当ブログではアフィリエイトプログラムを利用しています

綾川町

ぱんだコーヒー焙煎所 綾川 / 貴重な炭焼珈琲豆のテイクアウト専門店!生豆販売有り&試飲OK

ぱんだコーヒー焙煎所 綾川 / 貴重な炭焼の珈琲豆のテイクアウト専門店!試飲有&生豆販売も有り


綾川の「ぱんだコーヒー焙煎所」に行ってきました♪

珍しい炭焼焙煎機を使って毎朝挽た珈琲豆を購入することができます。
価格は100g 400円と安くてお手頃!
季節限定のオリジナルブレンドや貴重な豆もあり、種類も多いです。
挽きたてなので変な苦味や酸味がなく、香りも香ばしく後味が良く、美味しい!

「美味しい一杯を家でゆっくり楽しみたい」「お菓子には美味しい珈琲でなければ!」という方にはうってつけ!
「自分好みの珈琲に出会いたい」という方は、試飲することもできるし、気さくで話やすい店主さんにアドバイスを乞うのもおすすめ^^
なんなら生豆も買えるので、自分で焙煎することもできますよ!

パッケージも可愛くて素敵なので、プレゼントにもピッタリです★
不定期でイベント出店もあるそうなので、事前にインスタやFBのチェックをおすすめします!

  • 住所:〒761-2103 香川県綾歌郡綾川町陶2010−10
  • TEL:050-5438-5581
  • 営業時間:12:00~18:00
  • 定休日:月曜日

ぱんだコーヒー焙煎所は綾川町の飩餃近くの住宅街にある珈琲屋さん!場所が分かりにくいかも…

数年前、知り合いにこちらのコーヒーとトートバッグを頂いて以来、ずっと行きたかったお店です!

ぱんだコーヒー焙煎所の場所ですが、住宅街にあるのでちょっとわかりにくいです><
ナビで住所を入れるか、詳しく紹介されているHPを参考にしていきましょう!(HPは分かりやすいのでおすすめ)

「本当にここかな??」と疑心暗鬼になったころにぱんだの看板を発見!(笑)

ぱんだコーヒー焙煎所は綾川町の飩餃近くの住宅街にあるテイクアウトオンリーな珈琲屋さん!場所が分かりにくいかも…

突き当りすぐ右手にあります。
階段を上ってすぐにあるログハウスがぱんだコーヒー焙煎所!
ちなみにお店の隣はご自宅だそう。

かわいいログハウス!

雰囲気があります♪

可愛らしい外観です

突き当りにあるので駐車場はお店の前か、向かいにある住宅の駐車場に駐車します。
数台だけの狭いスペースなので注意が必要!
満車で駐車場がない時は、店主さんに声をかけて指示を仰ぎましょう★

ぱんだコーヒー焙煎所はテイクアウトオンリー!貴重な炭焼焙煎機で焙煎された珈琲豆が並びます!試飲も出来ます♪

「奥に広いのかな?」と思いつつ中に入るなり

コーヒー豆を販売しているお店ですが、大丈夫ですか?
お店の方

と声をかけてくださいます。
カフェを期待していく人が多いっぽいので、注意!テイクアウト専門になります。

室内は、かなりコンパクト!
焙煎するマシンと、壁には豆が数種類並んでいて、お会計スペース、そして3人くらいが利用できるテーブルがあります♪
珈琲のいい香りが漂います。
至る所に店名のパンダが鎮座しています^^

珈琲が数種類並びます

この日並んでいた珈琲豆のメニューは、9種類。

  • 上段左:タンザニアキリマンジャロ、コロンビアSUP
  • 上段右:モカ シダモG-4、グアテマラ
  • 下段:ホンジュラスHG、ブラジル、マンデリンG1、ぱんだブレンド、季節ブレンド三寒四温

女性の店主さんと、先客のお姉さま2名に迎え入れられて着席♪
ぱんだコーヒー焙煎所は、試飲ができるということで、早速頂きました^^
カップも陶器でかわいい。

この日はグアテマラでした。
グアテマラはチョコによく合うとのこと^^

ぱんだコーヒー焙煎所は、試飲ができるということで、早速頂きました^^ この日はグアテマラでした。

ぽしぞう
(飲みやすっ!美味しいっ!!チョコ食べたい~~~)

心の中で叫びつつ、皆で珈琲を飲みます。
「このあいだ〇〇のお花を見てきたよ」「もう咲いてるのね~今年は早い~」とか、
「珈琲のドリップは元々布(綿)で貴重だったから、お店でしか飲めなかったんですよね」など、珈琲の話題も^^

初めてのお店で初めて会う人なんだけど、めっちゃ居心地がいい(笑)
テーブルには美味しそうな焼き菓子の販売もあり、つい手に取ってカフェ利用しそうになりました^^;
(買って帰るの忘れた><)

テーブルには美味しそうな焼き菓子の販売もあり、つい手に取ってカフェ利用しそうになりました^^; (買って帰るの忘れた><)

タイミングによっては、焼き菓子の他にパウンドケーキなどが入荷しているようです!
これはIKUNOさんのきなこと黒豆のキャラメルパウンドケーキ↓おいしそう!

