「アベノマスク」がついに届きました! | 大きさなどを比較

「アベノマスク」がついに届きました! | 大きさなどを比較 新型コロナウィルス

新型コロナウィルス対策として「布マスクの全戸配布」のアベノマスク

東京から配布でも5月19日に到着

「アベノマスク」がついに届きました! | 大きさなどを比較 「アベノマスク」がついに届きました! | 大きさなどを比較

当初の話では4月17日から東京から配布を始め、5月中旬までには全国に…という話でしたが、都民の私ですが届いたのは5月19日でした。

街では既にマスクがあふれかえっている状況に…

私の住んでいる地域では靴屋、紳士服店、スマホ店など中国から輸入したとみられる50枚2200~3000円ほどの不織布マスクがあちこちで売られています。手芸店、婦人服店などではおしゃれな布マスクが販売されています。

ただし、マスクが流通されるようになったことで、ユニクロやヨドバシカメラといった大型店ではマスクの着用を義務付けていることも増えてきており、まだまだ活用機会は多そうです。

アベノマスクは小さいの?実際の大きさを確認してみました

アベノマスクと不織布マスクの比較

アベノマスクは小さいの?実際の大きさを確認してみました

真ん中がアベノマスク、左が大人用不織布マスク、右が子供用不織布マスクです。

アベノマスクと子供用不織布マスクの比較

なんと子供用不織布マスクと同じ大きさでした。

アベノマスクと不織布マスクの比較

大人用の不織布マスクと比較すると縦幅は同じ大きさで、横幅が小さいことがわかります。

アベノマスクと水着マスクの比較

ついでに富樫縫製の水着マスクとも比較。

成人女性が付けてみました

一部では小顔チャレンジと呼ばれているらしいアベノマスク。30代165cm太り気味の私がつけてみました。

アベノマスクの30代165cm太り気味の着用写真

割といけます。ありかなしで言ったらありかなと思いました。

昔ながらのガーゼ折りたたみ式なのでフィルターを挟み込むことも可能

アベノマスクは昔ながらのガーゼ折りたたみ式なのでフィルターを挟み込むことも可能

中に市販の不織布フィルターやキッチンペーパーをはさんで使えばガーゼでも効果が上がるそうです。

マスクカバーを付けてもいいかも

夏にひんやり快適に過ごせる冷感素材のマスクカバーが発売していたり、楽天イーグルス・東京ヤクルトスワローズ・埼玉西武ライオンズなどがファン向けにデザイン性のあるマスクカバーなどを出しています。

小振りなのでマスクカバーと合わせて利用すると使いやすいかもしれません。

それでもアベノマスクが不要な方

防災グッズとして非常用持ち出し袋に入れておくのがオススメ!

大きな感染症は10年おきにあると言います。不織布マスクは3年または5年で使用期限が切れると聞きます。いざという時のために今回のガーゼマスクをストックしておくといいと思います。またガーゼですので怪我の応急処置などにも使え、非常用として使い勝手が良いと思います。

未開封なら寄付も選択肢になります

それでもアベノマスクが不要な方は寄付もできます

子供の眼鏡の助成金を申請するため役所に行って来たのですが布マスク(未開封)の寄付コーナーがありました。自治体で回収して必要なところに回していただけるようなので寄付先を探してみても良いかもしれません。

高まる布マスク人気!お気に入りのマスクで感染予防
高まる布マスク人気!お気に入りのマスクで感染予防 カワイイ布マスクが人気に、高額な不織布マスクは飽和状態に… アベノマスクの配布が決まった際には「布マスクなんて…」という雰囲気でしたが、その後小池百合子都知事の「ユリコノマスク」...
富樫縫製の「水着マスク」を買ってみました | デザインランダム
富樫縫製の「水着マスク」 水着の端材を利用した「水着マスク」が話題に 普段水着の製造を行っている福島県二本松市にある富樫縫製さん。新型コロナウィルスの影響で品薄になっているマスクを、水着を作った残りの端材で作成しています。 今回4...
マスクの選び方 | 新型コロナウィルスで品薄のマスク
全国マスク工業会の会員マークを確認してから購入する! マスクの選び方は大事 新型コロナウィルスで転売・買い占め・品薄となっていたマスク。2020年5月中旬現在中国からの輸入品でマスクが入手できるようになってきましたが、品質が保証されてい...
リモートワークの便利グッズ | 新型コロナウィルスの影響で在宅ワークになりました
新型コロナウィルスの影響でリモートワーク。運動不足に拍車?足がむくみやすい? オムロン エアマッサージャー 運動不足に拍車?足がむくみやすい?自宅から最寄り駅まで、会社最寄り駅からオフィスまで。そして電車の中でも座れずつり革を持つことも...

関連記事

このサイトは実際に双子育児をした私の経験や工夫などを発信するサイトになっています。
日々の日記はアメブロの方に更新しています。

ツイッターやインスタもやってるのでぜひフォローお願いします。
ツイッター:【@saza_1207
インスタ:【saza1207

ランキングにも参加しています!応援してくださると嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

ここまで読んでくださりありがとうございました!

コメント