*キニナル知恵袋*

公開日: 更新日:

モリンガの栄養価や効果効能が凄い!味や香りの口コミもチェック!

モリンガの栄養価や効果効能が凄い!味や香りの口コミもチェック!

次世代のスーパーフードとして最近注目されている「モリンガ」をご存知でしょうか?

美に敏感なモデルやハリウッドセレブの間で注目されているモリンガは、栄養価や効果効能が他のスーパーフードを圧倒するほどの凄さなのだとか。

モリンガが初めての人は、味や香りなども気になるところですよね。

そこで今回は、モリンガの栄養価や効果効能、味や香りの口コミについて調べてみました^^

スポンサーリンク

モリンガとは?

そもそもモリンガって何?という方のために、まずは「モリンガ」について知っていきましょう!

モリンガとは、北インド地方を原産とするワサビノキ科の植物のことです。

亜熱帯地方では古くから、薬・美容・健康のために愛用されており、その栄養価の高さから別名「ミラクルツリー(奇跡の木)」「300の病気を予防する薬箱の木」とも呼ばれています。

モリンガは捨てるところが無いのも特徴で、葉や花はお茶やハーブに、茎や根は薬や食材に、種はオイルに使われています。

モリンガの葉には90種類以上の栄養素が含まれており、地球上で食べられる植物の中で最も栄養成分を含んでいると言われているそうです。

世界3大美女のクレオパトラもモリンガオイルを肌に塗り、モリンガのお茶を飲み、その美しさをキープしていたのだとか。

このほか、モリンガは環境を守る植物としても注目されており、モリンガの種を汚水に入れるとその水が浄化されたり、葉っぱは他の木よりも多くのCO2を吸い込むのだそうです。

参考1:JTB/フィリピン セブ 世界から注目の集まる、奇跡の植物「モリンガ」
参考2:モリンガ・ライフ・パウダー/モリンガとは?

モリンガの栄養価について

モリンガは、栄養も効果効能もとにかく郡を抜いて凄い!ということが分かりましたね^^

ここからは、実際にどれほどの栄養素が含まれているのか、モリンガの栄養成分表を見ていきましょう。

参考1:モリンガ・ライフ・パウダー/モリンガとは?
参考2:モリンガヘルスケア/モリンガとは?
参考3:バイオアイ株式会社/モリンガ

ギャバが発芽玄米の30倍、鉄分がほうれん草の31倍など、全ての栄養成分において、その成分を多く含む食材と比較してもモリンガの方が優れていることが分かりますね!

栄養成分表には載せていませんが、46種類の抗酸化物質36種類の抗炎症物質オメガ脂肪酸3・6・9も含まれており、美容にこだわる方にとっても見逃せない栄養成分の豊富さであると言えます。(参考:いこいの薬局/モリンガ 〜人類に最大の恩恵をもたらす植物〜)

地球上で食べられる植物の中で最も栄養成分を含んでいると言われているのも納得です!

スポンサーリンク

モリンガの効果効能について

別名「300の病気を予防する薬箱の木」とも呼ばれているモリンガには、どのような効果効能があるのでしょうか?

モリンガの代表的な効果効能についてご紹介していきます。

ダイエット効果

モリンガにはダイエット効果があると言われています。

その理由は、豊富に含まれる栄養素にあります。

ビタミン・ミネラル類はデトックス促進、脂肪の燃焼を促進させる効果があり、アミノ酸には新陳代謝を促す効果があります。

モリンガには栄養素がバランスよく含まれているため、健康を損ねることなくダイエット効果を得ることが出来ます。

ただし、ダイエット効果を得るためには最低でも3ヶ月は摂取するようにしましょう。

参考:ハピモノ/モリンガとは?ダイエットに効果的?味や栄養素、効能・副作用について

炎症を抑える

モリンガには36種類の抗炎症物質が含まれており、炎症を抑える効果があります。

ラットを用いた実験では、非ステロイド性鎮痛剤であるインドメタシンと同様に関節炎に効果があることが分かっています。

また、モリンガの種子にはβ-シトステロールが含まれており、これは喘息に対して効果があるとされています。

このほか、花粉症にも効果があると言われています。

実際にモリンガ茶を飲んだ人の口コミでも「眠気などの副作用もなく、例年より症状が緩和した」と報告されています。(参考:モリンガ茶ティーバッグ(ハーブ&サプリ工房楽天市場店)の口コミ

