カープファンの皆様、いかがおすごしでしょうか。月曜に会見だろうなー、、と予想していました。前記事を投稿した2時間後にはツイッター等で中国新聞1面が拡散されており、間抜けな感じになってしまいました。
田中広輔、残留。
2年契約・総額4億円(推定)

会見から抜粋。
わたくし田中広輔はFA宣言せずに残留することに決めました。悩みはしましたが、やっぱりカープというチームが好きですし、今まで一緒に戦ってきた仲間とまだ野球をやりたいという気持ちもありました。

河田コーチ復帰は強力な後押しになったはず。盗塁王+最高出塁率の2017年。自分が一番良かった時に師事した人と、また会えた。大きいです。
3連覇で得たものを受け渡していきたいという選手会長らしい表情でした。

優しく(笑)!!
地元メディアは昨年同様
カープ愛が決め手!ここ強調でいきたかったのかもですが、広輔がクールキャラなのでゴリ押し感は薄め。話し合いが一進一退、の中身は契約年数だったのか?向こう2〜3年だけでなく、現役終盤まで見通して考えた結果がこのままカープの田中広輔としてキャリアを重ねるほうがいい、だったのでしょう。2年契約は妥当。年俸はもちろん引き留め料込み、今季の減収コストカットの嵐を考えれば頑張って出した!ようやった!と。広輔の価値を球団がきちんとわかっていて、安心しました。

これで来季も守備はタナキク二遊間が本線です。当たり前です。しかし、広輔の契約期間が終わるまでに若い子らが、小園たち3連覇を知らない次世代がどこまで迫れるか?追いついてバチバチ競えるか?重要です。育て方。使い方。
梵・東出→タナキク。奇跡のような同級生コンビ継承の夢よもう一度!と、フェニックスリーグで頑張った選手たちの奮起に期待します。「うっわー、残るんかよー!」これくらいのクソ生意気くんが、いてもいいのよ。

関連SNSで微笑ましかったのはフレスタ公式ツイッター。あ、フレスタは広島ローカルの食品系スーパーでCMに広輔を起用しています。
そして、
プレゼントの当選数が急遽2倍に。中の人、ハイテンション。
その広輔エコバッグは非売品ですが、これ…今レジ横で売ってたら買ってしまいそう…いや、買うわ。売れや。

笑顔が眩しい。演技は大根。

撮影に使われた店舗は私が行く(日常買い物圏内にフレスタここしか無い)東雲店。店員さん、ええなあ。

広輔Wikiには「判定を巡るエピソード」という項目があります。初本塁打がビデオ判定・幻のホームラン@甲子園のアレ・兄弟タッチプレーにリクエストなど。
CSファイナルのスーパー広輔、2年連続で優勝決定の打球処理。破天荒な相方がいるせいで地味に見られがちですが時々目立っています。
背番号2が似合う広輔。
カープのユニフォームのオールドスタイルが誰よりも似合う広輔。
ありがとう。これからもよろしくねー!

もう1つニュース。栗林くん仮契約。
重い背番号キター!昨年に続いてドラ1投手へのプレッシャー。
隙がなくて落ち着いてるけど好戦的なカピバラ。イメージは今のところコレです。ズムスタで愛車がトヨタ車は大丈夫ですよ。

ルーキーズ背番号決定しました。入団発表の全員集合が楽しみです。


それでは、またねー。


byユリ


お読みいただきありがとうございました。
よろしければ、下のバナーをポチッとお願いします。↓
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村
広島東洋カープランキング