世界遺産 全部行ったら 海賊王!

世界遺産「1199件」全制覇への道 世界遺産、全部行ったら海賊王!

世界遺産、全部行ったら海賊王!」がキャッチフレーズの世界遺産マンです。

※海賊王…詳しくはギネス記録漫画「ONE PIECE(作者:尾田栄一郎)」を参照!

「世界遺産マンプロジェクト」は新型コロナのパンデミックで停滞中だったが、徐々に再開!

始まりがあるから終わりもあるのですが、それは遠い遠い未来の物語…

その未来には、「宇宙遺産」なるものが存在し、ジェダイの騎士として宇宙船に乗って、宇宙遺産巡りをしているかもしれんな…

話を地球に戻す。

世界遺産マン誕生

世界遺産マン誕生の原点が、実はドラゴンクエスト、略してドラクエにあるというのを解説しておこう。

制作会社のスクウェア・エニックスは、もともとファイナル・ファンタジーシリーズの「スクウェア」とドラクエシリーズの「エニックス」というライバル同士の企業でした。

合併するはるか昔、確か1985年頃だったと思います。任天堂のファミリーコンピューターゲーム用ソフト「ドラゴン・クエスト」が発売されました。

ドラクエは、それまでのファミコンゲームとは違う本格的RPG(ロール・プレイング・ゲーム)でした。

もともとの買ったきっかけは、キャラクターデザインが「ドラゴンボール」「Dr.スランプ」の鳥山明先生だったからであります。

…しかし、2024年3月1日、偉大な漫画家は旅立ちました。大ショックです…

ドラゴンボールオフィシャルサイト

ドラゴンボールのオフィシャルサイトです。最新ニュース・原作・アニメ・グッズなどの世界中の情報がここに集結!…

AIに鳥山明風の絵で世界遺産マンを描いてもらいましたが、著作権系の制限に触れるのでできず。

代わりにドラゴンクエストの世界観で描いてもらいました。

世界遺産マンbyChatGPT

そのまんまでした…マスクはないな。まあいいや。

鳥山明は永遠に不滅です!

人生はドラクエだ!

このゲームをきっかけに、ファンタジーに興味を持ち、剣と魔法、怪物や魔物、ギリシャ神話や北欧神話、各種伝承伝説、超古代文明や考古学を独学で研究することになるのです。

その後、いろいろ紆余曲折…時を重ね時を重ね、そしてついに誕生したのが「世界遺産マン」であります…

この「ドラゴンクエスト」の世界観というのは、中世ヨーロッパをモデルとした架空の世界がベースです。

大自然や世界遺産級の建造物が、モチーフとして使われており、その後のRPGの基本的世界観となりました。

しかし、当たり前ですが、すべてにおいて本物の方がゲームよりも圧倒的に荘厳で大迫力です!

その中には、世界遺産もあれば、世界遺産ではないが凄い!というものもたくさんあります。

大自然はさらにスケールが大きいので、テレビやスマホの画面でもすごさは伝わるものの、本物の素晴らしさはケタ違いです。今後はVRがどこまで近寄れるか…

しかし、スライムをいじめて経験値をためてレベルアップはできないので、今日も修行に励むのです。

世界遺産マンは「マスクマン」

なぜマスクを被っているのか?

それは、そこにかっこいいマスクがあるからだ。

世界遺産マンはマスクマンです。マスクはプロレスラーのものですが、プロレスラーではありません。

ではなぜ「マン」が付いているか?

…それは「マン」を付けると強そうだから!byミノワマン

「ミノワマン」を知らない人は、詳しくはwebで検索👉 このご時世、全部ネットでわかります。ありがとうGoogle。

この「マン」を付けるというのは、もともとは週刊少年ジャンプの「キン肉マン」から来ています。

そしてあるきっかけでマスクを買うことに…それはPRIDEという総合格闘技イベントの伝説的な試合でした。

漫画でもプロレスでもないMMA(総合格闘技)の試合。無敵のホイス・グレイシー対IQレスラー桜庭和志の一戦で、桜庭はサクマシンマスクというマスクを被った3人で入場。

総合格闘技の試合で、プロレス流の入場パフォーマンスを披露し、そしてホイスにも勝利!

