カープファンの皆様、いかがおすごしでしょうか。
私はTwitterをやっておりませんので、中国新聞番記者ツイートは、カープの公式アプリカーチカチ!内で見ています。円陣で密接・密集防止策。けど、屋内練習場やマシントレーニングやロッカールームは…どうなんだ?

カープは他球団に比べて公式サイト〝球団ニュース〟での情報発信が不足している!と、指摘しました。
3/26投稿の記事↓

再び、他球団公式サイトを覗いてみました。いずれもスマホ版です。
中日。
同じセリーグ。カープも3/23に同じ文言を公式サイトに掲載して然るべきでした。
やはり、ありませんでした。完全スルーです。阪神の選手の感染が発表されて3/27からの二軍練習試合(由宇・カープ主催)が中止されたことについても公式サイトはスルーで、
発信源はアプリ・カーチカチ!でした。

パリーグ、オリックス。
トップページに日程延期関連+感染予防対策がまとめてあります。とっても親切。
ファームの試合についても全て明記されていました。

この姿勢の違いは何なんだ(´・ω・`)?と、考えてみました。
カープ公式アプリ・カーチカチ!をダウンロードして利用しているのは私も含めて100%近くがカープファンでしょう。つまり、カープという球団は、カープファンの方向しか見ていないのでは…?カープファンなら全員中国新聞のカープ記事を読むじゃろ!県外ファンは読めんからカーチカチをスマホに入れとるじゃろー!みたいな考えなのでは?

カープ以外は〝球団名でググって公式サイトを見れば〟ファン専用ページの登録やアプリダウンロードをしなくても、今般の非常事態に関わる球団発信情報を、必要最低限は入手できるのですよ。
駄目でしょ、カープ?

チケット発売は〝球場で並ばせて抽選〟というヨソには真似できない昭和な方法を採りながら「最新ニュースはアプリで発信しとるけえ」この矛盾も突っ込みたいところですが、
まあいいや(笑)。

球団が今、大忙しなのはよくわかります。けれど、公式戦が行われていないなら、公式サイトに数行の記事をアップする作業くらい、できませんか?何なら、私やりますよ無給で在宅副業で。

カープファンを含む全てのプロ野球ファンが「どうなる?どうする?」と、あわあわしています。全ての球団が更なる困難に立ち向かうことになります。ウチはウチ、ヨソはヨソ!というカープ球団の独自姿勢と視野の狭さはプラスにはならないはずで、不安です。

この難局、他球団はどう発信しているのか。自らの姿勢を広く外部にどう伝えているのか。学んでほしいです。カープファンとして、切に願います。

それでは、また。

byユリ

お読みいただきありがとうございました。
よろしければ、下のバナーをポチッとお願いします。↓
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村
広島東洋カープランキング