【小学生・中学生・高校生制服あり】入学準備の記事をまとめてみました

制服の選びかた

お子さんの入学準備が気になる時期になってきましたね。

今まで書いた記事の中で、入学準備『主に制服関係』の記事をまとめました。

小学校制服あり イートン ダブル サイズの決め方

小学校が制服ありの場合、この画像のような紺色で襟のないダブル型が多いと思われます。

地域によっては、茶色の制服も見かけますね。

 

【小学校の制服】入学前に考える サイズの決め方と買い替えるタイミング

地域の洋装店が学校指定品を売っている場合が多いような印象です。

ひとり目のお子さんの場合、そんな地域の洋装店でサイズのことを相談しながら買うのがおすすめです。

 

だけどお店によっては殿様商売的というか、もうそこでは買いたくないと思うときもありますよね。

ネットで購入するほうが安く買えたりもするので、ふたり目のお子さんからは好きなほうを選んだらいいと思います。

そんなネットで買うときのポイントをまとめた記事がこちらです ↓

 【小学生の制服】標準服・イートン型ダブル ネットで買うときのポイント 近所で買いたくない人向け

イオンにもたくさん売っていますが、品質的にはイマイチかな…と思っています。

中学生・高校生向けの制服 購入のポイント

サイズをはかってもらって、オーダーで注文するセーラー服は早めに注文するほうがよさそうです。

私の住んでいるところの公立中学校では、セーラー服は年内に注文しないと遅い感じでした。

そのことを書いた記事です。

【女子】進学予定の公立中学校、セーラー服がオーダーだったら早めに注文したほうがよさそうです

 

制服のシャツ・ブラウスは、洗い替えを考えると2枚だと大変か3枚のほうがいいのか、いろんな条件を例に出して書いた記事はこちらです。

【中学校高校】制服シャツ・ブラウスは2枚にするか3枚にするか問題

まずはじめは2枚で様子を見てもいいと思いますよ。

 

また追加があったら更新します。

コメント