そしてすぐサクマシンマスクを手に入れました。そのうち公開するかもしれません。

その後、初代タイガーマスク(本人直筆サイン入り)を入手。初代タイガーマスク専属のマスク職人中村之洋さんの作った復刻モデルです。

初代タイガーマスクの復刻モデル(本人直筆サイン入)
初代タイガーマスクの復刻モデル(本人直筆サイン入り)

元祖プロレスマスク博物館!!タイガーマスク。ミルマスカラスなどのスーパーヒーローたちのマスクに出会えます!!…

そして世界へ…

当たり前ですが、ドラクエと現実はあまりにも違うわけです。結局、冒険に行くこともなく、現実の中で時間だけがどんどん過ぎていきました…

そんな時、たまたま漫画の「ONE PIECE(ワンピース)」を数冊手に入れました。

面白いのはわかってましたが、忙しいので漫画にはまるとよくないと思い、それまではあえて読んでいなかったのです。

しかし、ちょっとだけと思い読んでみると…やはり面白すぎる!!

最初に読んだのが52巻でしたが、とにかく面白い…なんなんだこの作者は!?天才か!

すぐに全巻揃え、毎日読むようになりました。何度読んだかわからないくらいです。

昔、元SMAPの木村拓哉、略してキムタクが、テレビで「ワンピース王」とかやってましたが、勝てそうな気がします。

ONE PIECEの世界観も現実世界がかなりモデルになってますし、出てくる海賊も実在の人物が多いです。

空島はないにしても(いや、あるかも?)、アラバスタやウォーターセブン、ドレスローザなどはそのまま海外のある国がモデルだし、ワノ国なんかモロに…です。

さらにゾロは三刀流ですが、世界遺産マンはフィリピン武術の二刀流使い。宮本武蔵の二天一流の修行も検討中。

サンジは蹴り使いですが、世界遺産マンはテコンドー経験者。そして、腕は伸びませんが、多少の覇気は使えます。

「ドラクエ」も「ワンピース」も何が楽しいかと言うと、一言で言うと「冒険」です。

ドラクエを知るもっと前から、「ロビンソン・クルーソー」や「十五少年漂流記」なども読んでましたし、「西遊記」や「ネバーエンディングストーリー」なども大好きでした。

考古学に興味を持ったのは、漫画「マスター・キートン」です。

そしてようやく、実際に旅に、冒険に出ることにしたのですが、そのきっかけは、「親戚の死」でした…

仲の良かったいとこが、突然死んだのです。その時、自分もいつ死ぬかわからない、死んだら終わり、…ならやりたいことをやろう。

その4か月後には、フィリピンのセブ島にいました。最初の英会話留学です。そして、その時セブ島で誕生したのが、世界遺産マンの基本コンセプトでした。

そういう世界に入ってしまうと、意外に旅人が世の中に多いことに気付きました。仕事や趣味の世界に浸かっていると、同じ世界の仲間ができます。

それと同じで、旅に出だすとそういう人たちと徐々につながってきたり、同じような考えや行動の人が結構いるものだということも知りました。

仲間もですが、ライバルも増えます。さらには敵対勢力や秘密結社、魔の組織なんかもそのうち出てくるでしょう。更なる修行も必要です。

そう、海賊王になるのは俺だ、ルフィじゃねえ!

というわけで…

世界遺産マンの構成要素は「ドラクエ」「ワンピース」「キン肉マン」なのです。

…さて、こういうご時世です。今後「世界遺産マン」を名乗る者も現れるかもしれません。

まあそれは別にいいだろう。名乗りたいなら名乗ればいい。タイガーマスクも何人かいるし…

それなら私は「初代・世界遺産マン」だな。元祖…だとラーメン屋みたいだし。

仮に世界で何人か「世界遺産マン」を名乗るものが現れたのなら、決着はリングでつけるしかないようだな。

場所は「マジソンスクエアガーデン」で決まりだな。

世界遺産マン「オフィシャルマスク」完成

2018年夏、日本で新しいマスクを手に入れました。現役の若手プロレスラー「アレハンドロ」のものです。

彼のメキシコ修行中の壮絶な話もいろいろ聞きました。メキシコの世界遺産巡りの時に、またいろいろアドバイスもらうとしよう。

アレハンドロと世界遺産マン
2018年 アレハンドロと世界遺産マン 巣鴨の某格闘技ショップにて

現在アレハンドロは、プロレスリング・ノアで活動中

PRO-WRESTLING NOAH OFFICIAL SITE

アレハンドロ 選手紹介 | 選手紹介 プロレスリング・ノア(NOAH)オフィシャルサイト 最新ニュース・試合結果・スケ…

そして、アレハンドロモデルのWorldheritagemanマスクは2024年2月についに完成!

世界遺産マンマスク・アレハンドロモデル
ラメがド派手になっております
世界遺産マンマスク・アレハンドロモデル
右側面にWorldのイニシャルW
世界遺産マンマスク・アレハンドロモデル
左側面にHeritagemanのH

これはカッコいい!そして本体は海を表すブルー。

世界遺産マンマスク・アレハンドロモデル
背面はドレッドヘアーのようになってます
世界遺産マンマスク・アレハンドロモデル
真正面からも素晴らしい

いい仕事してくれました。これぞ世界遺産マン!グラシアス!!


