現在カウンセリング・講座ともに予約の取れない状況が続いております。

お待たせして申し訳ありません。

 

こんにちは。

心理カウンセラー・セルフプロデュースコンサルタントの縣(あがた) 真弓です。

読んで頂き、いいねやコメントありがとうございます。
嬉しいです。おねがい
 
 
人から何かしてもらったら「ありがとう」と言いなさい、
 
悪いことをしたら「ごめんなさい」と言いなさい。
 
 
 
 
これを言われずに育った人はいるのでしょうか?
 
「ありがとう」と「ごめんなさい」さえ言えたらいい、
 
そのくらいの勢いで言われたのではないでしょうか?
 
 
 
 
実際、この二つの言葉をちゃんと使うことが出来れば、
 
人間関係は、非常に良くなるんですね。
 
 
 
 
例えば、あなたが22歳のOLだったとしましょう。
 
このところ仕事が忙しくて、残業が続いてました。
 
月末、担当チームは予算達成!
 
みんなでお祝い、飲みに行くことになりました。
 
家には連絡してましたが、なんだかんだと盛り上がって、
 
その後流れでカラオケに行くことになり、
 
予定してた時間より遅くなってしまい、結局、終電ギリギリで帰りました。
 
 
 
 
帰宅すると、お母さんが起きて待っていました。
 
「ただいま。」
 
「毎晩毎晩、帰りが遅くて心配して待ってるのよ。」
 
「ごめんなさい。」
 
「謝るくらいなら、早く帰って来なさいよ。」
 
「だから、ごめんなさいって。」
 
「一体何時だと思ってるの?嫁入り前の娘がウロウロする時間?」
 
「早く帰りたくても、帰れない時があるのよ。」
 
「若い娘の帰りが遅いと、心配になるのは当たり前でしょ。」
 
「だからごめんなさいって謝ってるでしょ。」
 
「会社の人も会社の人よ。若い娘をこんな時間まで連れまわすなんて。」
 
「社会人に若い娘とか、関係ないの!
 
みんなでお祝いして、楽しくて盛り上がることだってあるのよ。
 
別にイヤイヤ付き合ってるわけでもない!
 
謝ってるのに何で怒るの!?意味わかんない!もう寝る!」
 
 
 
 
このような展開、経験したことはありませんか?
 
母と娘の間だけでは無いと思います。
 
奥さんが起きて待っている。
 
それを考えると酔いが醒める、という男性は、
 
何度かこういうことを経験しているのでしょうね。(笑)
 
 
 
 
素直に「ごめんなさい。」と言ったのに許してもらえなかったら、
 
次回から「どうせ謝ったって許してもらえない。」と言うのが嫌になりますよね。
 
「絶対謝ってやるもんか!」と意地にもなります。
 
 
 
 
逆に、このお母さんの気持ちになったこともありませんか?
 
「ごめん。」と言われるほど腹がたってきたこと。
 
頭の中では、相手が謝ってると認識しているのに、
 
感情は火に油を注がれた感じ。
 
 
 
 
人の怒りは、
 
「わかって欲しい。」「助けて欲しい。」「愛して欲しい。」
 
この気持ちをどう伝えたらいいのかわからないこと、
 
と言っても過言ではありません。
 
 
 
 
お母さん(奥さん)は、娘(夫)のことをどれだけ心配してるのか、
 
どれだけ思っているのか、どんなに愛しているのか、
 
わかって欲しいという気持ちがあるのです。
 
本人もそこまで意識していませんけどね。
 
(帰りが遅いことに怒っていると思っているでしょう。)
 
 
 
 
ですから、どれだけ私のことを心配してくれているか、
 
どれだけ思ってくれているか、どんなに愛してくれているか、
 
お母さん(奥さん)の思いを受け取っていますよ~と表してあげると、
 
自分の思いがわかってもらえた気がして、それ以上何も言えなくなります。
 
 
 
 
『あなたの思い、受け取っています』を伝える言葉が、
 
「ありがとう」なんです。
 
 
 
 
帰宅の遅い日が続いて、起きて待っていてくれたら、
 
帰って会った瞬間に、
 
今日も私(僕)のこと心配して待っててくれたの?
 
いつも私(僕)のこと思ってくれて、ありがとう。」
 
なんて言うと、そんな事言われるなんて思ってもないでしょうし、
 
照れくさい、恥ずかしい、返し方がわからない等になって、
 
「えっ、ん、まあ…ね…。早く寝なさいよ。」で終わってしまうでしょう。
 
 
 
 
言っておきますけど、
 
怒られない為に言うのではありませんよ!
 
相手の気持ちを理解し、受け取る、ということですからね!
 
 
 
 
 
人が「ありがとう。」と言われて嬉しいのは、
 
『自分の気持ちを受け取ってもらえた』
 
と思うからです。
 
 
 
 
受け取り上手になりましょうね。
 
 
 
 
 
読んで頂き、ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
愛と笑顔に包まれた一日でありますように。
 
 
<募集しています>
カウンセラー縣に質問したいこと、ネタにして欲しいことがあれば、コメント・メッセージ下さいね。
また、このブログへのコメントは、心の呟きが多いと思いますので、全て非公開にさせて頂いておりますことをご承知おき下さい。
読者の皆様に支えられているブログです。
 
<大丈夫!幸せはこれから をメルマガ配信しております>
ドメイン設定はココをクリック
 
<カウンセリングの新規募集は、整い次第ブログ・メルマガでご案内させて頂きます>
 
フォローしてね