スポニチ

宇野、自己ベスト充実V 世界選手権見据え4回転3種4本「挑戦楽しむことできた」

2/24(月) 5:30配信
 
 ◇フィギュアスケート チャレンジ杯第3日(2020年2月22日 オランダ・ハーグ)

  男子フリーでは、ショートプログラム(SP)首位の宇野昌磨(22=トヨタ自動車)はフリーでもトップの198・70点をマークし、合計290・41点で優勝した。3月18日開幕の世界選手権(カナダ・モントリオール)へ向けて確かな手応えをつかんだ。23日の女子フリーではSP首位の紀平梨花(17=関大KFSC)がトップの156・38点の高得点を叩きだし、合計230・65点で優勝した。

 演技を終えた宇野から、思わず笑みがこぼれた。スローな曲調の「ダンシング・オン・マイ・オウン」を納得の形で演じ、参考記録ながら昨年2月の四大陸選手権でマークしたフリーの自己ベストを1・34点上回る198・70点。ランビエル・コーチと抱擁を交わした宇野は「想像以上。試合、そして挑戦を楽しむことができた」と充実感に酔いしれた。

 世界選手権を見据え、4回転3種4本の構成に挑戦。最も不安を抱えていた冒頭の4回転サルコーは激しいピアノの旋律に乗せて着氷まで美しく、出来栄え加点で2・91点の高評価。勢いそのままに跳んだ4回転フリップ、基礎点が1・1倍になる演技後半の4回転―2回転の連続トーループも鮮やかに決めた。回転不足を取られたトーループ以外は会心の出来で、「練習でもあんな演技は一回もしたことがなかった」と目を丸くした。

 異例のコーチ不在でスタートさせた今季、グランプリ(GP)シリーズのフランス杯では自己最低の8位に終わるなど、どん底を味わった。すがる思いで頼った元世界王者のランビエル・コーチの下で「スケートを楽しむこと」を思い出し、一皮むけた演技を披露。最高の形で、2年ぶりの表彰台返り咲きが懸かる世界選手権の舞台、モントリオールに乗り込む。

 


スポーツ報知

 

 

宇野昌磨、自己ベストV…4回転を3度成功「想像以上」

2/24(月) 5:30配信
 

◆フィギュアスケート チャレンジ・カップ第3日(22日、オランダ・ハーグ)

 男子フリーが行われ、ショートプログラム(SP)首位で3月の世界選手権(18~21日、モントリオール)代表の宇野昌磨(22)=トヨタ自動車=はフリーでもトップの198・70点をマークし、合計290・41点で優勝した。SP3位で同代表の田中刑事(25)=倉敷芸術科学大大学院=はフリー2位の165・64点を出して合計241・18点で2位となった。

 演技を終えた宇野は真っ先にステファン・ランビエル・コーチの方を振り返り、笑顔を向けた。「想像以上。試合、そして挑戦を楽しむことができた。4回転サルコーの成功は自分でもびっくり」と充実感をにじませた。3種類4度の4回転ジャンプに挑み、回転不足を取られたトウループ以外は会心の出来。参考記録ながら昨年2月の四大陸選手権でマークしたフリーの自己ベストを1・34点上回った。

 最も不安を抱えていた冒頭の4回転サルコーは2・91点の加点を引き出した。勢いそのままに跳んだ4回転フリップ、基礎点が1・1倍になる演技後半の4回転―2回転の連続トウループも鮮やかに決め「練習でもあんな演技は一回もしたことがなかった」と目を丸くした。ランビエル氏の「チャレンジを楽しんでこい」の言葉に応えてみせた。

 異例のコーチ不在でスタートした今季、グランプリ(GP)シリーズのフランス杯では自己最低の8位に終わるなど、どん底を味わった。年明けから06年トリノ五輪銀メダルのランビエル氏に正式に師事し「スケートを楽しむこと」を思い出し、一皮むけた演技を披露。大きな収穫を手にし、2年ぶりの表彰台返り咲きが懸かる世界選手権に乗り込む。

報知新聞社

 


東京新聞

https://www.tokyo-np.co.jp/article/sports/list/202002/CK2020022402000121.html

宇野、会心の優勝 フィギュアスケート・チャレンジ杯

2020年2月24日 朝刊

 

59

昨年2月の四大陸選手権でマークしたフリーの自己ベストを1.34点上回り優勝した宇野昌磨=共同

 

 【ハーグ(オランダ)=共同】チャレンジ・カップ第3日は22日、当地で男子フリーが行われ、ショートプログラム(SP)首位の宇野昌磨(トヨタ自動車)はフリーでもトップの198・70点をマークし、合計290・41点で優勝した。SP3位の田中刑事(倉敷芸術科学大大学院)はフリー2位の165・64点を出して合計241・18点で2位となった。

◆鮮やか 4回転次々「挑戦を楽しめた」

 「チャレンジを楽しんでこい」と送り出したランビエル・コーチの期待に宇野が応えた。3種類、4度の4回転ジャンプに果敢に挑み、回転不足を取られたトーループ以外は会心の出来。参考記録ながら昨年2月の四大陸選手権でマークしたフリーの自己ベストを1・34点上回り「想像以上。試合、そして挑戦を楽しむことができた」と充実感に酔いしれた。

 最も不安を抱えていた冒頭の4回転サルコーは激しいピアノの旋律に乗せて着氷まで美しく、出来栄え加点で2・91点の高評価。勢いそのままに跳んだ4回転フリップ、基礎点が1・1倍になる演技後半の4回転-2回転の連続トーループも鮮やかに決め「練習でもあんな演技は1回もしたことがなかった」と目を丸くした。

 異例のコーチ不在でスタートさせた今季、グランプリ(GP)シリーズのフランス杯では自己最低の8位に終わるなど、どん底を味わった。すがる思いで頼った元世界王者のランビエル氏の下で「スケートを楽しむこと」を思い出し、一皮むけた演技を披露した。 (共同)

 


時事ドットコム

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020022500893&g=spo

宇野、4回転サルコーで弾み 世界選手権も笑顔で―フィギュア男子

2020年02月25日15時56分

 

60

彰式後、観客に手を振る宇野昌磨(手前)=22日、オランダ・ハーグ

 

 【ロンドン時事】フィギュアスケート男子で平昌五輪銀メダリストの宇野昌磨(トヨタ自動車)が、チャレンジ・カップ(オランダ・ハーグ)で地力の違いを見せつけて優勝した。ミスを最小限にとどめた22日のフリーと、前日のショートプログラム(SP)との合計点は、ともに非公認ながら自己ベストを上回り、3月の世界選手権(カナダ・モントリオール)へ弾みをつけた。

 

 焦点は4連覇した昨年12月の全日本選手権では回避したフリーの4回転サルコーだった。昨季はうまく決まらず、今季のロシア杯でも転倒。最近も十分に精度が上がっておらず、SP後は「失敗すると思う」と弱気だったが、鮮やかに着氷。出来栄え点で大幅な加点を引き出した。
 この再挑戦には年明けから本格的に師事するステファン・ランビエル・コーチの後押しがあった。「入れるつもりはなかったが、言われたのでやろうと思って。そこがコーチのいる良いところ」。今季はメインコーチ不在でスタートして苦しんだだけに、元世界王者の指導に感謝する。
 世界選手権では五輪2連覇の羽生結弦(ANA)や大会3連覇を狙うネーサン・チェン(米国)らとの激しい争いが待つが、「誰に勝つというより、自分に勝ちたい」。紆余(うよ)曲折があったシーズンを、笑顔で終えたいと思っている。

 

長谷部さんTwitterより補足ありました。