姿勢がよくなります。背が伸びるかどうかはあなた次第です…

世界遺産マン誕生初期

2018年夏までは、アートジャンキーさんの「AJマスク」を被っておりました。

タイの世界遺産アユタヤ王朝とAJマスク
赤いAJマスク(タイの世界遺産アユタヤ王朝にて)

初期はAJマスクにお世話になりました。グラシアス!

AIに作ってもらった世界遺産マン

さて、マスクとは全く関係ないが、驚異的なスピードで世界中に浸透し、未来を大幅に塗り替えるものが登場しました。

そうAIです。その中でもトップを走るのは、OpenAIのChatGPT。

そこで、ChatGPTにWorldheritagemanのイラストを作ってもらいました。これがなんと…

Worldheritageman AI画像 by ChatGPT
Worldheritageman by ChatGPT

インディ・ジョーンズとマーベルヒーローが混ざっとる…が、なかなか上出来。

マスクマンではないので、マスクマンにしてくれと頼んだら…

世界遺産マン by ChatGPT
確かにマスクマン… by ChatGPT

完全にメキシコのルチャ・ドール。そして、青いイメージで日本のレスラーっぽくしたら…

世界遺産マン? by ChatGPT
世界遺産マン??? by ChatGPT

最初のが一番良かったような…今後の性能アップに期待しましょう。

世界遺産の総数は1199件

2024年の世界遺産総数は1199件もあります

  • 文化遺産933件+自然遺産227件+複合遺産39件=1199件
  • 危機遺産が、56件
  • 登録抹消されたものが、3件
  • 世界遺産条約の締約国は、194か国

ついに抹消されたリヴァプール

2020年に訪問予定だったイギリスの世界遺産「リヴァプール」。コロナ禍で延期。

危機リストに登録されたのが2012年。港湾地区の再開発計画「リバプール・ウォーターズ」が、同地の真正性と完全性を損なわせるとして、2021年に登録抹消。

世界遺産オンラインガイド

イギリスの世界遺産だった「海商都市リヴァプール」は、大英帝国の絶頂期を支えた港町リヴァプールの街区を基準とした登録物件で…

訪問したのは、まだたったの55/1199(2024年2月現在)、約4.5%というところです。

まだまだこれから…

日本の世界遺産は、25件!

日本だけで、現在25件あります。ここ最近は毎年確実に1件ずつ増えています。2024年現在までに15件クリア。

世界遺産マン道【 The Way of the World Heritage Man 】

日本の世界遺産は25件 2024年現在、 日本には、文化遺産20件、自然遺産5件、合計25件の世界遺産があります。 これ…

どうかしたら、500件とか600件とかの世界遺産に行っている猛者もいるようです。

しかし全て行ったという人類は、おそらくまだいないと思われます。仮に行っていても増え続けていますし…

世界遺産についてはこの本で勉強しましょう↓

世界遺産大事典
世界遺産大事典

2014年に始まった世界遺産マンプロジェクト。たった10年で世界遺産は200件近くも増えているのです。

そして毎年の世界遺産委員会でさらに増える…これは早く行かないと寿命が終わる!

まずは「不老不死」にならなければ…

永遠の人生

「不老不死」…いい大人が何をバカなことを言ってるんだ?と思う人は、ある巨大企業がその研究をしていることを、知らないようです。

その企業とは…「Google」 です。皆が毎日お世話になっているあのグーグルです。

不老不死の研究については、Googleばわかります。

世界遺産、毎年50件行けば、20年で1000件行けるのです。4年間で500件行った日本人の強者もいます。

同じ人類として、やってやれないことはないでしょう。迷わず行けよ、行けばわかるさ。

You’ll never know unless you try.(やってみなければわからない)

行く順番として、危険な中東や北朝鮮などは後回し。そこへ行くには、かなりの準備が必要になるでしょう。武器、防具、コネ、情報、仲間、軍隊とか…

まずは、行きやすい 東南アジア 、ヨーロッパ、アメリカなどから行くことにしましょう。数でいうと、ヨーロッパが断トツに多いので、行ける時にまとめて行っておきたい場所です。

そして、たまたま以下の記事を見つけてしまいました…

米国人女性のレクシー・アルフォード(21)は、2019年5月31日、北朝鮮に入国し、最年少で世界の国々を全て訪れた人物となった。

米国人女性のレクシー・アルフォード(21)は先月31日、北朝鮮に入国し、最年少で世界の国々を全て訪れた人物となった。アル…

そしてTEDにも出演…

作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有…

ヨーロッパ世界遺産の旅というサイトを見つけました。全部英語なので、読める人は読んでみましょう。

World Heritage Journeys, presented by UNESCO, guides you to …

世界遺産検定1級の資格も取りました。1000件以上の世界遺産を全て完璧に知っているわけではないので、行ってからよく学ぶとしましょう。

世界遺産マン道【 The Way of the World Heritage Man 】

第55回検定【2024年2月25日(日) ~3月17日(日)】 CBT=Computer Based Testing 2…

世界遺産マンも利用中!

