株取引を始めてみました




以前から株取引のセンスが全くなく、何度か退場していました。新型コロナウィルスの状況下で金融市場もチェックはしていましたが、まだまだ流れはつかめなさそうです。

ただ、少しでも副収入は増やしたいので、先日入ったボーナスから50万円をつぎこみ、再スタートを切ることにしました。株取引を始めるにあたって、自分の中でまずはルールを決めました。

翌日まで持たない
高くなった株は追わない
総合結果、プラスで終わればいいじゃない
損切りは早く

結局、バフェットさん並みに資産を持っていれば、株を保持しながらいろいろなことができるのですが、この資産ではホントできることが限られています。まずはコツコツと、コツコツと…シングルヒットを当てていくしかありません。

6月30日(火)から取引をはじめました。最初から信用取引で100万円程度のレバレッジを重ねており、再退場の匂いがプンプンします…ホームラン狙いじゃないか!というクレームも聞こえてきそうです。
当然、日中はほとんご株価のボードが見られですし、なおさらです。

一応初日の結果は、低位株5000株信用買の3円抜きで、14000円ほどゲットしました
(手数料と税金20%抜かれた数字がこちら)

ぼやけて見えづらいかも

7/2 同じ株5000株 信用買 の11円抜きに成功し、7/3やはり同じ株5000株 信用買 の2円抜きの結果がこちら。

信用取引という禁じ手を最初から使うヘタレっぷりで、今週で12%ほど増やせました。このペースで6週続ければ100万円を超え、26週続ければ1000万円到達、46週で1億円に到達です!

…。

……。

嘘です…。

最終的には月2、3万円でもプラスになればよいです。以前よりはこれでも慎重になっていると思います。前は持っていることが資産増につながると思いましたけど、今は持っていると夜や土日に不安に思ってしまうので、持たないルールでしばらく運用を続けてみます。

早々に損になって、経過報告がフェードアウトしないようにできればいいな・・・