風邪予防にモリンガのお茶でうがいをするのも効果的で、モリンガ原産の地域では小学校でもこの方法が取り入れられているのだそうです。

参考1:わかさの秘密/モリンガ
参考2:macaroni/スーパーフード「モリンガ」の栄養と効果とは⁉ 気になる味も確認◎

アンチエイチング効果

モリンガには46種類の抗酸化物質が含まれており、ポリフェノールも赤ワインの8倍と豊富に含まれています。

これにより活性酸素を除去し、老化予防に効果を発揮してくれます。

美肌効果

モリンガには、オレンジの7倍・いちごの4倍ものビタミンCを始めとするビタミン類や、ミネラル類が豊富に含まれています。

ビタミン・ミネラル類にはデトックス効果があり、ニキビや吹き出物を改善したり、美肌に効果を発揮してくれます。

実際にモリンガ茶を飲んだ人の口コミにも「明らかに肌が綺麗になりはじめました」と報告されています。(参考:モリンガ茶ティーバッグ(ハーブ&サプリ工房楽天市場店)の口コミ

便秘改善効果

モリンガには、不溶性食物繊維(水に溶けない食物繊維)と水溶性食物繊維(水に溶ける食物繊維)」の両方が豊富に含まれているため、ベストなバランスで便秘を解消することができます。

豊富なビタミン・ミネラル類によるデトックス効果も相まって、腸内を整えてくれます。

実際にモリンガ茶を飲んだ人の口コミにも「飲み続けていると、毎日お通じが快調です」「飲んだ翌日から快便です」と、多数報告されています。(参考:モリンガ茶ティーバッグ(ハーブ&サプリ工房楽天市場店)の口コミ

抗菌効果

モリンガの種子から抽出された成分には、食中毒の原因菌であるコレラ、大腸菌、黄色ブドウ球菌の3種の細菌に対して、抗菌作用があると報告されています。

スポンサーリンク

また、モリンガに含まれる「イソチオシアネート」には、胃炎や胃潰瘍などの原因にもなるピロリ菌にも効果があると言われています。

参考:わかさの秘密/モリンガ

生活習慣病の予防

ストレスや加齢、紫外線を浴びる事などで生じる活性酸素は、生活習慣病(糖尿病や高血圧など)やガンなどの原因となります。

モリンガに含まれる豊富なポリフェノールやビタミン類には、血流改善の効果や抗酸化作用の効果があります。

さらに、モリンガに豊富に含まれるギャバ(GABA)には、血圧を下げる効果や、中性脂肪や悪玉コレステロールを下げる効果もあり、生活習慣病の予防が期待できます。

モリンガの副作用

天然のハーブであるモリンガには、栄養成分が豊富に含まれています。

栄養素が豊富と知ると、つい「たくさん摂取したい!」と思ってしまいがちですが、過剰摂取の状態が続くことにより身体に悪影響を及ぼすこともあるので、用法・用量を守って摂取するようにしましょう。

特に、疾患をお持ちの方は注意が必要です。

糖尿病、高血圧などにも効果があると言われているモリンガですが、薬を飲んでいる方は、モリンガを摂取することによって過剰に血糖値を下げたり、血圧を下げてしまう恐れがあります。

薬を飲んでいてモリンガを摂取することを考えておられる方は、必ず医師に相談するようにしましょう。

参考:ハピモノ/モリンガとは?ダイエットに効果的?味や栄養素、効能・副作用について

また、厚生労働省が行った実験では、流産する可能性があると報告されているそうです。

栄養価も高く効果効能が素晴らしいモリンガですが、妊娠中の方の摂取は控えた方が良いでしょう。
参考:(参考:グルメノート/モリンガパウダーの効果・摂取量は?おすすめの簡単な使い方やレシピも

モリンガの味や香りの口コミをチェック!