『世界遺産 THE WORLD HERITAGE』

TBS 毎週日曜午後6時〜6時半

世界遺産の番組を放映中!世界遺産検定受験者も、本を読むだけではなく、映像を見るとより頭に入ってきます。そして、見た場所に行きたくなる…

ドキュメンタリー番組で、時折世界遺産に関連した放送もあっています。

しかし、この番組は世界遺産しか放送しない世界遺産マンのための番組のようなものです。

毎回毎回Good Jobなのです。

いずれ番組制作に関われれば、思い残すことはありません。

TBS本社ビル
港区赤坂にあるTBS本社
TBS ハリーポッター
近くにはハリー・ポッター関連施設が!

個人で世界遺産を回っている世界遺産マンと違い、巨大テレビ局の番組として多くのプロが協力して番組を作っているので、クォリティが違いますが、いずれ追いつきます。

このブログでは、自分が見て聞いて感じた現地の情報を載せているので、クォリティには限界がありますが、徐々に高めていきます。

いずれVR等が進化し、普及し、世界遺産に行った気分になれるようなデバイスが出てくるでしょうが、現地に行くことには勝てません。

映像は所詮映像です。しかし、まず目で体験して、実物を見に行くきっかけになると思うので、毎週録画して見るのをおすすめします。

膨大な数の世界遺産。超有名どころから全く知られてないものまで、実にいろいろあります。好奇心は尽きません。

2018年1月のセブ島留学前に、たまたま東京の赤坂駅そばにあるTBS本社に行ってみました。

いずれ番組に出るためにまた行くことになるでしょうが、そうなるかどうかは私とこのブログ次第です。

TBS storeにも行ってきましたが、世界遺産関連のグッズなどはあまりなかったです

世界遺産マンが「世界遺産」の存在を知ったのは、2014年と非常に遅いのですが、日本の世界遺産は1993年から存在します。

はるか遠い昔の20世紀末に、この番組が始まり、第一回から番組制作に関わっている方のインタビューを発見しました。必見です。

All About(オールアバウト)

世界遺産に魅せられた人々に世界遺産の魅力を聞くシリーズ「世界遺産人」。第1回はTBS「世界遺産」の高城ディレクターです。…

キン肉マンと世界遺産

某世界遺産マイスターのブログを偶然見たのですが、衝撃の事実が…!?

そして2019年、新たに世界遺産となった日本の「百舌鳥・古市古墳群」の仁徳天皇陵。

仁徳天皇陵は「地球のエネルギーを活動させたり停止させたりするための鍵穴」 としてキン肉マンの中で重要な扱いをされています。

世界遺産 仁徳天皇陵
世界遺産 仁徳天皇陵 2023年訪問

そう、たかが漫画、されど漫画、世界遺産マンとの関りは非常に大きいのであります。

さて、漫画が人生に与えた影響がこんなにも大きいわけですが、昔々、まだ20世紀の頃、実は漫画家を目指しておりました。実話です。

作品を出版社に送ったこともあります。しかし、それは最高機密なので公開は…できません。

そして最近は、というか飛行機に乗っている時に映画をいろいろ見ますが、マーベルの「アイアンマン」が気に入ってます。

マーベル出演も新たな野望だな。I am Iron Man…

これまでに行った世界遺産は、世界を放浪している諸先輩方に比べるとまだまだ少ないのですが、これからどんどんと増やします。

世界遺産の日帰り難易度と行き方を解説するサイト。これまでに訪れた国は13ヶ国。訪問した世界遺産は112カ所。毎週月曜日、…

よくコメントをいただくこの先輩は、もうすでに150箇所以上クリアしています。私のまだ行ってない、そして行きたい所もクリアしているので、参考にしてます。

「日帰り難易度」というコンセプトで、人柄もよく出ていて親切なブログです。同じ世界遺産で、同じ場所でも人によって写真も違えば、紹介文も違います。

行った時期での情報の違いや気候、イベント、偶然の出来事などなど、みんな違うのです

I am World Heritage Man !

迷わず行けよ、行けばわかるさ、世界遺産