うちの5歳長男は先週補助輪付き自転車を購入しました。

本人は自転車を手にして、かなり嬉しいようです。


息子は発達の遅れが見られます。

運動能力に関しては、発達性協調運動障害と言われています。


今回自転車を購入して率直な感想は

「もう少し乗れるもんだと思っていた」

です。


でも息子は自転車に乗っている自分が相当格好良く思えているようで(笑)、積極的に練習をしてくれています!

偉いです!


今回、息子を自転車に乗せてみて危険だなと思ったことが3つあります。

運動が苦手なお子さんで、これから自転車に乗せたいと思っている方の参考になれば幸いです。


まず1つ目の危険なポイント!

「ブレーキをかけられない!」

これは危険ですよね。

単純に握力が弱くてブレーキをかけるのに時間がかかってしまいます。

思っているよりも早めにブレーキを握ることを教えた方が良いと思いました。

止まれないと本人も怖いです。

テンパると余計に止まれないので、早めにブレーキを握ることを教えてあげて下さい。

それとブレーキに関しては信号待ちも注意して下さい!

横断歩道の信号待ちの場所は、車道に向かって少し下り坂になっていますよね。

これを握っているブレーキだけで待っていると、どんどん車道に出て行ってしまうんです。

必ずブレーキを握り両足を着くことも教えてあげて欲しいです。



2つ目の危険なポイント!

「後ろに下がってしまう!」

これも力がないことが原因ですね。

脚力が足りないので、少しの登り坂や段差を走り抜くことが出来ません。

登り坂で突然止まってしまい、後ろに走り出してしまうと本人もどうする事も出来ません。

転んだり後ろの人にぶつかる可能性もあります!

無理をさせずに降りて押すことも教えた方が良いです。


長めの横断歩道だと中央分離帯の歩道などがあったりします。

これも登れずに下がってしまい、横断歩道を渡りきれないなんて事もあり得ます。


坂道は安全な場所を選んで練習させてあげましょう。



3つ目の危険なポイント!

「同時に複数の動きが出来ない」

自転車を漕ぐというのは意外と難しい作業です。

慣れれば感覚で乗ることが出来ますが、運動が苦手な子は感覚を掴むまでに時間もかかります。


うちの子は先ほども言ったように発達性協調運動障害です。

これは同時に2つ以上の動きをやるのが苦手というのも含まれます。


でも大抵のスポーツは同時に2つ以上の動きが必要なんですよね。(苦笑)

単純に走るにしても「腕」と「足」の2つを動かします。

キャッチボールも「目」や「手」や「足」だって使います。


自転車も複数を使いますから、この手の子には慣れるのに時間がかかるんです。

うちの子の場合、止まるのが苦手だと自分で分かると止まることに対して緊張するようになってしまいました。


信号待ちで「止まりなさい」と言われると、テンパってしまいブレーキをかけて足を着くという2つの事を同時にやるのが分からなくなってしまいます。

見てて怖かったのは…


ブレーキかけながらペダルを漕いでしまう⁉︎

弱い握力でブレーキを握っているので、漕ぐとどんどん前へ進んでしまいます!

手以外にも全身に力が入ってしまい足が動いてしまうのかもしれません。

本人は止まりたいのに止まれなくて相当怖がっていました。


こうやって書くと、運動が苦手な子に自転車乗せるのは怖いと思うかもしれませんが、必ず慣れてくるのでそれは安心して下さい!

実際、うちの息子も1週間ほどで止まったりするのはスムーズになって来ました。

本人も自信が付いて来てて、横断歩道を渡れたりすると凄く嬉しそうな顔をします。


親としては、そんな小さな課題を1つずつ出来るようになるのを見るだけでジーンとしますね。

まだ坂道は難しいですが、着実に上手くなっているので練習して慣れれば運動が苦手なお子さんでも出来るはずです。


ただ、うちの子は自転車に乗るのが相当好きみたいなので練習してくれます。

これが乗るのも嫌がるようだったら、慌てて乗せなくても良いと思います。

「怖い」とか「嫌い」という感情が勝ってしまうと、余計に時間がかかる可能性もあるので。


本人のやる気を待つか、ストライダーをもう少し乗せるか、親が後ろで持てる押し手付きからやるのもありかもしれませんね。


あと、やはり本人が欲しい色を買ってあげるのは大事なのかもしれません。

うちの子は青が良いと言っていたので、青で1番安いのを近所で探して買いました!(笑)

それが本人的に「何これー!格好いいじゃーん!」というテンションになっているようです。


そのうち1人で自転車に乗って出かけるのかな〜とか思うと感慨深いですね。


「今、子どもが自転車を絶賛練習中!」とか「これから自転車を!」というご家族の皆さんも頑張って下さい!


【告知】

YouTubeチャンネル更新しました!

6‼︎


今回のテーマは


「トイレトレーニング!子どもが自らトイレへ行くようになる教え方!簡単な物を作るだけ!」


お時間あれば、こちらからご覧下さい!

そして、もしよろしければチャンネル登録も是非是非お願い致しまーす!

↓↓↓↓↓




Instagramも良かったらご覧下さいませ!

↓↓↓↓↓

娘を幸せにするトリセツ~娘の未来の旦那へ~



◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


ここまで読んで頂き

ありがとうございます!


初めましての方も

ありがとうございます!


初めましての方はこちらもどうぞ!

↓↓↓↓↓

家族紹介のページ


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