冬 12月~2月

【大阪市消防出初式2020】混雑状況など知って得することまとめ

大阪市消防出初式2020アイキャッチ

2020年1月5日(日)にある大阪市消防出初式2020

消防車両だけでなく、消防艇や救急車、実際の救助訓練が見られるイベントです。

最後の1時間は、制服を着て数種類の消防車と写真を撮ったりも。

2019年に初めて行って「知っておきたかった…」と思ったことがあったので、今年行く人はぜひ最後まで読んでくださいね。

おこめ
おこめ
この記事では、大阪市消防出初式2020の混雑状況など知って得することをまとめて紹介します。
あそびマーレ・南港ATCホールのランチアイキャッチ
大阪南港ATCホールのイベント・あそびマーレの子連れランチにおすすめなお店大阪南港ATCホールのイベント・あそびマーレに行くときのランチって悩みますよね。 特に大阪南港ATCホールのイベント時は混雑必須。...

大阪市消防出初式2020の知っておきたいこと5つ

大阪市消防出初式2020何も知らずに初めて参加した大阪市消防出初式で知っておきたかった事は、

  1. 想像以上にすごい人!開始1時間前には着いておきたい
  2. 見たい内容によって場所取りが肝心
  3. プラレール博と重なるのでランチは予約
  4. 近い駐車場は9時30には満車
  5. 海辺は寒いので厚着を

1つずつ詳しく紹介していきます。

おこめ
おこめ
ここまですごい人だとは思ってなかった…

1.想像以上にすごい人で混雑!開始1時間前には着いておきたい

大阪市消防出初式は、想像以上にすごい人で混雑します。

「10時開始だから15分前に着いたらいっか」と思っていたら…人人人。

正直ビックリ!数えられないのでたぶんですが、何万人というぐらいの規模です。

※今調べたら毎年2万人以上が観覧するイベントのようです。
>>>ATCオフィシャルサイトのイベント紹介

おこめ
おこめ
こんなに大規模なイベントだったとは!そりゃあ混雑するわ…

「行ったのに全く見えなかった」なんてことにならないように、混雑を避けて開始1時間前には着いておきたいですね。

2.見たい内容によって場所取りが肝心

2万人も参加する大阪市消防出初式2020では混雑必須、場所取りが肝心です。

大阪市消防出初式の観覧場所出典:Google map

消防車や救急車が順番に出てくるのは、矢印の方向。

1は、救出訓練を近くで見たり、後半1時間の消防車との記念撮影などにすぐ行ける。
2は、
消防車が次々入ってくるのが見れたり、一斉放水が間近で見れる。

おこめ
おこめ
9時頃に行くとまだ場所は選べるから、見たい内容から場所を決めよう。

 

場所取りに失敗すると、
大阪市消防出初式の様子木が邪魔で盗撮風の写真になったり

大阪市消防出初式の消防車両写真にたくさん人が写っちゃう。

どれだけ頑張ってもこれが精一杯。

 

大阪市消防出初式の一斉放水綺麗なはずの一斉放水も隙間から背伸びして撮ったので暗くてブレブレ。

大阪市消防出初式の一斉放水ズームしたらカラーの水がクレヨンみたいに。

本来はこんなに綺麗な一斉放水が見れます。

おこめ
おこめ
同じ場所で撮ったと思えない写真!

