コーディネートに一番大切な事 | 服を変えれば、生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ

服を変えれば、生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ

少数精鋭で着まわせるオシャレアイテム選びとコーディネート術が学べる実践的な連続講座やショッピング同行をしています。資格、実績ゼロの主婦からでも、お客様だけでなく自分もワンランク上のオシャレ魅せコーデに変わる実習の多い養成講座も関東で開催しています。

こんにちは、パーソナルスタイリストの中原聖子です。

 

お盆休みも明日で終わりですが、いかがお過ごしですか?

 

 

今日は久しぶりにコーデの記事を書きますね^^;

 

 

インスタには、ブログより頻繁にコーデをアップしてますので、ぜひフォローしてくださいませ♪

 

 

 

seiko.nakahara

 

 

 

 

 

 

以前にも少し書いたことがありますが、自分が明日着る洋服をどうやって考えているか?

 

 

 

まずは目的を考えます。

 

誰と会うのか、何をするのか?天気は?

 

 

これは皆さんも同じですよね^^

 

 

 

例えばこのコーデは1週間前に友人たちと代官山へランチに行った時のもの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こういう時はそんなに歩き回ることがなく、お店でおしゃべりしている時間が大半です(笑)

 

 

だからショッピング同行や下見では持てない「クラッチを使おうかな~」と考えました。

 

 

 

このカバン、色がとても好みだったので、母からもらってきたもの(^^)

 

 

 

 

そしたら「このクラッチに合わせて、このパンプス履いていこうかな~」と頭のなかでふんわり思い浮かびました。

 

 

 

で合わせて見ると、パンプスの中に使われている色とカバンの色がリンクしてた~と再発見(笑)

 

 

 

 

多分ふんわり思い浮かんでいるので、頭の片隅にはその記憶があるのでしょう^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、次にはパンプスの別の色とイヤリングの色が繋がるな~と合わせていきます。

 

 

 

そうすると「これを引き立たせるトップスとボトムはこれにしてみよう~!」

 

 

 

こんな感じでベッドの上で無造作に置いて色合わせを確認していきます。

 

 

 

色合わせを確認しながら、シルエットや全体のイメージも考えてはいますが(笑)

 

 

 

ここからが大切!!

 

 

 

今度はそれを全部着てアクセサリーや靴も実際に合わせて、全身鏡の前でチェックします。

 

 

 

こんな風に、その日使うカバンから考えることもあります^^

 

 

 

 

明日は養成講座5期の卒業生の2回目の実習の立ち合いなんですが

 

 

 

気分は少し秋らしい装いがしたかったので、こんな小物合わせを考えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下のボトムは写ってませんが、薄いベージュのパンツです。

 

 

 

 

まだ暑いから白のサンダルと思いがちですが

 

 

イヤリングやカバンまで合わせた時点でバランス考えたら

 

 

 

「この黒の分量多めのサンダルの方が合いそう~」と実際に着て合わせてチェック。

 

 

 

するとやっぱりしっくりきました。

 

 

白のサンダルも念のためにあわせましたが、なんか足元の白が浮くので、「やっぱりな」と再確認。

 

 

 

 

これは写真に写ってないカバンの色やイヤリングの合わせからくる調整の関係です(笑)

 

 

 

ということで、明日出かける前に着画を撮って、また夜にまずはインスタから載せますね^^

 

 

 

 

コーディネートって、必ず着てみて全身バランスチェックをすることが何より大切です。

 

 

 

 

私も頭の中だけで組み合わせた時は、朝着てみて大慌て!!!なんて失敗も多々ありますから(笑)

 

 

 

 

ぜひ家での試着大切に考えてみてくださいね^^

 

 

 

 その時はかならず靴やカバン、アクセサリーまで合わせることを忘れずに!(笑)

 

 

 

 

 

 

■超実践型!私らしいワードローブの作り方・グループスタイリングレッスン ・東京■
「本当に必要な洋服や小物だけを、探せる自分になる!」


年内開催は全て満席となりました。次回は来年2月になります。


詳細はこちらです。


次回の先行案内が必要な方は、こちらの案内フォームに登録しておいてくださいね。

 


登録後、すぐに自動受付返信メールが届きます。
確認できない場合は迷惑フォルダをご確認ください。 

 

 

 

 

サービスの詳細、お申込み、新しいお知らせはホームページでご確認くださいこちらをクリック

※同業種(ファッションのアドバイスをお仕事としている方・他で勉強中の方)は養成講座のみ受講可能です。