PHPを使って、なるべく簡単にメールフォームを作る

PHPを使って、必要最低限の機能を持ったメールフォームを作ります。
今回は、3つのファイルを使って、メールフォームを作ります。少しコードが長くなるので、先に完成系を表示し、その後解説をしていく方法をとります。

Webデザイナーやディレクターなどの求人情報まとめ

今日は、タイトルにある通り、Webデザイナーやディレクターなどのクリエイティブな職業につく際の、求人情報の見つけ方をまとめます。
一般的な転職サイト、エージェント系と分けて紹介していきます。
どちらも、一長一短がありますので、うまく取捨選択してください。

ムームードメインとロリポップでオリジナルドメインのWebサイトをオープンするための設定をする

レンタルサーバーには、様々な物があり、値段やサービスなどとても多種多様です。色々なサービスから、自分の好きなものを選べるという利点はありますが、多種多様すぎて初心者の方は何を選んだら良いかが解らないという状態になってしまいます。
そこで、今回はロリポップ(サーバー会社)とムームードメイン(ドメイン会社)を題材に、各々選んだ理由と、設定方法を紹介していきます。

javascript(jQuery)で始めるプログラム基礎 5

前回までで、一通りプログラムが行なっている、4つの内容を解説し終えました。
1.入力
2.出力
3.分岐
4.繰り返し
この4つを意識していく事が大事です。

今回は、主に「関数」と「イベント」について解説していきます。
さらに、いよいよjQueryに入っていきます。

javascript(jQuery)で始めるプログラム基礎 4

前回は、条件分岐について解説しました。
その中でもif文を中心に解説していきました。
今回は、繰り返し処理の解説です。