祝い金があるおすすめバイト求人サイトを賢く使おう!【2024年最新版】

【PR】【広告】本ページはプロモーションが含まれています。

 

アルバイト情報・コラム

これからお小遣い稼ぎや副業にアルバイトを始めてみようかな~っと思っている方も少なくはないことでしょう。

そんなとき、スマホやパソコンでサッと検索できる『アルバイト求人サイト』を利用される方も多いと思いますが、その中には祝い金制度を導入しているところも増えてきています。

この制度があるサイトを経由して応募をし、採用されることで求人サイトから数千円~数万円ほどのお祝い金がプレゼントされるサービスです。

 

でも祝い金って怪しい・・・
祝い金のお金の出どころは?

このように不安もあると、興味はあっても登録しても大丈夫なのか不安になってしまいますよね。

 

そこでこのページでは、お祝い金制度の仕組みから祝い金がもらえるおすすめのアルバイト求人サイトをご紹介していきます。

これからバイト探しを始めるという人も、ぜひ参考にしてください。

 

アルバイト求人サイトの祝い金について

まずは、祝い金についてのいろいろな疑問から解決しておきましょう。

 

祝い金は怪しい?もらえる理由とは

まず結論から先にお伝えすると、お祝い金というのは怪しいものではありません

お祝い金制度がある求人サイトは、今では数え切れないほどあるアルバイト求人サイトの中で、他社との差別化をするために行っているサービスの1つです。

 

求人サイトも、求職者がいなければ運営することができませんので、アルバイトを探す人に利用してもらうためのメリットを用意した結果がお祝い金です。

この制度は、リクルートやanなどの有名な大手企業に対抗するために、中小規模の求人サイトや新興サイトが利用者を増やすことを目的にしています。

 

お祝い金がもらえる仕組み

後発組のアルバイト求人サイトが大手よりも利用するメリットを持たせることを目的に始めたお祝い金制度。

では、「どのような仕組みになっているの?」と疑問もありますよね。

 

まず、求人サイトは広告を掲載している企業やお店に、人材を紹介することで成果報酬を獲得して運営が行われています。

これはどこの求人サイトも同じですが、このとき紹介料として受け取った利益の一部をお祝い金として利用者に還元しています

そのため、アルバイト先の企業やお店がお祝い金を払うのではなく、求人サイト側が支払っていることになります。

 

利益の一部を還元しているのですから、運営できるの?と疑問もあるかもしれませんが、お祝い金を目的にその分利用者が増えれば逆に黒字になるので、お祝い金制度があるからといって会社にデメリットはありません。

サイト側も、祝い金をプレゼントしたとしても赤字になることはありませんので、安心して申請して受け取りましょう。

 

お祝い金の金額について

アルバイト求人サイトによって、貰えるお祝い金は大きく異なります。

 

一般的には1,000円~3,000円くらいですが、中には最低5,000円保証をしているサイトもあれば、対象の求人にはもれなく3万円のお祝い金をプレゼントするサイトまで様々です。

なぜ、これだけ金額に差があるのか?というと、やっぱり人がなかなか集まらないジャンルのお仕事ほどお祝い金も多くなる傾向にあります

 

例えば、

・短期バイト
・応募者が少ない案件
・オープニングスタッフ
・専門的なスキルや知識がある人を求めている

 

このようなバイトの祝い金は高い傾向がありますね。

だからこそ、短期バイトは仕事の内容よりも時給や祝い金などで判断するというのも1つの手段です。

 

お祝い金は自分で申請が必要!申請までの流れ

先ほど、お祝い金がもらえるのはバイト先の会社やお店ではなく、利用したアルバイト求人サイトというお話をしました。

ですが、採用が決まり入社しても自動で手続きを行ってくれるわけではなく、あなたから利用した求人サイトにお祝い金の申請をする必要があります

 

つまり、求人サイトの利用からお祝い金申請までの流れをまとめてみると以下のようになります。

1:求人サイトに登録

2:求人サイト経由で応募する

3:採用

4:初勤務をする

5:求人サイトから祝い金申請をする

6:審査後に口座に振り込まれる

 

このような流れになります。

 

ちなみに、申請できるタイミングは初勤務を終えた後というケースもあれば、働きだしてから1カ月後や半年後などサイトによってタイミングが大きく異なりますので、事前に確認するようにしましょう。

なぜなら、お祝い金には申請可能期間があるからです。

期間を過ぎてしまうと申請してももうもらうことができないので、あなたが登録したサイトの申請時期をメモしておくのがおすすめです。

 

お祝い金がもらえるおすすめアルバイト求人サイト

ここからは、お祝い金がもらえるおすすめのアルバイト求人サイトを特徴とともにご紹介していきます。

すべて完全無料で登録・利用することができますし、たくさんの方が利用する人気サイトですので当然ですがセキュリティ対策もしっかりしています。

 

また、各求人サイトによって内容にも多少違いがありますので、複数利用することでお気に入りの条件の求人を見つけやすくなります。

 

おすすめ求人サイト1:マッハバイト

テレビCMでもおなじみのマッハバイトは、もともとはジョブセンスというサイト名だったのですが、2017年9月にマッハバイトにリニューアルしています。

上場企業が運営する一流のアルバイト求人サイトで、圧倒的な求人数と大手企業の求人も豊富なため、さまざまな職種の案件が掲載されています。

毎日更新もされているので、応募してみたら募集が終わっているというようなこともなく、利用者側も企業側も利用しやすくなっているという強みがあります。

 

お祝い金は最大1万円になっています。また最低保証で5,000円が設定されていますので、5,000円未満になることがないところも他の求人サイトにはない特徴でしょう。

さらに、祝い金は最短で翌日振込というマッハな対応も魅力的ですよね。

お祝い金だけに目が行ってしまいそうですが、他にもさまざまンキャンペーンなども行っていますので、タイミング次第では、さらにオトクにバイト探しをすることも可能です。

 

▼こちらから「マッハバイト」に無料登録できます▼

マッハバイトの安全性や評判はこちら

 


おすすめ求人サイト2:アルバイトEX

アルバイトEXは、一般の求人サイトとは異なり、国内の主要求人メディアと提携したことで圧倒的な求人数を保有している複合型のサイトです。

こちらも、マッハバイト同様に東証マザーズ上場の企業が運営しているので個人情報の保護や取り扱いについてもきちんと行われています。

 

そんなアルバイトEXが多くの人の選ばれている理由が、業界最高レベルのお祝い金。

なんと、「対象の求人」に応募して採用が決まるともれなく3万円(最大15万円)がプレゼントされるのです。

 

すべてのアルバイト案件でお祝い金がもらえるわけではありませんが、貰える金額で言えば業界No,1です。

お祝い金の対象案件には分かりやすくアイコンが表示されていますので、そこから判断することができます。

 

アルバイトEXの安全性や評判

 

お祝い金のあるアルバイト求人情報サイトのまとめ

お祝い金がもらえるというと「怪しい」と思われるかもしれませんが、今回紹介した3つのサイトは上場企業が運営しているので安心して利用できますし、信頼感もありますよね。

 

お祝い金制度も最初は「怪しい」と思う人もたくさんいますが、その仕組みも分かってしまえばシンプルですし納得ですね。

 

各サイトともそれぞれ独自の求人などを保有していますので、うまく使い分けながらより良い職場をじっくり探してみてくださいね。

 

【関連記事】

アルバイト求人の探し方がわからない人におすすめの方法

高校生に人気の楽なバイトの探し方と内容や評判もまとめて紹介

 

 

タイトルとURLをコピーしました