スタイリストと買い物に行ったのに、服が買えないのは・・・・ | 服を変えれば、生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ

服を変えれば、生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ

少数精鋭で着まわせるオシャレアイテム選びとコーディネート術が学べる実践的な連続講座やショッピング同行をしています。資格、実績ゼロの主婦からでも、お客様だけでなく自分もワンランク上のオシャレ魅せコーデに変わる実習の多い養成講座も関東で開催しています。

こんにちは、パーソナルスタイリストの中原聖子です。

 

 

4月11日の夕方にアップした記事

 

「スタイリストと買い物に行ったのに、服が買えないのは・・・・」

 

 

 

この続きをメルマガで書きますとお知らせしたら、なんと!一晩で42名の方が登録してくださいました。

 

 

 

今日までの4日間、トータル76名の方が登録してくださってますが

その中で名前を書かずにイニシャルや変な記号で登録した方が2名いらっしゃいます(笑)

 

 

そのお二人は、私の方で登録解除させていただきました。

 

 

なのでその2名の方は、登録後の自動返信メールは届いていると思いますが、それ以降のメルマガは届かないと思います。

 

 

ちゃんと登録したのに、何も届いてない。。。。

 

 

そういう方は迷惑フォルダをご確認ください。

ご自身の設定により、私からのメールがはじかれているか、迷惑フォルダに入っている場合がございます。

 

 

nakahara@seiko‐styling.comからのアドレスが受信可能になるように、設定を見直していただければ幸いです。

 

 

 

また、配信予定を過ぎてからも、登録してくださった方が30名以上いらっしゃいます。

 

ご登録くださいました皆さま、ありがとうございました!

 

 

 

このお題、こんなに登録してくださった数をみると

このような経験をされている方が、もしかしたら少なくないのかもしれません。

 

 

今日は先日メルマガに書いた記事ですが、ブログでもシェアしますね。

 

 

 

きっかけは今まで同行を受けてくださった、数人のクライアント様からランチタイムにお聞きした話でした。



「今まで他でショッピング同行を受けたことがあるけれど 1枚も買えませんでした」 

「最後に無理やり1着買ったけれど、結局1回も着ずに至ります」 


 

わざわざお金を払って、パーソナルスタイリストにショッピング同行を依頼するということは

 

 

・自分ではどう探したらいいのかわからない・・・

・これが似合うのか自信がない・・・

・着れる服がないから買いたい・・・

 

 

 

そう思って、わざわざ申し込んでくださると私は思うんです。


だから試着したとき


「なんかこれいいかも!」 
「これ好き」 
「着た事ないけど、私なんか素敵じゃない?」 
「こんなの選ばないけど、なんかいい!」



もし提案された洋服が、そんな風に思えてたら、買っていたと思いませんか?ってこと。

 

案外答えは簡単です(笑)

 

 


私のショッピング同行でも、私が提案した服が実際着てみたら全然だめだなぁ~ なんてこと、

正直あります(笑)


そんなとき


「これ似合ってないですね」
「やめておきましょう」
「ここがだめでしたね」

 

私は正直にお伝えしています(笑) 



私が考えて下見していたものでも、実際着てみたら似合ってない、そういうことももちろんありますから(笑)


で、クライアント様も 「やっぱり似合ってないんですね(笑)」と安心なさる(笑)



似合っていないものを、似合っていると言われたら 


ファッションに自信がない方は、 「自分の感覚が間違っているのか・・・・」と思いこんでしまわれるかもしれません 。



でもね、自分の感覚は正直です(笑)



その感覚、私はたいてい間違ってない思いますよ^^ 




そんなお話を聞くときは、たいてい前半の買い物が終わった後の、ランチタイムが多いですが
その時、私は必ず質問してみます。



「私が似合ってないと言った服と、似合うと言った服、ご自分で着た時、どうでした? 」



そしたら



「同じように感じました」
皆様たいていそう言われます(笑) 



「着慣れてない・・・・」
「初めてのものだし、自分で組み合わせが難しそう・・・」


ご自分の中にそういう懸念材料があるだけで、似合っていることも、もちろんあります(笑) 

 

 

 

そんな時にも、私は無理に購入していただくことはありません。


「こういう色や形も、お似合いになりますから覚えておいてくださいね(^^)」とだけお伝えして、次にいきます。



先日のクライアントさまは、さらにこんなことをおっしゃってました。 

 