大阪市消防出初式では数種類の消防車と記念撮影市民とふれあいコーナーでやっと間近で消防車が見れました。

3.ランチは混雑必須!予約を

プラレール博も開催されているので、お昼時はどのお店も混雑します。

しかもほとんどの人が子連れ。

必然的に選ぶお店も同じになりがちです。

予約できるお店であれば予約し、出来ないお店は開店と同時11時にはお店に行きましょう。

特にサイゼリヤやガストなどは10分遅れただけで待つことも。

ただ、消防車と写真を撮りたいなら11:20~なのでオープンと同時11時にお店に入ることはできません。

基本的には予約しておくのがおすすめです。

ランチのお店については「大阪南港ATCホールのイベント・あそびマーレの子連れランチにおすすめなお店」にまとめています。

\ ランチは予約しよう /

4.近い駐車場は9時30分には満車

プラレール博や他のATCホールのイベントの影響もあり、駐車場はすぐに満車になります。

特に近い駐車場は9:30には満車。

一度いっぱいになると駐車場はなかなか空きません。

近めの駐車場を確保したいのであれば9:30までに、大阪市消防出初式で良い場所で観覧したいのであれば9:00には着きましょう。

5.海辺は寒いので厚着を

海辺なので寒いのは分かっていましたが、1時間じっとしたまま見続けるのはさすがに寒かったです。

服を厚着したり、暖かいの物を用意、座ってみられる場所を確保出来たら小さいレジャーシートもあると便利です。

スポンサーリンク




大阪市消防出初式2020のアクセス

大阪市消防出初式2020

《車の場合》ATC第1駐車場がおすすめ

南港ATCホール付近の駐車場と料金一覧出典:南港ATCホール付近の駐車場と料金

駐車場はATC(第1駐車場O’s棟)がおすすめ。

その理由は、大阪市消防出初式2020の会場に1番近いから。

子供を連れて会場までたくさん歩くのは大変ですよね。

ただ毎年大阪市消防出初式は、プラレール博in大阪の開催期間と重なっています。

おこめ
おこめ
駐車場は会場の近くにたくさんあるけど、人気の駐車場は並ぶ…

大阪市消防出初式は10:00~ですが、プラレール博は9:30頃と早めに開場します。

必ず希望の駐車場に止めたいのであれば、9時過ぎには行きましょう。

 

「歩くのは気にならない」
「安い駐車場の方がいい」という方は、

  • タイムズコスモスクエア第3 200円/60分(最大料金500円)
  • NPC24Hコスモスクエアパーキング 100円/60分(最大料金600円)
  • ミズノ駐車場 100円/60分(最大料金600円)

この3つの駐車場が、大阪市消防出初式2020の会場徒歩12分以内です。

《電車の場合》最寄りは大阪メトロ「トレードセンター前駅」

電車の場合、1番近いのは大阪メトロ ニュートラム トレードセンター前駅から徒歩5分。

ニュートラムと言えば、ぜひ先頭車両に乗ってほしい!

詳しくは「【大阪・南港ポートタウン線】電車好きな子供におすすめ!先頭車両で運転士気分」の記事に書いています。

大阪メトロ・大阪シティバスの電車代が片道大人300円ぐらいかかるなら、エンジョイエコカードで安くなります。

スポンサーリンク




大阪市消防出初式2020のおすすめポイント

おこめ
おこめ
大阪市消防出初式2020のおすすめポイントはココ!
  1. 消防車、消防艇などがたくさん見れる
  2. カラフルな水の一斉放水は見ごたえあり
  3. 消防車と記念撮影できる

まとめ

大阪市消防出初式2020の混雑状況など知って得することをまとめて紹介しました。

大阪市消防出初式は毎年2万人を超える、消防出初式の中でも大規模なイベントで混雑必須です。

様々な種類の消防車や救急車、救助訓練や一斉放水は見ごたえがあり!

ただとても混雑するのでよく見える場所を確保したいなら9時に、ランチは予約するかオープンと同時に行きましょう。

\ ランチは予約していこう /
スポンサーリンク

大阪市消防出初式2020の概要

大阪市消防出初式2020アイキャッチ
日付 2020年1月5日(日)
時間 10:00~12:20
市民と消防ふれあいコーナー11:20~
住所 大阪府大阪市住之江区南港北2丁目
場所 ATC(アジア太平洋トレードセンター)
入場料 無料
ABOUT ME
おこめ
「あそびめも」管理人のおこめと申します。大阪在住アラサー主婦、夫と子供2人の4人家族。「あそびめも」では、大阪を中心とする遊び場や食べ物×おでかけ×自宅での遊びについて書いています。