へバーデン結節の経過報告

2019年12月2日

エクエルを飲み始めて、4か月経過

大塚製薬のエクエルを飲み始めて、4か月が経過したところです。
エクエルを飲んでみようと思い立ったきっかけは、こちらに書いてあります。

漢方薬は、お休みしています。
漢方薬を飲んでいなくても、へバーデン結節の状態がよくなれば、エクエルが効いたんだとわかりますからね。
漢方薬を続けて飲んでいたら、どちらの効き目かわからなくなるので、ちょっと不安もありましたが、ここは勝負に出てみたというわけです。

先にご紹介した新聞記事でも、効果が出るのは3か月経過後とのことでしたので、ご報告です。

へバーデン結節のこれまでの様子

左手の中指の第一関節がひどく腫れて熱を持って、爪は巻き爪のように弧がきつくなり、厚みも増して、全体的に茶色になっていて、爪切りも入らない状態でした。

中指がひどく太くなって、爪に色がついているのが分かると思います。


中指の爪と他の指の爪を比べると、弧がきつくて、厚くなり、普通の爪切りは使えない状態でした。

が、漢方薬をずっと続けて飲んでいましたら、だんだんと腫れが引いてきて、爪も前の状態に戻ってきました。


中指の爪が、元のように戻っているのがわかりますか?
普通の爪切りが使えるようになりました。

漢方薬はかれこれ、4年以上飲み続けていたことになります。
手術はしないですんだわけですが、漢方薬は結構高価で、経済的にはなかなか大変です。

中指が治ってきたのは、ありがたいことだと思うのですが、他の指も次々と腫れてくるのです。
新しくへバーデン結節になる指は、やはり、痛みます。
そして、新しく痛み出した指の爪は、同じように、厚く、弧がきつくなって、色も濁ってくるのです。

なにかこれは、根本的に直さなければだめなんじゃないかと思い始めていた時に、知ったのがエクエルでした。

もしかしたら、効いているのかも…

2番目に痛み始めて、爪の弧がきつくなってきた指は、エクエルを飲み始めてから、1本目のように酷い状態になる前に、元に戻りつつあるようです。

3番目、4番目に痛み出した指は、いまのところ、爪の異常にまでは至っていません。

と、いうことは、エクエルが効いているのかもしれません。

普段の生活の中では、ありがたいことに、指の痛みはほとんど気にせずに過ごせています。

そして、最近気が付いたことは、ばね指になるのが怖かった右手も、調子がよくなっているのかも、ということです。

実は、数年前にばね指になって、整形外科で凄く痛い注射をしてもらって治しましたが、もう、そのあとは、二度とばね指にならないよう、ものすごく気を使って生活していました。
文字を書く時も、親指に負担がかからない様にペンを持つので、変な持ち方をして、下手な字を書いていたんです。

だって、ものすごく注射が痛かったんですもの…。
右手の親指と人差し指の間に注射するんです。
もう、本当に涙が出ました。

ところが、先日、以前のように普通に筆記用具を持っても、あれ、大丈夫かも??と、感じるところがありました。

もしかしたら、ばね指にもエクエルが効いているのかもしれません。

これからもしばらくは、漢方薬なしで、エクエルを飲み続けてみようと思っています。

こちらは、大塚製薬のサイトからも購入できる容器入りで、112粒入りです。

パウチタイプなら、120粒入りで、ちょっとお得な感じ。
初めて飲み始めるなら、こちらをお勧め。

2個一緒に買うと、もっとお得になるので、私は今、こちらを購入しています。