元祖「鳥もつ煮」発祥のお店「奥藤本店」甲府駅前店

3歳のおでかけ

「鳥もつ煮」発祥のお店「奥藤本店」とは

「鳥もつ煮」発祥の店「奥藤本店」

2010年の第5回B-1グランプリin厚木でB級グルメとして人気になった「甲府鳥もつ煮」。人気になったことで今まで鳥もつ煮を扱っていなかったお店も観光客向けにお店に並べて味が悪かったり…ということも当時はあったそうです。

昭和25年に誕生した鳥もつ煮はお蕎麦屋さんの「奥藤本店」の2代目店主さんが考案したものだとか。つまりこのお店では本物が食べられます!

実家の近くにあったこともあり、鳥もつ煮だけテイクアウトもよくしていました。

元祖「鳥もつ煮」発祥店「奥藤本店」甲府駅前店

手打ちそば奥藤本店 甲府駅前店

「鳥もつ煮」発祥のお店「奥藤本店」へ行ってきました

Go To トラベル利用で山梨へ。ついた日の夕食で奥藤本店へ

Go To トラベルを利用して山梨へ行ってきました。泊まったホテルは甲府駅前にある2020年にできたばかりの「城のホテル」。車を持っていないこともあり、駅前で夕食を取りたくて奥藤本店へ。事前に予約していたためスムーズに入店できました。

山梨県 甲府駅前の「城のホテル」に宿泊しました | GoToトラベル利用 3歳双子連れ
山梨県 甲府駅前の「城のホテル」 城のホテル甲府 (2020年6月グランドオープン) 2020年6月にオープンしたばかりの城のホテル。甲府駅からすぐ、甲府城に隣接してあるだけでなく広い天然温泉もあります! 妹の結婚式で山梨に行...

新型コロナウイルス対策

入口にアルコールの設置はもちろん、テーブルとテーブルの間にもビニールシートがかけられ半個室状態。そしてテーブルの間もアクリルボードで区切られている徹底ぶりでした。

また、食べているとき以外はマスクの着用もお願いされました。

奥藤本店は各キャンペーンも対応

奥藤本店甲府駅前店は各種キャンペーンに対応していました。

  • Go To トラベルで貰える地域共通クーポン
  • Go To Eat 山梨プレミアムチケット
  • ホットペッパーのポイント利用もできる

Go To トラベルでホテルに泊まったので貰った「地域共通クーポン」。観光で山梨に行ったわけではなく(結婚式でした)、リモートワークなので職場へのお土産も要らない。使うタイミングあるのかな?と心配でしたがこちらでの支払いに使えたのでラッキーでした。

いよいよおいしい時間! 奥藤本店のお料理

信玄御膳

元祖「鳥もつ煮」発祥店「奥藤本店」甲府駅前店 信玄御膳

奥藤本店甲府駅前店のオールスターメニューの「信玄御膳」

甲府鳥もつ煮、信玄鶏の天ぷら、手打ち蕎麦、ご飯、小鉢、香の物、プリンがついてくるセットで観光客にお勧めです。(信玄鶏の天ぷらは先に届いていたので写真に写ってないです)

甲府鳥もつ煮

元祖「鳥もつ煮」発祥店「奥藤本店」甲府駅前店

こちらが発祥店の「甲府鳥もつ煮」です。先ほどの信玄御膳にも付いていましたが好きなので単品注文もしました。

山梨県の郷土料理ほうとう

山梨県の郷土料理であるほうとうはテーブルで温めながら作るテンションの上がる形式です。

3歳の子供メニュー

小さいサイズのお子様そば・うどん(温・冷)にジュースが付いたセットメニューもありましたが、取り皿を頂いて大人のそばやうどん、ほうとうや天ぷらをシェアして食べました。

甲府駅前で車のない電車観光でもおすすめ!山梨が味わえる「奥藤本店」でした

車を持っていないどころか免許も持っていない東京でしか暮らせない夫婦ですが、電車で行った山梨でもおいしい山梨の味を楽しむことができました。

座敷の席とテーブルの席の両方があるので子供が居ても対応しやすいお店です。

手打ちそば奥藤本店 甲府駅前店

関連記事

このサイトは実際に双子育児をした私の経験や工夫などを発信するサイトになっています。
日々の日記はアメブロの方に更新しています。

ツイッターやインスタもやってるのでぜひフォローお願いします。
ツイッター:【@saza_1207
インスタ:【saza1207

ランキングにも参加しています!応援してくださると嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

ここまで読んでくださりありがとうございました!

コメント