先日の駒ヶ岳までのツーリングですが、帰路の渋滞のおかげでくたくたで帰宅しましたが、次回の為に備忘録として反省点を纏めておきます。

1.山手トンネルが暑い
 最近は東関東道から山手トンネル、そして東名か中央道に出るルートで走っています。
 が、山手トンネルが暑すぎです。冬は暖かくて良いですが、夏は蒸し風呂で気持ち悪くなりました。
 次回は夏ならレインボーブリッジ経由で行こうか。。。

2.行きが空いていても油断するな
 中央道は朝の下りが空いていても、午後の上りが渋滞に嵌る事があるので油断してはいけない。

3.杖突峠の展望スポットは少ない
 杖突峠から茅野市側の景色は良いものの、展望スポットは殆ど無い。自分が気が付いたのは峠の頂上に近い所に小さなドライブイン(あるいは喫茶店?)と狭い駐車場があったが、満車だった為、他の広い所が無いか探しているうちに峠を下り切ってしまった。

4.渋滞中のガス欠に注意する
 渋滞が始まってから、すっかり燃料計を見忘れていました。
 自宅に着いてから燃料計を見ると、メモリ1つしか残っていませんでした。
 諏訪南インターの近くのガソリンスタンドで入れて、家に着くまで一度も燃料計を見ていないと言う基本的なミスでした。。



ところで、オイル交換を半年以上していないので、自分のVFRを購入した店舗に、今日、持ち込みしてきました。
SOXで買うと、40リットルまではオイルは無料なので。(工賃は有料)

綺麗なオイル、って見えてないけど。



11月には車検なので、SSTRが終わったらまた持って行こうかな。。

では!