【未就学児向け】STAY HOMEで楽しく過ごせる自宅遊びまとめ

【未就学児向け】STAY HOMEで楽しく過ごせる自宅遊びまとめ おもちゃ

新型コロナウィルス対策で自宅で楽しく遊ぶ

STAY HOMEで楽しめる遊び

主に子供だけで遊んで貰う前提の遊びはこちらのリモートワークしながら自宅保育でまとめています。

【保育園休園】リモートワークをしながら3歳児2人のワンオペの準備!
新型コロナウィルスによる緊急事態宣言で保育園が休園に 緊急事態宣言で保育園が原則休園 東京都在住の我が家。自治体によって対応はまちまちですが、私の地域では夫婦ともに「医療関係者、ライフライン従事者、物流関係など」に限定されました。 ...

今回の記事は「親も一緒に」遊ぶ前提のまとめになります。日々試行錯誤しているので随時書き足す予定です。

未就学児がSTAY HOMEで楽しめる遊び

泡風呂

【未就学児向け】STAY HOMEで楽しく過ごせる遊びまとめ

子供が憧れる泡風呂!専用入浴剤で簡単に楽しむことができます。遊びながらお風呂も済ますことができるという超便利アイテムです。

デリバリーやテイクアウトを利用して非日常

飲食店は緊急事態宣言の影響をダイレクトに受けているため、最近はテイクアウトなどにも力を入れてくれています。我が家が利用したのはガストとくら寿司でしたが子供に嬉しい工夫があって便利でした。

アンパンマンのブロックラボがすかいらーくグループのテイクアウトか宅配でプレゼント!
おうちでガスト!テイクアウトor宅配でブロックラボのブロックが貰える すかいらーくグループのガスト、バーミヤン、夢庵など すかいらーくグループのガスト、バーミヤン、夢庵などの店舗で持ち替えりor宅配をすると本物のブロックラボのブロックが...
おうちdeくら寿司セットで自粛中も子供と一緒に楽しくご飯 | 新型コロナウィルス
期間限定メニューくら寿司の「おうちdeくら寿司セット」でなりきり板前さんごっこ 新型コロナウィルスの影響で外食も気軽にできない状態に 外食は近場で済ます分にはOKとはなっていますが、うちの子が大好きな回転寿司に大人2人、子供2人でぞろぞ...

ボールプール

自宅でボールプール

ビニールプールにボールを入れてボールプールに!ビニールプールは庭やベランダにスペースがあるご家庭なら夏にプールとしても使えます。新型コロナウィルスの影響がいつまで続くかによっては、今年はプールやじゃぶじゃぶ池が利用できるかどうか怪しいのでビニールプールも結構品薄になっているようです(今週末に届く予定)

 水鉄砲などのお水遊び&シャボン玉遊び&花火

自宅の空きスペースでお水を貼ったバケツなどを用意してお水遊び。水鉄砲で遊んでもいいし、絵具を溶かした色水遊びにしても楽しいです。

シャボン玉遊びもいいし、スーパーで早くも花火が売っていたので自宅にスペースがあるおうちは花火をしてもいいかもしれません。

Switch&リングフィットアドベンチャー

どちらも品薄になってしまっているニンテンドーSwitchとリングフィットアドベンチャーですが、持っている方は子供と一緒にも遊べます。簡単なミニゲームで交代で遊んでもいいですし、2020年3月26日のアップデートで追加された「ジョギング」はひたすら走りながら景色が変わっていくモードなのでコントローラーは親が持った状態で子供とみんなで走り込みができました。

蜜にならない範囲で外出も必要?

日光に当たらないとビタミンDが不足する可能性も

日光に当たると作られるビタミンD。ずっと自宅に居ると不足してしまうこともあり得ます。そしてビタミンDが不足していると新型コロナウィルスが重症化しやすいという話も見かけるようになりました。

https://bit.ly/3f6lQ0H

不必要に出かけて感染するのも困りますが、引きこもり続けるのも良くなさそうです。

密にならないウォーキングなども必要?

我が家はシャボン玉やお水遊びなどでお外遊びを少し導入していますが、この先長くなるようでしたらウォーキングなども必要かな?と思っています。公園などに行くのは怖いのでおさんぽビンゴなどで楽しみながら家の周りを散策することも検討しています。

リモートワークの便利グッズ | 新型コロナウィルスの影響で在宅ワークになりました
新型コロナウィルスの影響でリモートワーク。運動不足に拍車?足がむくみやすい? オムロン エアマッサージャー 運動不足に拍車?足がむくみやすい?自宅から最寄り駅まで、会社最寄り駅からオフィスまで。そして電車の中でも座れずつり革を持つことも...

関連記事

このサイトは実際に双子育児をした私の経験や工夫などを発信するサイトになっています。
日々の日記はアメブロの方に更新しています。

ツイッターやインスタもやってるのでぜひフォローお願いします。
ツイッター:【@saza_1207
インスタ:【saza1207

ランキングにも参加しています!応援してくださると嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

ここまで読んでくださりありがとうございました!

コメント