こんばんは。

 

心理カウンセラー・セルフプロデュースコンサルタントの縣(あがた) 真弓です。

 

読んで頂き、いいねやコメントありがとうございます。
 
嬉しいです。おねがい
 
リクエスト頂きました。
 
 
よろしければ私の疑問を聞いて下さい。

会社に社長の愛人が働いています。
 
愛人は問題児です。
 
愛人という立場に甘んじなから疲弊しているようにも思います。

そこは彼女の人生なので置いておきます。

ただ彼女の虚言癖で社員が振り回されるのです。

そんな人だと割りきって無視もできますが、
 
如何せん長の愛人なので無視はみんなできません。

気になったのは彼女が人と話す時にほとんど(私にも)上向いて半白目で話すのです。
 
たまにそうじゃなく目を剥いて真っ直ぐの時もあるけど。

精神的分析に虚言のときは上向くとかありますか?
 
 
「私、生まれてから一度も嘘ついたことありません。」という人も、
 
「私、生まれてから一度も嘘つかれたことありません。」という人も、いないですよね。
 
もし、そんな人がいたら、「それこそが嘘でしょ。」って話になります。
 
 
 
失敗した時に言い訳をしてしまったり、
 
苦し紛れにありもしない事を言ってしまったり、
 
相手を傷つけない為であったり、
 
意図的ではなく、約束が果たせなくて、結果として嘘になったり、
 
嘘には様々な種類があります。
 
 
 
 
「噓も方便」という言葉があるように、嘘をつかなくてはいけない場面、
 
というのも、対人関係や社会生活にはありますよね。
 
そしてほとんどの場合、私たちはどんな嘘でも、うしろめたさを感じます。
 
 
 
 
ところが、嘘をつくことが癖になっていて、虚言癖といわれる人がいます。
 
原因としては、自信の無さや劣等感、孤独や寂しさ、
 
自分を良く見せたいという虚栄心など、いくつもあります。
 
また、虚言癖の人は「自分は嘘をついている」という自覚が、
 
多くの場合ありません。
 
本人に自覚があって嘘をついていても、自覚があるのは話し始めた時だけで、
 
話を進めていくうちに、自覚は薄くなっていき、最後には完全に消えています。
 
そして、「これは本当の話だ」という意識が、本人の中に残ります。
 
 
 
聞いている方も、始めは嘘くさいと思っていても、
 
話している本人が、「これは本当の話である」
 
という自己暗示にかかっている為、妙な説得力があり、
 
そのうち本当の話に思えてくることもあるのです。
 
 
 
>虚言のときは上向くとかありますか?
 
というご質問ですが、
 
嘘をつく時、人は視線(目)を合わせないものですか?
 
ということだと思うのですが、一概にそうは言えません。
 
嘘だと見抜かれないように、目を凝視することもあります。
 
 
 
 
目を合わさないという行動には様々な理由があります。
 
あくまでも参考までにですが、代表的なものとしては、
 
嘘をついている、知られたくない、
 
関わり合いたくない、考え事をしている、
 
といった感じです。
 
 
 
 
「目は口ほどにものを言う」という言葉がありますが、
 
目を合わせることによって、伝え、伝わることがあります。
 
ですから、自分のことをあまり知られたくない、
 
気持ちを悟られたくない、と意識、無意識に思っている人は、
 
目を合わせないことが多いものです。
 
 
 
 
さて、Fさんの疑問にお答えしてきたのですが、
 
私が気になり、引っ掛かったのは、
 
>愛人は問題児です。
 
>愛人という立場に甘んじなから疲弊しているようにも思います。

>そこは彼女の人生なので置いておきます。
 
の部分なのです。
 
カウンセラーって、気になったところをスルー出来ない、
 
時に揚げ足取りになっちゃうんです、ごめんなさいね。
 
 
 
 
Fさんご自身は自分のことを問題有りの人間だと思っていませんか?
 
自分自身に疲弊していませんか?
 
人が相手に思う事は、自分に思っていることで、投影といいます。
 
 
 
Fさんは、色んなことを敏感に感じとる優しい方だと思うんですね。
 
その優しさを自分にも向けてあげて欲しいと思います。
 
大切な人を労わるのと同じように、自分を労わってあげてくださいね。
 
そして「人は、人」「私は、私」
 
「人の人生は、人のもの」「私の人生は、私のもの」
 
気が向いた時にブツブツ言って下さい。
 
人との境界線を引く意識をすることで、振り回されることも少なくなると思います。
 
 
 
 
 
愛と笑顔に包まれた一日でありますように。
 
 
 
 
<募集しています>
カウンセラー縣に質問したいこと、ネタにして欲しいことがあれば、コメント・メッセージ下さいね。
また、このブログへのコメントは、心の呟きが多いと思いますので、全て非公開にさせて頂いておりますことをご承知おき下さい。
読者の皆様に支えられているブログです。
 
<大丈夫!幸せはこれから をメルマガ配信しております>
ドメイン設定はココをクリック
 
<カウンセリングの新規募集は、整い次第ブログ・メルマガでご案内させて頂きます>
 
フォローしてね