スポンサーリンク

LINEスタンプのテーマ・ターゲットを決める!!

01_テーマ_ターゲットを決める LINEスタンプ制作

 

1:自作LINEスタンプを作る

1_自作LINEスタンプを作る

これまでに『ぴんたぷったん』『たけし先輩』と2つLINEスタンプを作ってきたんだけど、そろそろ3つ目を作ろうかと思いはじめました。販売利益は全然売れないだろうからあまり目的にはしていなくて、今回の主目的は2つ。

 

①ブログの記事にすること
②絵を描くこと

 

「ブログの記事にすること」ってのを説明すると、ここんトコぜ~~んぜんブログの更新をしていなかったので、そろそろ何か記事を書かなきゃなぁと思ったのが1つ目の理由。そして2つ目は、今年ももう10ヶ月経ったのに絵を一切描いていないので『絵を描きたくなった』。。。ということです///

 

これらが理由で、
絵を描く+ブログ記事を書く=『LINEスタンプ』を作る
という答えが出てきたわけですw

 

ツイートネタにも出来そうだから一石四鳥かもしれないですね///

①絵を描ける
②ブログ記事になる
③LINEスタンプを販売できる
④ツイートネタになる

 

 

これから書いていく記事を読むことによって、LINEスタンプ制作の一連の流れがわかるようになると思いますので、もし興味があるようでしたらブックマークやホーム画面に保存していただけたら嬉しいです。

 

記事の更新は~~~~何か作業をしたら記録していくといった流れになると思いますので、日によっては内容がうっす~~~くなると思いますっ!!これ更新の必要あるぅぅ???っていう日もあるはずですが、それも含めてリアルをお届けできたらと。。。。。

 

それでは作業に入りたいと思いますっ!!

 

 

2:テーマは「競馬」

2_テーマは競馬

最初に作った『ぴんたぷったん』はオリジナルキャラクターで、コンセプトやテーマは特になく、とりあえずで作りました。次に作った『たけし先輩』は、「ヤンキーだけど善人」というキャラ設定をし、スタンプとしては使い勝手の悪いスタンプにしてやろうと思って作りました。

 

そして今回は『競馬』をテーマに作ろうと思います。このブログを書いている「ぴんたぷったん」は、このブログとは別に競馬の予想ブログ『わくわくアナリスト』も運営しており、そのブログでは2019年現在アフィリエイトもしておらず、googleアドセンスを貼っているだけです。なので、競馬ブログでのオリジナル商品としてLINEスタンプを置きたいと考えています。

 

そしてターゲット層は「競馬を趣味にしている人」です。競馬をしていると経験する「あるあるネタ」を盛り込んでいけたらと考えています。最近の競馬ファンの年齢層は幅広く、女性の競馬ファン、いわゆる「UMAJO」も急増中です。松坂桃李や高畑充希などを起用したCMの効果も大きいのかもしれませんねw

 

JRA CM 2017年版の全17本まとめ

 

もしこの記事を読んでいる人で、売上を目的に考えている人がいるなら、テーマやターゲットは分母が多い市場を狙った方が良いかもしれないです。「競馬」ってのは比較的狭い市場ですからね。まぁ狭い市場でトップを狙うのもアリだとは思いますが、インフルエンサーのように影響力のある人でないとなかなか難しいので。

 

今の段階ではまだどんな内容でどんな絵や作風になるかは決まってません。今後それを考えていくので、それも記事にしていこうと思ってます。

 

 

3:今日の作業

3_今日の作業

今後はこの『今日の作業』がメインコンテンツになっていくと思います。
ちなみに今日の作業は以下のようになりました。

 

 

①LINEスタンプを作ることを決める!!
②ブログで進捗状況を報告することを決める!!
③テーマを決める!!
④ターゲット層を決める!!

 

 

まんま目次ですねコレw
多分次からはこんな感じの見出しになると思います。

 

次の作業はですね~
シチュエーションを考えていこうと思いますっ!!朝の場面なら「おはよう」とか「こんにちは」的なヤツです。ということで今日はここまでとなります。続きはまた後日・・・・・

 

 

↓ランキング画像を踏んでいただけると助かりますっ↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました