バイクスクールに行く度に転倒していたので、億劫になっていたのですが、連休中日でいい天気、とこれ以上ない好条件だったので、重い腰を上げて初めてスキルアップ練習会に参加しました。

今日の目標は転倒しない事!

1時間程前に着いてしまい、スタッフの方々が準備される中、ラジャさんを探しましたがなかなか見つからず。

青いCB400SFに乗る凄く上手な方だと思い、ラジャさんをご紹介いただき初対面。

腰の低い方でこちらが恐縮する程です。

他に女子プロガーさんのプログに良く出て来るイチローさんっぽい人もいたが、人間違いだと不味いので、声を掛けられず。。

深川と違い、コースに縁石無いのがありがたい限りです。


何とか恐る恐る練習開始。

午前中は、20本ぐらい走るとお昼休憩。

今日はプリンアラモードのあるレストランはお休みと言う事で、カフェテリアでお食事です。






味噌パスタと言う謎のメニューを注文。



味は味噌ラーメンそのものでした。

意外と美味しい!

<提言>
名古屋の「あんかけスパゲティ」の様なとろみの有る味噌味のあんにすると、ここの名物メニューになる可能性が有ります。

午後は同じコースを逆回り。

慣れて来るとテンポ良くターン出来る様になったかな?

ただ、ターンがどうしても大回り。

他の人の様に小回りするにはどうしたらいいのか?

8の字の練習をしている凄く上手なVTR F乗りの女子ライダーさんに、8の字のコツを聞いた時にふと気がつきました。

「曲がり始める前にフロントブレーキで減速するんです。そうすると、くるっと回れる。」

自分はずっとリアブレーキで減速しているのだと思っていました。。。

ターンの時もリアブレーキで減速していたので、大回りになっていたんですね!

ただ、終了時間になってしまい、この日は試せませんでした。

また次回、試してみます!

兎に角、転倒しなかったので、今日の目標は達成です!

ラジャさん、ありがとうございました😊
一つ忘れていたのですが、次回、お会いしたらポケモンGOのフレンドになって下さい。


では!