現在カウンセリング・講座ともに予約の取れない状況が続いております。

お待たせして申し訳ありません。

 

こんにちは。

心理カウンセラー・セルフプロデュースコンサルタントの縣(あがた) 真弓です。

読んで頂き、いいねやコメントありがとうございます。
嬉しいです。ニコニコ
 
 
“断捨離”という言葉をちらほら耳にします。
 
 
モノへの執着を捨て不要なモノを減らすことにより、
 
生活の質の向上・心の平穏・運気向上などを得ようとする考え方のこと。
 
2009年刊行の『新・片づけ術「断捨離」』(やましたひでこ著、マガジンハウス)により提案された。
 
断捨離はヨガの「断行・捨行・離行」から生まれた言葉で、
 
「断」は入ってくる要らないモノを断つこと、
 
「捨」は家にあるガラクタを捨てること、
 
「離」はモノへの執着から離れることを表す。
 
(コトバンクより)
 
 
 
 
なるほど。
 
これは、私たちの頭の中の整理にも、参考に出来そうです。
 
 
 
 
あれもしなければいけない、これもやるべきだと、
 
やらねばならないことを詰め込み過ぎていませんか?
 
 
 
要らないことをため込んでいませんか?
 
 
 
本当にやらなければいけないことは何なのか、よく考えてみましょう。
 
 
 
本当に大切でないことは、捨てていきましょう。
 
 
 
リストを作って、大切なことから順位をつけるのもいいですね。
 
 
 
毎日の生活で、自分に要求し過ぎると、
 
ストレスがたまって、頭も体も感情も、麻痺してしまいます。
 
 
 
何もかもしようと無理をすると、
 
余裕がなくなりイライラしますし、
 
他人にも、厳しく要求することになってしまいます。
 
 
 
自分の人生にとって、何が一番大切なのか?
 
 
 
シンプルな生活を心掛けると、わかってくると思います。
 
 
 
 
シンプルにまとめてみました。(笑)
 
 
 
 
愛と笑顔に包まれた一日でありますように。
 
 
 
 
<募集しています>
カウンセラー縣に質問したいこと、ネタにして欲しいことがあれば、コメント・メッセージ下さいね。
また、このブログへのコメントは、心の呟きが多いと思いますので、全て非公開にさせて頂いておりますことをご承知おき下さい。
読者の皆様に支えられているブログです。
 
<大丈夫!幸せはこれから をメルマガ配信しております>
ドメイン設定はココをクリック
 
<カウンセリングの新規募集は、整い次第ブログ・メルマガでご案内させて頂きます>
 
フォローしてね