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ルルアのアトリエ~アーランドの錬金術士4~

【ルルアのアトリエ~アーランドの錬金術士4~】特性考察 Ver1.02最終版 アイテムのオススメ特性を考える 対マシーナオブゴッド

今回は旧作と大分使える特性が違います

現時点で大体の
装備、アイテムを作り終えて
難易度CHARISMA Lv200の
マシーナオブゴッドを

様々な戦術で倒す事が出来てきました。
(まだ記事なり動画なりで紹介は出来てませんが)

その実績を元に改めて
Ver1.02で僕のオススメな特性をご紹介します。

神魂憑依

強化アイテムの選択肢。
多分数値ミスでレベル15上昇だと思われます。

ぶっちゃけ優先度は低いですが
後衛のアシストアタッカーの攻撃力を
ほんの少しでも高くするバフとして
一応利用価値はあります。

後衛専用の強化アイテムを作って
剛力神の祝福とセットで使うと良いです。

神魂滅殺

弱化アイテムの選択肢。

これもデバフの中で優先順位は低いですが
弱化アイテムに枠が余ったら使いましょう。

○○○の祝福

攻防速の祝福です。
今作でも強さは健在、最強のバフです。

強化、回復アイテムに適宜付けましょう。

後衛に防速はいらないので
後衛用と前衛用で
アイテム作り分けると良いです。

○○の神罰

今作では覚醒効果の一時低下Lv5の方が
低下率が高いので、優先順位は下がります。

・・・が覚醒効果の枠にも
限界がありますので
弱化アイテムに枠が余ったら
使っても良いでしょう。

出来るだけ覚醒効果を優先したいですが。

停滞する進化

素晴らしいデバフ特性です。

古代魚に付いてる固定特性で
隠れた逸材です。

全能デバフはこれが最強ですね。

弱化アイテムには是非付けたいです。

カウントブースト

今作攻撃アイテムの
トップクラスの強特性です。

僕も長いことアトリエシリーズ
遊んできましたが

この手の特性マトモに使ったのは
初めてですね。

今作では材料効果と覚醒という
合わせ技により簡単に
アイテムの使用回数を増やす事が出来ます。

ゼッテルを筆頭にした使用回数+効果の
調合品に色んなカテゴリを覚醒させて
材料に使えますからね。

平気で10回以上の使用回数になるので
この特性の倍率が凄まじい事になります。

特殊な攻撃アイテム以外は
基本的に使える特性だと思います。

使用回数高いアイテム作る前提ですが。

ワンタイムエンド

カウントブーストとセットで
強い強特性。

今作は難易度BEAY HARD以上だと
同じ攻撃アイテムを通常使用で使った場合
ダメージペナルティが発生します。
(不思議シリーズと同様かな?)

インタラプトを除けば
同じ攻撃アイテムを複数回
同一戦闘で使うメリットが薄いですから

必然的に1発に集中するのがベターです。

カウントブーストで書いた通り
使用回数は増やしやすいゲームなので
この特性も強さが際立ってます。

ブレイクバースト

ブレイクにする手段が比較的多いので
選択肢として十分使えます。

竜神の咆哮

通常の攻撃アイテムには
ほぼ必須と言って良い特性。

最上位の特性3つ付ければ
100%ぐらいは上がると思われます。

無属性化

現状は・・・雷と土耐性の

しかおりませんので
雷、土の攻撃アイテムを使う場合は
必ず付ける必要があります。

何気に合体特性と同格のレア特性なので
注意しましょう。

ライトニングスロー

文字通り使いやすさ1.5倍増し。

攻撃、回復、弱体、強化
なんでもござれの強特性です。

デモンズソニック

ライトニングスローよりは
使い道が限定されますが
純粋な弱体、強化アイテムであれば
威力に関係無いので

使い方次第では
ライトニングスローの上位互換です。

ラピッドインタラプト

難易度CHARISMA Lv200
マシーナオブゴッド
相手の場合ぐらいしか逆に活用手段無いですが

使えます。

・・・というかこれが無いと

先手で一方的に2回攻撃されて
前衛が吹っ飛ぶ事すらあります。

常闇の花蜜

回復アイテムの必須特性。

今作ではエリキシル剤にすら
戦闘不能回復付いて無いので

この特性で復活付けるしか無いです。

深く考えずに付けましょう。

枯れない生命力

耐久力1.5倍なのでかなり使えます。

・・・というかこれで
HP999カンストして

+バフデバフ重ねて

ようやくマシーナの攻撃
耐えきれるかな?

ぐらい敵の攻撃が苛烈です。

回復アイテムは使える特性多いので
候補として悩みますが
色んな種類を作っておく中の一つに

この特性入った回復アイテムも
あると良いですね。

神秘の七光

枠厳しいのであんまり
使う事は無いと思いますが。

基本はWT軽減するなら
ライトニングスロー優先ですし。

ただ、色んな種類の回復アイテム
作っておく事が望ましいので
その中の選択肢の一つに

「とにかく素早く使える回復アイテム」

というのがあっても良いと思います。

生命の鼓動

全体回復アイテムにブレイク回復付与
出来るとてもありがたい特性。

対マシーナ戦の場合
ブレイクする前に力尽きる

という先の問題を解決してから
だと思いますが、攻撃耐えても
ブレイクするとどうしようもないので
対策として考えておきましょう。

孤高なる魂

これ付けるとヒーリングベルが
小型エリキシル剤になります。

エリキシル剤以外の全体回復アイテムや
強化アイテムの選択肢としてアリです。

まとめ

カウントブーストと
ワンタイムエンド以外は
大体旧作から似たような特性を
最終的に使ってたなという印象です。

回復アイテムは回復力十分足りてるので
回復力上げる必要性は無いです。

+αの付与効果を付けましょう。

攻撃アイテムはとにかく火力盛りです。

・・・というか連続使用ペナルティが
ある時点で火力盛るしかないんだけどさ。

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たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

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