコールの仕方や曲によってそろえるサイリウムのことをご紹介します。

 

コールがある曲

 

コールがある曲一覧

  1. 世界には愛しかない
  2. 風に吹かれても
  3. ガラスを割れ
  4. アンビバレント
  5. 不協和音
  6. 危なっかしい計画
  7. もう森へ帰ろうか?

『世界には愛しかない』は、MVで平手友梨奈さんが叫ぶシーンがあり、それをファンがするという物。

 

ただ叫ぶだけなので簡単だと思いますし、曲が始まるとみんな叫び始めるのでそれに合わせて叫べばいいと思います。

 

ゆ~やん
叫ぶタイミングをわざと早くする『フライングオタ』とい人たちがいるみたいですよ(笑)。

 

『風に吹かれても』『ガラスを割れ』『不協和音』『アンビバレント』などは、歌詞と同じコール(合いの手)なので、聞いていれば分かりますし、無理にコールしなくて大丈夫です。

 

 

ゆ~やん
『Over ture』のコールはびっくりしました。コールがある曲は、盛り上がる曲も多いので、YouTubeやDVDを見て絶対覚えましょう!

 

 

 

 

 

 

曲別にペンライトカラーを揃える曲

 

 

サイリウムカラーを揃える曲は、何曲かあります。

 

だいたいライブが始まるまでに、Twitterなどで表にしてる人がいるので、それを参考に覚えるといいでしょう。

 

 

ゆ~やん
全部覚えなくても、周りの人たちに合わせればいいと思います!推しメンのペンライトカラーも覚えましょう(笑)。

 

スポンサーリンク

 

グッズを購入して楽しむ!

 

ライブの楽しみの1つ、グッズ。

 

会場で販売される物販のことで、アパレルからキーホルダー、生写真などライブや会場限定のグッズを販売しています。

 

ライブの数日前に、公式サイトなどで事前にグッズ情報が発表されるので、事前に何を購入するか決めておきましょう!

 

また、グッズを購入するためには、並ばなくてもライブ会場で受け取れる 会場販売事前予約 会場物販通信販売 で購入することができます。

 

ゆ~やん
会場販売事前予約と通信販売は、オフィシャルグッズショップで購入できます!並ばなくても購入できるのでおススメです!私も実際に利用しました!

 

 

 

ゆ~やん
この動画は、野外フェス『欅共和国』ですが、みなさんタオルやペンライトを振っていますよね!

 

 

サイリウムタオルは必須!

 

ライブを楽しむために必ず買ってほしいグッズが ペンライト  タオル

 

ペンライトは、サイリウムとも呼ばれています。

 

ではなぜ必須なのかと言いますと、先ほどお話しした通り曲によってペンライトの色を揃えたり、タオルを使ってパフォーマンスすることがあるので、ほとんどの人が持っています。

 

ゆ~やん
楽しみは人それぞれですが、ペンライトやタオルを持って振ったほうが楽しめます!『危なっかしい計画は』タオルをメンバーと一緒に振り回すので、タオルは必須です。

 

 

 

また、公式のペンライト2本購入してください。

 

アマゾンやドン・キホーテで売っているペンライトでも大丈夫ですが、推しメンカラーは、公式のペンライト15色の中から選んでいます。

 

しかも2本でカラーを決めているので、公式以外のサイリウムだと、その色がない場合があるので、なるべく公式のものを購入しましょう。

 

ゆ~やん
公式のものが買えなかったら、キングブレがおすすめです!!私は、公式の1本とキンブレで行きました!

 

 

次はタオル。

 

タオルと言っても『推しメンマフラータオル』『箱推しマフラータオル』の2種類あります。

 

推しメンマフラータオル(推しメンタオル)は、メンバーの名前 が入ったタオルで、「私は、あなたを推しています!」と主張するものです。

 

メンバーが近くに来た時に掲げるとレスポンス(応答・反応)をしてくれる可能性大。

 

箱推しマフラータオル(箱推しタオル)とは、グループ名 が入ったタオルで、箱推し(全メンバーを推す)の人や推しメンがいない人、初めて参加する人におすすめのタオルです。

 

ゆ~やん
グッズ買いたいけど何を買えばいいかわからない人は、サイリウムタオル を買って、盛り上がりましょう!しかし、タオルを必要以上に掲げてしまうと、後ろの人や周囲の人に迷惑となるのでルールを守りましょう。

 

 

 

けやきまとめ

【欅坂46】初めてでも大丈夫!ライブの楽しみ方まとめ

  • 盛り上がる曲を覚えるべし
  • コールや曲ごとに変えるペンライトの色を覚えるべし
  • ペンライトとタオルは、必ず買うべし
  • Tシャツも買うとさらによし
  • グッズ購入もライブの楽しみの1つ

基本的には初めてでも大丈夫ですが、ライブをもっと楽しむための方法を私なりに紹介してみました。

 

私も横浜アリーナで開催されたツアーが初参戦。

 

曲はアルバムを聴いたり、動画を見ていたので何となくわかっていましたが、コールやペンライトの色のことは、全くわかりませんでした。

 

しかし、難しいコールもなくサイリウムの色も周りに合わせたりできたので、初めてでも十分楽しめました。

 

皆さんも、欅坂46のライブデビューしませんか?

 

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です