*キニナル知恵袋*

公開日: 更新日:

こどもちゃれんじのおもちゃを紛失したら購入できるのか?問い合わせた結果!

こどもちゃれんじのおもちゃを紛失したら購入できるのか?問い合わせた結果!

2019年4月号から入会したこどもちゃれんじぷち。

毎日気に入って遊んでいたのですが、まだ届いたばかりだというのにおしゃべりシュッポの「ぞうさん」の上のパーツが行方不明に(泣)

そこで、こどもちゃれんじのコールセンターに問い合わせてみることに。

おもちゃのパーツを紛失したら、パーツのみの購入は出来るのか?

有料なのか?はたまた無料なのか?

こどもちゃれんじのエデュトイやパーツを紛失してお困りの方はぜひ参考にしてみてください!

スポンサーリンク

こどもちゃれんじのおもちゃのパーツのみ購入することはできるのか?

結論から申し上げますと、おしゃべりシュッポの場合、パーツのみの購入はできません。

しかしながら、おしゃべりシュッポを丸ごと(無料で)送っていただけることになりました!

実は、コールセンターに2度問い合わせた私。

1回目の問合せと2回目の問合せでは、まったく違う結果になったのです。

おしゃべりシュッポを丸ごと送ってもらえた手順を、下記に記しておきます。

おしゃべりシュッポを無料で丸ごと送ってもらえた手順

問い合わせ1回目

1度目の問い合わせの会話内容はこんなかんじです。

私:おしゃべりシュッポの「ぞう」の上のパーツのみ紛失してしまったのですが、購入などは可能でしょうか?
コールセンター:お調べいたします。少々お待ちください。

・・・

コールセンター:お待たせいたしました。誠に申し訳ないのですが、ぞうのみのパーツで販売することは出来かねます。
おしゃべりシュッポを丸ごとご購入(1,680円ほど)していただくことになります。
私:そうなんですね・・・分かりました。それなら結構です(;_;)

ぞうさんだけを無くしたというのに、1,680円・・・!?

月額料金とほぼ同じじゃん(T_T)
ぞうさん以外は手元にあるというのに…!

というわけで、諦めかけた私。

早速フリマサイトでパーツのみが売られていないか探したものの、売っておらず。

そんなとき、こんなブログを見つけたのです。
こどもちゃれんじのパーツ紛失・・・(TωT)/avec Y

えー!台座だけ送ってもらえてるじゃん!?

しかも無料で?

yahoo知恵袋でも、部品を無くしたら無料で貰えたとの声が。
こどもちゃれんじぷち4月号のおしゃべりシュッポのうさぎの台座のみ無くしてしまいました。/yahoo!知恵袋

さらにこんなブログも。
こどもちゃれんじ エデュトイを無くしたら・壊したら/意識の高いママになりたかった
『はじめて無くした時は、だいたい無料で送ってくれます。』との内容に、もしかして・・・と、もう一度問い合わせしてみることを決断しました。

問い合わせ2回目

2度目の問い合わせの会話内容はこんなかんじです。

私:以前も問い合わせたのですが、やはりおしゃべりシュッポの「ぞう」のみを販売していただくことは出来ないのでしょうか?
届いたばかりで子どもも気に入っているおもちゃなので、すごく困っているのですが…。
コールセンター:お調べいたしますので少々お待ちください。

・・・

コールセンター:お待たせいたしました。パーツの紛失ということですが、パーツのみの販売は取り扱っておりません。誠に申し訳ございませんが、おしゃべりシュッポを丸ごとご購入していただくことになります。
私:そうなんですね。でも、友人(本当はブログで見た内容ですが、笑)は台座のみを無料で送ってもらえたそうなのですが…。
コールセンター:えっ!本当ですか?もう一度お調べいたしますのでお待ちくださいませ。

・・・

コールセンター:大変お待たせいたしました。今回だけは特別に、おしゃべりシュッポを丸ごと、新しいものを無料で送らせて頂きます。申し訳ございませんでした。
私:ありがとうございます!!
コールセンター:お手元に新しいおしゃべりシュッポが届きましたら、同梱の「返送料の袋」に古いおしゃべりシュッポ(ぞうさん以外)を入れてご返送いただけますでしょうか?
私:分かりました!ありがとうございます!
コールセンター:新しいおしゃべりシュッポの到着まで1週間ほどお時間いただきます。
また、今後紛失されたときには、ご購入いただく場合もございます。ご了承くださいませ。
私:もちろんです。本当に助かりました。ありがとうございました!

