アメリカ発ーマカベェの米株取引

アメリカ在住マカベェがジム・クレーマーの発言等の米株情報をアップデートします。

景況 銘柄

【ジム・クレイマー】個別株銘柄の買い時に、パターンが大事な役割を果たすことがあるで!【Mad Money】

投稿日:

 

こんにちはマカベェです。

ジム・クレイマーの10/13のMad Moneyはどうだったでしょうか。

 

 

今日はダウは-0.55%、SP500は-0.63%、ナスダックは-0.1%と軟調な日やったな。個別株銘柄の選定やが、パターンが大事な役割を果たすで。やから皆、複雑なアルゴリズムとかで相場のパターンを見出して儲けようとしたりするわけや。わいはそういうアルゴリズム的なもののファンやったことは無いんやが、そんなに複雑に考えんでも、パターンが見受けらえることはいっぱいあって、それを利用するのも一興なわけや。

 

例えば今日の相場でいくつかのパターンを見ていこうやないか。まずAppleや。わいはいつも、Appleは売買するんやない、ただ持っとくんやと言ってきたよな。ただ売買したいなら、有利にそうできる特定の日があるんや。今日はそういう日の一つやった。なんでかって言うと、新しいiPhoneが発表されたからや。5G Phoneやで。わいはそのSpecを見て、今までのどのiPhone発表よりもエキサイトしたんや。スクリーンも、耐久性も、持続性も、性能も、いろんなインプルーブメントがあって、素晴らしいんや。新しいFeaturesがいっぱいあって、スピードもめちゃくちゃ速くて。わいはすでにワイフに宣言しとるで。今iPhone 11やが、iPhone 12に乗り換えるとな。やけどスティーブジョブスがいなくなってからというもの、アップルのやることなすことを批判する人はいっぱいおるもんや。今日は株価は2.65%下落したやろ。これはお決まりのパターンや。お披露目まで株価が上がって、お披露目されたら株価が下がる。もしAAPL株を買いたい人がいたら、こういう、お決まりのパターンで下がった時が好機やで。

 

Amazonはどうや?信じられんほどの誇大宣伝されとるPrime Dayや。わいのMad Moneyチーム総出で、何が安くなっとるか見てみたんやが、こう言ってはなんやが大したことはないで。なのにこのイベントに向けて株価は大きく上がったやろ。なんでなんや?Prime Dayがこの日にあることは前からわかっとったやろ?理にかなってなくても、パターンはパターンなんや。こういうのを利用するのも手なんや。

 

わいは銀行株は今あまりお薦めせんと言ってきたやろ。わいのファンドで持っとる銀行株は二つだけや。JPMとGSや。JPMはベストやから持っとるんや。GSは今のボラタイルな市場環境がGSのような投資銀行にええ状況やから持っとるんや。さあそして、Citiの決算発表があって、Citiの株価は下がって、今日は-4.8%やったで。そしてJPMも決算発表後に下がって、-1.62%やったんや。つられるようにJPMもマイナスやったんや。決してこれらの銀行の数字がとても悪かったわけではないで。予想の数字は双方ともクリアしてたんや。やけど下がったんや。

 

銀行が下がって見られたパターンは何や?PaypalとSqureのコールオプションが大量に買われたんや。めちゃめちゃ大量にや。過去に見たことないぐらいや。このコールのバイヤーはどうやってポジションを処分するのかはわからんが、彼らの節操のなさはショッキングであると同時に、クレジットリスクの無いこういう会社に注目があつまるのがパターンなわけや。

 

さて、JNJからの悪いニュースがあったな。ワクチンの臨床試験で問題が出たんや。パターンとして、そういう時にすぐどうすれば良かったかわかるか?PelotonとかZoom Videoとかを買えば良かったんや。ウイルスが人類に優勢な時の銘柄、これは簡単なパターンで、PTONは2.88%、ZMは5.54%上がったんや。

 

これらのパターンやが、時に乗るのは難しいもんや。単純すぎたりもするからや。素直すぎたりもするからや。シンプルすぎたりもするからや。その結果、高値で買ったり底値で売ったりということになってしまうこともあるんや。

 

 

そうそうパターン通りにいかないこともあると思いますが。。

 

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

米国株ランキング

-景況, 銘柄
-

Copyright© アメリカ発ーマカベェの米株取引 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.