【メルカリ】初フリマサイトで出品に挑戦!

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

485人の購読者に加わりましょう
スポンサードリンク

 


おはこんばんにちは!うたまるGTです(´-`*)

今週いっぱいは鬼暇なので何かすること無いかなーってことで、今までやろうやろうと思っててやれてなかったメルカリで出品に挑戦してみました。

気にしすぎる性格なのでネットで物を売ること自体が初めて。

でも、一度はやってみたいなって思ってて半年ぐらい前に梱包資材は購入してました。

今回はPS4のソフトを売ろうと思ってるので右下のクッション封筒(5枚:250円)を使用。

※上記の梱包資材はメルカリアプリから購入できます。購入方法はこちら

※現在はファミマでも購入できるようです。

そして今回出品した商品がこちらの3点↓

なんか特定されるとアレなんでモザイクしてみた。

たぶんエッチなグッズを買ったりとかしてないから大丈夫だとは思うんだけどね(´・ω・)

まぁ、何のソフトかは分かる人には分かるかな。

ほぼ最低価格で出品。

7なんちゃらは7,500円。追いかけっこが2,000円。マイクラっぽいやつが700円。

7なんちゃらに関しては2、3年ぐらい前に買ったと思うんだけど最低価格がほぼ買値でびっくりした。

マイクラっぽいやつに関しては梱包資材が50円、送料が195円、メルカリの手数料で1割持っていかれるので売れたところで利益は385円。何か売れたらいいなってことでお試しですね。

※購入金額に関しては遊んだ分でペイ。元々中古で1,500円ぐらいで買ってると思う。

とまぁそんな感じで3品出品してみました。

すると販売開始3分後に7なんちゃらが即売れでびっくらぶっこき

心の準備が出来る前に売れちゃった( ゚Д゚)

そして1時間後に追いかけっこも売れた(/・ω・)/

フリマアプリを使っておいてなんだけど、コミュ障発動してやり取りするのが嫌なので『即購入可』『値下げ不可』を掲げて送料込みの最低価格でやってるのもあってか想像以上に早かった。(やり取り面倒なので購入するときも値下げ交渉は一切やらないです。)

ってことで早速梱包して発送手続きをやっていきます。

えぇ、おじさん暇なので仕事が早いです。

まずは梱包から。

エアーで埃を吹っ飛ばしてクッション付きの封筒に入れるだけの簡単な作業。

陰〇毛なんか入ってると過剰サービスになっちゃうのでその点は注意ですね。

ハイ完成。

封をするテープも付いてるので超簡単

ここまで出来たら後はコンビニ(セブン・ファミマ)かヤマト運輸の営業所に持ち込むだけ。

今回は《らくらくメルカリ便》って言う発送方法を使ったので煩わしかった宛名書きは一切不要。売り手、買い手の住所も一切伝えることなく取引できるのでめっちゃ便利。

それではコンビニへ。

今回初めての発送なのでレジでマゴマゴならないようコンビニに入る前に車の中で準備をする。

取引画面を開いて『コンビニ・宅配便ロッカーから発送』を選択。

次に持ち込むコンビニを選択。

※一番上の『宅配便ロッカーPUDO』については初めましてなサービスなので割愛。

選択すると各コンビニの発送方法が出てくるのでこれの通りに進めればOK

発送する商品のサイズを選んでQRコードを作成まではどちらも一緒。

今回は『ネコポス』なので全国一律195円。分からなければ店員さんに聞くと良いです。

それではファミマから。

ファミマは『Famiポート』っていう機械で作成したQRコードを読んで受付レシートを作成。

出てきた「受付レシート」と発送する商品をレジに持っていき手続きってな流れ。

レジでシール付き袋状?のシートを渡されるので、それを商品に貼り発送伝票みたいなやつをシートに入れるだけ。

送料は売上金から引かれるので《らくらくメルカリ便》に関しては手ぶらでオッケー

初めてでも5分程度で発送手続きは終わると思います。

ちなみに『Famiポート』はこんなやつね↓

画面にタッチして表示される左下の『荷物の発送・受取』から進めます。

そんじゃあ、お次はセブンイレブン。

発送する商品と作成したQRコードをレジに持っていくだけで後はファミマと一緒。

ちなみにこちらは発送伝票が普通のレシート。危うくクシャって捨てるとこだった。

所要時間は2分程度。

今回試しにファミマとセブンに持ち込んでみたんだけど断然セブンの方がスピーディー。

使い慣れない機械を使うことなくレジで済むので自信の無い方はセブンの方が良いかも。

おじさんは昔から課金するのに『Famiポート』でウェブマネーを買ってたりするんでどっちでも大丈夫なんだよね(´・ω・`)

後は発送した商品が購入者様の手元に届いてお互いが評価しあって終了。

そんな感じで初めてのメルカリ出品は好スタートを切れました。

ちょっと自信が付いたので色々と出品してみようかなと目論んでおります。

まだやったことないけど気になるって方は意外と簡単だったので出品に挑戦してみてはいかがでしょうか(´◉◞౪◟◉)

これから始められる方、登録の際に《 RETEZC 》とコードを入力するとお互い500円分のポイントが貰えるみたいなので是非お使いください(/・ω・)/

それでは今日はこの辺で(=゚ω゚)ノ バーイ

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村


スポンサードリンク



フォローする