こんにちは。

 

心理カウンセラー・セルフプロデュースコンサルタントの縣(あがた) 真弓です。

 

読んで頂き、いいねやコメントありがとうございます。
 
嬉しいです。おねがい
 
 
今日は、自分への質問のしかたについてです。
 
 
 
 
 
自分に対して、どんな質問を投げかけていますか?
 
『どうして仕事ができないの?』
 
『どうして結婚できないの?』
 
『どうして人と上手く付き合えないの?』
 
 
 
 
 
『どうして○○できないの?』と言ってませんか?
 
そうすると、私たちはできない理由を考え始めます。
 
できない理由は、考えれば考えるほど、後から後から出てきます。
 
そして、その殆どが、自分にダメ出しをする、否定的なものではないでしょうか。
 
すると、気分はどんどん落ち込みますね。
 
 
 
 
 
では『どうすれば、○○できる?』と質問するのはどうでしょう。
 
『どうすれば仕事ができる?』
 
『どうすれば結婚できる?』
 
『どうすれば人と上手く付き合える?』
 
 
 
 
 
すると、自動的にできる方法を考え始めます。
 
できる方法も、考えれば考えるほど出てきます。
 
アイデアが浮かぶと、気分もよくなり、やる気も出ます。
 
自信も出てくるし、自分を肯定する気持ちにもなり、
 
『やってみよう』と行動力にも繋がります。
 
 
 
 
 
これは自分に対してだけではありませんね。
 
「どうして○○できないの?」と質問された側は、自分を否定されたような気持になります。
 
ですが、「どうすれば○○できる?」と質問されると、“できる”と思ってもらえてる、
 
と気分がいいですし、自動的にできる方法を考えるわけです。
 
 
 
 
 
質問のしかたをほんの少し変えるだけで、
 
人間関係を良くすることができます。
 
自分の気分を変えることもできるのです。
 
 
 
 
 
自分に対しては、厳しい質問をしているのではないでしょうか。
 
チェックしてみて下さいね。
 
 
 
 
 
愛と笑顔に包まれた一日でありますように。
 
 
 
 
<募集しています>
カウンセラー縣に質問したいこと、ネタにして欲しいことがあれば、コメント・メッセージ下さいね。
また、このブログへのコメントは、心の呟きが多いと思いますので、全て非公開にさせて頂いておりますことをご承知おき下さい。
コメント・メッセージの個々に返信は出来ませんが、全て読ませて頂いてます。
 
<大丈夫!幸せはこれから をメルマガ配信しております>
ドメイン設定はココをクリック
 
<カウンセリングの新規募集は、整い次第ブログ・メルマガでご案内させて頂きます>
 
フォローしてね