京都八幡の印刷屋のヨメブログ

八幡市の観光案内、印刷のこと、私事など色々書きます。よろしくお付き合い下さい。たまに4コマ漫画も描いてます。

台風19号により、流れ橋流れました。

2019-10-14 17:23:44 | 京都 八幡
巨大な台風19号が日本中を荒らして過ぎていきましたが、
みなさまのところは大丈夫でしょうか?

ヨメが暮らす八幡市も3本の大きな川が近くを流れてる
低い土地なので、昔から水害が多くありました。
ヨメも子どもの頃に何度も洪水を体験しております。
ほんとあれ、後片付けとかトイレとかが大変なんですよね。
(でも命とられること思ったら全然マシやと思います)

今回の台風でヨメが暮らす八幡市は幸いにも大きな被害はなかったのですが、
八幡名物の流れ橋が久々に流れてしまいました。
多分、上流の三重県辺りの降水量が多かったのでしょうか。


堤防の上から


流れてきた草やゴミが大量にひっかかっています。
(このゴミのせいで余計に水圧がかかると思う)


水の上に浮いてる棒状のものは流れた橋板です。


昔より橋の高さを1メートルほど上げて
流れにくくしてあるらしいのですが、
近年の災害の甚大化で追いつかなかったようです。残念。


今回の台風19号では関東甲信越、東北に甚大な被害が出ているということで
心を痛めております。
早く復旧してみなさまの生活が1日も早く元にもどるように祈るばかりです。




手描きオリジナル、フードイラストです。 フライヤー、メニューなどにご利用くださいませ。

     

ご相談は日商印刷まで。



応援のクリック、よろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