「原始仏典」 ほぐし読み PR

「授学無学人記品第九」(じゅがくむがくにんきほん)法華経(ほけきょう)ほぐし読み⑨

法華経「授学無学人記品第九」(じゅがくむがくにんきほん)
記事内に商品プロモーションが含まれております。




この法華経(ほけきょう)「授学無学人記品第九」(じゅがくむがくにんきほん)ほぐし読みは、「大乗仏教」の妙法蓮華経を、大まかにほぐし読みに整理しました。

法華経「図解①」法華経「図解②」と照らし合わせてみて下さい。

■身口意を正す「瞑想・観想」梵字アイテム

沖縄名入れアトリエ(Amazonストアページはこちらをクリック)

「授学無学人記品第九」(じゅがくむがくにんきほん)法華経(ほけきょう)ほぐし読み⑨

第九章「授学無学人記品第九」(じゅがくむがくにんきほん)

前回、「五百弟子授記品第八」(ごひゃくでしじゅきほん)では、富楼那も未来に如来になると授記を受けました。

「五百弟子授記品第八」(ごひゃくでしじゅきほん)法華経(ほけきょう)ほぐし読み⑧ この法華経(ほけきょう)「五百弟子授記品第八」(ごひゃくでしじゅきほん)ほぐし読みは、「大乗仏教」の妙法蓮華経を、大まかにほぐし読みに...
「授学無学人記品第九」(じゅがくむがくにんきほん)法華経

アーナンダ
アーナンダ
わたくしアーナンダは如是我聞しました!漢訳なので漢字なのです!

《アーナンダーとラーフラはブッダからの授記を期待する》

阿難(あなん)・アーナンダーと
羅睺羅(らごら)・ラーフラの二人は思いました。

「我らも世尊から授記を受けられるならどんなに嬉しいことだろう。」と思い、ブッダに授記してほしいと願いでます。

学・無学の声聞の二千人も同じ気持ちでそばにいました。

すると、ブッダはアーナンダーに授記を与えます。

アーナンダは未来に「山海慧自在通王如来」(せんかいうえじざいつうおうにょらい)大海のような智慧に通じた仏になります。

アーナンダー

感激でございます~。きらきら。

それを聞いていた、新しく菩薩の道を行く8千人たちは思います。

「こんなに優れた予言は聞いたことがない。なんの因縁であろうか?」と念をおこします。

アーナンダー

なんで私の授記の時だけ、みんなしてそんな念をもつのですか~?ちょっとかなしいので、うるうるの涙です。

えん坊
えん坊
アーナンダさんって、漢訳経典でも扱い悪いんだね・・・。

そして、ブッダはラーフラーにも授記を与えます。

ラーフラは未来に、蹈七宝宝華如来(とうしっぽうほうけにょらい)七宝の紅蓮を踏みゆくものの仏になります。

そして、2千人の学・無学の声聞たちにも未来には、
法相如来(ほうそうにょらい)宝玉の輝きの王の意味の如来になると

記を与えました。

《授学無学人記品第九 おわり》つづく

えん坊如来
えん坊如来
ぼーさん、今回はアーナンダーさんも、ラーフラーさんも未来如来になれてよかったね!
ぼーさん
ぼーさん
ほんとうだね。えん坊。漢訳のお経って、とっても堅いから、下に紹介する原始仏典に似せてちょっと楽しく表現してみたよ!続きも見てみよう!

原始仏典のブッダのエピソード↓

マンガ「新人比丘への教説」
ブッダが怒る珍しいお経 中部 第67経 マンガ原始仏典 「舎利弗摩訶目連遊四衢経」マンガ中部経典 第67経「舎利弗摩訶目連遊四衢経」(しゃりふつもくれんゆうしく経)「ブッダが新人比丘とサーリプッタに怒る珍しいお経」...

不真面目な修行僧のエピソード↓

マンガ「バッダーリ経」画像
一日一回の食事のお経 中部 第65経 バッダーリ経 マンガ原始仏典中部経典 第65経「跋陀和利経」(バッダーリ経) マンガ「一日一回の食事」 《ブッダが一日一回の食事の戒律を語る》 このお経は、 ブ...

続きはこちら↓

法華経「法師品第十」(ほうしほん)
「法師品第十」(ほうしほん)法華経(ほけきょう)ほぐし読み⑩ この法華経(ほけきょう)「法師品第十」(ほうしほん)ほぐし読みは、「大乗仏教」の妙法蓮華経を、大まかにほぐし読みに整理しました。 法華...