SSブログ

BANDAI スコープドッグ改造 part1 [1/20 スコープドッグ]

BANDAIの1/20スコープドッグの電飾、電動改造をはじめました。電子部品調達の都合で不定期になりますが少しずつ進めていこうと思います。正直なところ完成させることができるかどうかはわかりません。

IMG_7736.jpg

バンダイのスコタコでは定番改修であるスタイルの調整などはすでに済ませてあります。肩を下げたり、股関節の軸をずらしたりなどですがこれはググれば大量に出てくると思うのでここでは特に触れません。


■ ヘビーマシンガンの改造 ■

いつものようにLED、配線、ピンソケットを接着合わせ目消しをした上で全塗装後に後ハメできるように加工しました。グリップには2.54mmピッチのオスピンが入るように削り込んでいます。本来このグリップには手のひらの突起が接続される穴がありますが、邪魔なので手の平の突起も含めて全部削り落としています。ピンソケットがあるので保持力は十分。

IMG_7726.jpg


マシンガンの内側をえぐり取って作業スペースにしています。

IMG_7730.jpg

IMG_7741.jpg

グリップのピンからの配線と銃口のLEDからの配線をここで基盤にまとめた方が作業しやすいですね。ついでにチップ抵抗も付けています。


■ 右手の改造 ■

右手にはメスのピンソケットを入れています。ショートピンソケットという短いタイプのものがギリギリで入りましたので小さいけれど保持力が弱い1.27mmピッチのソケットを使わずに済みました。

IMG_7727.jpg

IMG_7729.jpg

IMG_7737.jpg

で、配線はコクピットまで通しています。ブルタコは電源とスピーカーまで内蔵したせいで座席やパイロットを使えませんでしたが今回は外部式にする予定なので可能ならキリコを乗せたいですね。(ブルタコの完成記事はこちらをクリック)

とりあえず去年製作したHGリーオーのプログラムでテストしてみました。


今回はマシンガン発砲と同時に銃口が揺れるようにしたいのですがなかなか難しそうですね。いくつか思いついたアイデアをまだスコタコでは試してないのでなんとも言えませんがかなり苦戦しそうな予感がします。


そして余裕があれば先日入手したばかりのマイクロステッピングモーターも入れてみようかと思っています。でもこれを頭に入れちゃうとパイロットとか乗せられそうにないんですよね・・・。

IMG_7739.jpg

冒頭でも書いたようにスコタコの製作は不定期に進めていきます。ネタがない時のサブ企画かな?

それと塗装に失敗して気に入らなかったブルタコを修正しました。時間あれば記事にしようと思います。

IMG_5045.jpg



↓ ブログランキングに投票お願いしまーす!




nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 4

青い森のヨッチン

ボトムズはまったく観ていないのですが登場兵器はよく見かけます。
スコタコという単語自体分からないほどですが人型兵器としてのリアルさはサイズといいガンダムの世界よりもリアリティがありそうですね。
近未来の指定暴力団はこんな兵器を使って抗争するのかも
by 青い森のヨッチン (2019-11-29 09:30) 

電子ラモス

ボトムズのキットは錆や汚れが似合うのでスケモ寄りに作っていきたいですね。ボトムズは最底辺のろくでなし的な意味合いですから、ゴロツキやチンピラっぽいキャラが大勢出てくるので楽しいですよ。
by 電子ラモス (2019-11-30 12:56) 

lanch

1/20スコタコのプロポーション変更工作をした上でこの工作をされる、というこだわりに感動します。
昔、タカラ製1/24よりは仕込みやすそうですね。
完成を楽しみにしていいます!
by lanch (2019-12-10 22:08) 

電子ラモス

丁度いい感じの振動モーターが手に入らず難航していますががんばります!もしかしたらサーボを使って上半身を左右に振りながら発砲するとかに変更するかもしれませんw
by 電子ラモス (2019-12-10 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。