豊富な栄養素や、多くの効果効能があることが分かったモリンガ。

ですが、苦かったりクセがあると、どんなに良いものでもなかなか続かないですよね^^;

気になるモリンガの味はと言うと、人によって感じ方が違うようなので、口コミをまとめてみました!

・柔らかい抹茶みたい
・ちょっと薄めの緑茶のような爽やかな味
・よもぎに似ている
・味はカモミール、香りはセンナ茶に似ている
・カモミールティーをまろやかにしたような味
・レモングラスのような爽やかな味
・青汁のような感じ

参考1:モリンガ茶ティーバッグ(ハーブ&サプリ工房楽天市場店)の口コミ
参考2:オーガニック モリンガパウダー 30g 有機JAS認定(プラスオーレ)の口コミ【楽天】

「抹茶や緑茶のよう」「まろやかなカモミールティーのよう」などの声が多かったです。

モリンガ茶の場合は、
「クセなく普通にガブガブ飲める」
「すっきりしていて飲みやすい」
「ハーブ茶を飲み慣れているので味は全く気にならない」

モリンガパウダーの場合は、
「青汁みたいな感覚」
「牛乳やヨーグルトに入れると飲み食べしやすい」
とレビューされている方が多かったです^^

実際に摂取してみて味や香りが苦手であれば、サプリメントなどで摂取するのも手ですね。

★モリンガの人気商品をチェックする
【モリンガ茶】
モリンガ茶 売れ筋順【楽天】
モリンガ茶 商品一覧【amazon】
【モリンガパウダー】
モリンガパウダー 売れ筋順【楽天】
モリンガパウダー 商品一覧【amazon】
【モリンガサプリメント】
モリンガサプリ 売れ筋順【楽天】
モリンガサプリ 商品一覧【amazon】

まとめ

今回は、栄養価や効果効能がすごいと話題のモリンガについてご紹介致しました!

味も飲みやすいとの口コミが多かったので、早速私も注文してみたいと思いました^^

次世代のスーパーフード、モリンガをぜひあなたの健康や美容にお役立てください♪

*スーパーフード関連記事*
モリンガパウダーの飲み方食べ方まとめ!おすすめレシピや摂取量についても
ブロッコリースーパースプラウトの栄養と9つの効果効能が凄すぎる!
ブロッコリースーパースプラウトで最強に痩せる効果的なダイエット方法を伝授!
ブロッコリースーパースプラウトの正しい賞味期限と保存方法は?わた毛や根っこは食べられる?
ブロッコリースーパースプラウトの効果的な食べ方と摂取量!簡単レシピも紹介♪
スルフォラファンのサプリメントおすすめ人気ランキング7選!副作用についても
もち麦の驚愕の栄養と6つの効果!ダイエットや便秘解消に効く!
もち麦の国産無添加で人気のおすすめ商品4選!楽天の売れ筋は?
もち麦うどんはどこに売ってるの?楽天やamazonで人気の商品は?
もち麦を食べて便秘になった?悪化の原因と便秘解消させる方法!
もち麦がダイエットに効く3つの理由と方法!簡単レシピも紹介♪
チアシードの食べ方 簡単でおすすめのレシピ50選!おかずからデザートまで
タマチャンショップで大人気のミックスナッツの評判と口コミ!

スポンサーリンク
こんな記事も読まれています

管理人について

mame

mame

アラサー、一児の母。 会社を辞めて、女の子の育児に奮闘中。

人気ブログランキング参加中☆







ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。