「これもいいですね~って、 全部いいって言われて、どう決断したらいいのかわからなかったんです・・・」


もし本当に全部似合っているのに買えないとしたら


単体のアイテムを見せられているだけで

組みあわせのイメージや、着回しのイメージがよくわからないから

 

 

買うことに意味が見いだせなかったのかもしれません。



私もおススメするもの全部が似合うこと、もちろんあります。


でも必ず組み合わせをお見せして、トータルでイメージを見ていただけるように提案していきますので、皆様全部買われます(笑)




わからないとき 
決断できないとき 

それは自分が求めているものと違うときです。



はっきり言えば、
自分が似合うと思えてないときが、ほとんどかもしれません。




だから買えないのです。


ご自分の感覚、信じていいと私は思います(^^) 




先日、1対1のコンサルに来てくださった方からも 、こんな感想をいただきましたのでご紹介させていただきますね。 



これ、ショッピング同行ではなくて コンサルの感想です^^ 



この方も他で骨格診断を2回受け、ショッピング同行も経験なさったけれど服が買えなかった方です。 




 


今まで 骨格診断について、自分で勉強したり、実際にプロの方に診断して頂いたりしましたが、なかなか腑に落ちないでいました。


なので、結局 クローゼットから自分がなんとなく感じる、しっくりくる服・こない服で選んでました。 



今回、聖子さんに診断して頂いて、「自分の感覚の方が正しかったんだ!」と 検証できて良かったです。 


そしてしっくりこないと思う理由も、いくつか分かって勉強になりました。


何より、試着後 鏡を見た時、 「何か変ですよねぇ?(笑)」と 感想を述べると 

「変ですねぇー(笑)」と はっきり言ってもらえて(笑) 



その先の 「なぜ変なのか?」1番私が聞きたい所も


ちゃんと返答してもらえる事が、とても嬉しかったです。 



トップス・ボトムス・靴 全て 組み合わせを変えたりして、沢山着比べる事が出来るので 違いが分かりやすかったです。 



【40代 大阪在住 40代 NM様】

 

 

 


M様、この度は大阪からお越しくださり、本当にありがとうございました!


診断は、同じでしたが、体型のバランスのとり方がとても難しいと感じる方でした


ご持参いただいた洋服だけでは、 体感していただけるものが少なかったので、私の靴やトップスなども使いながら


どうやったらバランスがよくなるのか
M様のお悩みを解決するには何が一番大切なのかを



検証して、通訳していきました(笑) 





診断ツールは、それを使いこなせてこそ役立ちます。 



使いこなすということは、知識だけではできません。



M様のショッピング同行は、もう少し先ですが 「絶対買いたい!ほしい!」 そう納得してもらえるものを提案したいと思います^^

 

 

 

 

明日は身長146センチの60代、骨格タイプがナチュラルの方との同行です。

 

 

そういえば、4月はナチュラルの方だけでも、あと5人同行が控えてます。

 

 

皆さん、体型と雰囲気、必要なものが全然違うんですけど(笑)

 

ナチュラルの方の同行率が、非常に高い私です(^^:)

 

 頑張ってきます!

 

 

今日インスタにアップしたコーデ、ブログにものせますね。

 

 

 

 

 

 

 

■超実践型!私らしいワードローブの作り方・グループスタイリングレッスン ・東京■
「本当に必要な洋服や小物だけを、探せる自分になる!」


第3期(2期までは満席、次回開催は9月です)

詳細はこちらです。

先行案内が必要な方や曜日の希望についてのご希望は、こちらの案内フォームに登録して書き込んでおいてくださいね。

 

先行案内登録フォーム



登録後、すぐに自動受付返信メールが届きます。
確認できない場合は迷惑フォルダをご確認ください。 

 

 

 

 

■パーソナルスタイリスト養成講座■


自分のファッションの軸もわかって、仕事に実践的な内容が学べる!

アパレル経験ゼロの専業主婦でも大丈夫!

専業主婦だった私でも​起業7ヶ月で3か月先まで予約をいただけるスタイリストになれた『私がやってきた裏側』をくまなく伝授いたします!

 

詳細はこちらからご確認ください。
 

 

 

 

 

1対1の対面ファッションカウンセリング

 

 

 

[服を変えれば生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ]

サービスメニュー一覧(ご新規の方は1対1のファッションカウンセリングから)

スタイリング事例特集(before→after)

パーソナルスタイリスト 中原聖子
 

 

インスタやってらっしゃる方は気軽にフォローしてくださいね^^

Instagram(このカメラマークをクリックしてもらえれば、インスタに飛びます)