このような流れで、見事新しいおしゃべりシュッポを無料でゲットできることになりました(^^ゞ

スポンサーリンク

まさか「ぞうさん」の上のパーツのみの紛失で、おしゃべりシュッポを丸ごと送っていただけることになるとは思ってもいませんでした。(他のブログでは、パーツのみを送ってもらえたと紹介されていたので…)

ただし、手元にあるおしゃべりシュッポの返送が条件です。(恐らく転売などを防ぐためかと思われます。)

スポンサーリンク

こどもちゃれんじのおもちゃを紛失・破損した時に無料で送ってもらうには

今回の経験を通して分かった、エデュトイを無料で送ってもらえる方法がこちら。

  • とりあえずコールセンターに問い合わせてみる
  • 購入するしかないと言われたら「友人は無料で交換してもらったようなのですが…」と言ってみる
  • 一度断られても諦めない

少々強引な部分もありますが(笑)

また、無料で交換もしくは貰える条件としては、

  • 初めて紛失した場合
  • パーツだけ無くした場合
  • 壊れた場合
  • これからも使う教材の場合
  • こどもちゃれんじに在庫がある場合


などが挙げられます。
参考1:こどもちゃれんじの教材を紛失してしまったら再購入は可能なの? 窓口に相談して聞いてみた。/みのりんく
参考2:こどもちゃれんじ エデュトイを無くしたら・壊したら/意識の高いママになりたかった

だたし、音が鳴らなくなった、水没したなどの理由で壊れた場合は、壊れた品の返送が条件となるようです。

私の場合はパーツの紛失でしたが、パーツだけの取り扱いがなく丸ごと送ってもらうことになったため、返送が条件となりました。

ちなみにベネッセのHPでは、

Q:届いた<チャレンジタッチ>の教材を一部紛失してしまったのですが、再度もらうことはできますか?

A:はい、お届けいたします。ただし、ご購入いただく場合もあります。
出典:ベネッセ/よくあるご質問

Q:「進研ゼミ小学講座」の部品(本体)をなくしたり、破損したりした場合はどうしたらいいですか?

A:お客様都合での破損・紛失の場合は、恐れ入りますが単品でのご購入をお願いする場合もございます。
詳しくは下記窓口までお問い合わせください。
お届けには1週間~10日前後かかります。

お問い合わせ窓口はこちら
出典:ベネッセ/よくあるご質問

のように記載がありました。

無料で送ってもらえる場合もあれば、購入しなければならない場合もあるようです。

こどもちゃれんじ側で、交換や無料送付の基準があるのかもしれませんね。

問い合わせても結局ダメだった・・・という時には、フリマサイトで安く手に入れるのも手だと思います。

まとめ

今回は、おしゃべりシュッポのパーツの紛失を通して、こどもちゃれんじのエデュトイを紛失・破損した時に無料で送ってもらう方法をご紹介致しました!

私の場合はありがたいことに無料で送ってもらえましたが、今後は紛失したりしないよう気を付けたいと思いますm(__)m

こどもちゃれんじのおもちゃを紛失、破損して困っている方は、まずは問い合わせてみることをおすすめします!

*関連記事*
こどもちゃれんじぷち2019年4月号の口コミレビュー!おしゃべりシュッポ他。
こどもちゃれんじぷち2019年5月号の中身紹介と感想!のりものパズルずかん他
こどもちゃれんじ紹介プレゼントのしまじろう×ハッカベビーのバッグが可愛い!
こどもちゃれんじに紹介制度と裏技を使って安くお得に入会する方法!
しまじろうの歯磨きミラーを購入したので使ってみたら効果が凄かった!

スポンサーリンク
こんな記事も読まれています

管理人について

mame

mame

アラサー、一児の母。 会社を辞めて、女の子の育児に奮闘中。

人気ブログランキング参加中☆







ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。