 

この投稿をInstagramで見る

 

ぱんだコーヒー(@pandacoffeebeans)がシェアした投稿 -

あれ?
珈琲豆を買いに来たはずなのに、全然売り込みがありません(笑)

ぽしぞう
(はっ!!珈琲豆 買いに来たんだった;)
飲みやすくて濃い味のおすすめの珈琲豆はありますか?
お店の方
棚の下側が濃い珈琲豆です^^飲みやすいのはブラジルかな。
ホンジュラスHGやマンデリンG1は香りに少しクセがあるので。

店主さんは移住で香川県に来られた方で、とっても自然体で話しやすい女性の方でした。
お客さんとの垣根が無い感じ。素敵です^^

営業は午後からで、午前中は豆を焙煎しています。
店内にあるマシンはクラシックな雰囲気♡ 5kg処理できる能力があるそうで、かなり大きいです!
今では製造されていない炭焼焙煎機で、1940年創業の先々代から受け継いだ代物だとか。
綺麗に大事に使われているのがよくわかります^^

焙煎するマシンと、豆数種類、お会計スペース、そして3人くらいが利用できるテーブルがあります♪

竹炭を使ったり色々と試行錯誤した結果、国産や香川県産の木炭を使ってらっしゃるそう。
こだわりが見られます。

マシンの下には、火を入れる箇所があり、ぱんだコーヒーさんでは炭火を使っています

注文すると、話ながら手慣れた手つきで準備してくれます^^
支払いは現金の他、ペイペイが使えました!

ぱんだコーヒー焙煎所で季節ブレンド、モカ、ぱんだブレンド、ブラジルをゲット!なんと100g 400円!

100gからの少量から購入できて、お値段はなんと100g 400円!
(マンデリンだけ100g500円だそうです。)

挽きたてなのに…貴重な炭火焙煎なのに…めっちゃ安い…感動…

オススメして貰った「ブラジル」の他に、「季節ブレンドの三寒四温」、「モカ」、「ぱんだブレンド」を100gずつ購入してみました♪
パッケージにはパンダのスタンプ^^店主さんの手作りだそう^^

ぱんだコーヒー焙煎所で季節ブレンド、モカ、ぱんだブレンド、ブラジルをゲット!なんと100g400円!

豆はそのままでも買えますし、挽いてもくれます。
安いから色々お試ししたくなっちゃいますが、品質が下がる前に飲み切れる量を買うようにしましょう!
目安は1か月だそうです!

裏には焙煎日や注意点などが書かれています。
出来れば密封した容器に移し替えるのがいいそう。

裏には焙煎日や注意点などが書かれています。 出来れば密封した容器に移し替えるのがいいそう。

「季節ブレンドの三寒四温」を頼むと、「よかったら袋にシールを貼ってくださいね^^」と案内されました。

??と思いきや、「貼る」→「春」→「早くあったかい季節になりますように」という願いを表現したいということ。
共同作業ですね^^
パッケージを見るとより美味しさが実感できる気がします。

「季節ブレンドの三寒四温」を頼むと…

モカとぱんだブレンドは、一緒に居合わせたお姉さまのオススメです。
「ここのモカは、煎りたてだから酸味が少なくて美味しいよ。ほかの豆だと胸やけするのに、ここのは美味しいよ!ぱんだブレンドも好き♡」と可愛らしい方でした^^
年齢を重ねても可愛い方々が集まるのも、店主さんの人柄なんだろうなあ。

ぱんだコーヒー焙煎所の珈琲を飲んでみたよ!

季節ブレンド三寒四温。
コンセプトは「冬の寒さと春の暖かさを1杯の中に表しました」

挽いてもらった豆は、粗目でした。
(細かいのが好きな人はリクエストできそう)

ぱんだコーヒー焙煎所の珈琲を飲んでみたよ!

早速、家にあったおやつで珈琲タイム。
豆の良い香りが室内に広がります…幸せ…

飲んでみると、ん~!濃すぎることなく苦味も酸味もほんのり。後味が良い!
今だけの季節ブレンドというプレミアム感もイイ!

三寒四温

ドリップの仕方も学びたいなあ~。珈琲沼にはまりそうです(笑)

ぱんだコーヒー焙煎所 の店舗情報

インスタやFBは、お店の情報の他に店主の日常の投稿がたくさん!
珈琲がより一層美味しくなりますよ^^
お菓子タイムが捗って仕方ありません(笑)

下記もチェック!(クーポンがある場合があります)

 

ほんだら、また!

読んで頂き ありがとうございます!

「なるほどね」とか「うーん…頑張れ」と思われたらこちらのボタンをポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ 

あなたのポチや応援で大喜びします!

【PR】


  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ぽしぞう

生まれも育ちも香川県民なぽしぞうです。 香川県(西讃中讃が多め)で遊んだり食べ歩きしています。 方言ばりばりの讃岐っ子。 好きなお店を丁寧に紹介するのを心がけてます。 ※掲載内容は発行当時の情報です。何卒ご了承下さい><; 最新情報はお店さんが管理されている情報ページをご覧ください><;

-綾川町
-, , , , , , ,

Copyright© ぽしぞうの香川あるき , 2024 All Rights Reserved.