クローゼットの見直し(パンツ編) | 服を変えれば、生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ

服を変えれば、生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ

少数精鋭で着まわせるオシャレアイテム選びとコーディネート術が学べる実践的な連続講座やショッピング同行をしています。資格、実績ゼロの主婦からでも、お客様だけでなく自分もワンランク上のオシャレ魅せコーデに変わる実習の多い養成講座も関東で開催しています。

こんにちは、パーソナルスタイリストの中原聖子です。

 

今日から4月ですね!

 

先週の土日は、クローゼットの見直しをしていました。

 

 

これからの季節に着れるボトムスがどれくらいあるかを一回出して並べてみます。


 

まずはパンツ編。

 

クローゼットから一旦だして色別に並べてみるとわかりやすいかもしれません^^

 

 

 

 

 

 

両方向から撮った写真も載せてみますね^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このパンツの中には、10着中、スリーシーズン(春夏秋)(春秋冬)履けるパンツ7つあるので一見多く見えますがそうでもないと思います(笑)

 

 

そしてこの中に入れなかったパンツもほかにあるので、それらは一回必ず履いてみて、なぜ1軍にいれないのか、考えてみます。

 

 

今回のぞいたのはパンツ2つ

 

 

この赤紫のパンツは3年以上前に購入したもの。

 

購入して1年半くらいは色々なものに合わせて着てたんですが、

1年前からサイズもきつく、下腹ポッコリがもう隠せなくなって・・・・・

 

お直しして着たいと思えども・・・・直すほどの縫い代の余裕がなく・・・・・(泣)

 

 

 

 

 

昨年はなんとかおなかを隠せるように無理して着ていたのですが↓

 

 

 

 

これから半年で下腹を引っ込めるための努力をするのか、否か・・・・・(笑)

 

私のラインナップに合わせやすい色だったので潔く処分するまではいかず、ひとまず保留。

 

半年着なければメルカリへ出そう(笑)

 

 

次はこの白地にストライプのパンツ。

 

 

 

やっぱりサイズが小さくなっていて、異常にパツパツになってしまっているので、こちらは即メルカリいき決定。

 

 

 

今回のパンツ2つはサイズの問題でしたが、サイズが大丈夫でも手放すものはあります。

 

 

今までヘビロテだったとしても、「今年らしく」着れるかどうか。

 

 

 

あとこれからも着たいテンションになるアイテムなのか?

 

 

私にとってそこからはずれるものは、もうお別れなんですよね。

 

 

次に1軍に入れたパンツたち。

 

今までどんなものと合わせていて、どれくらい着まわせたのか?

 

どんな靴をはいて、どんなイメージで着たのか?

 

 

そこをもう一度考えてみます。

 

 

 

順番に左のパンツから回想していくと、皆さんがインスタやブログで見たコーデが出てきます(笑)

 

 

これは、どのパンツよりも沢山着ているヘビロテアイテム。

 

これ以外にもまだあるんですが、載せてみますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

2番目のフレアーパンツ。

これは昨年12月に購入したものなのに、すごく使えたパンツでした。

 

 

色やシルエットが手持ちのものと合わせやすかったんですね^^

 

 

でも同系色のロングブーツと合わせて、きれいめに着てたから、これからはどんなイメージと靴で着ようかな〜とまだ考え中です。

 

 

 

 

 

 

 

3番目のワイドパンツ(ジャケットとセット)

 

これは昨年5月に購入したパンツで新鮮な気持ちで着れた上に、ジャケットと合わせて着るのが格好良くて好き(笑)

 

 

 

 

 

 

最近買ったオレンジのパンツ
これも気分が明るくなる色で好き。
靴もすぐイメージできるし初夏からも合わせたいトップスが沢山あるので楽しみなパンツ。

 

 

 

 

 

 

 

黄色のパンツ

このパンツも好きだから、もう少しバリエーションを考えてみよう。

 

 

 

 

 

ネイビーのチェックワイドパンツ。

2年くらい前に購入したと思うけど、これもなにげに合わせやすくて、パンツの柄がポイントになるから、まだ着れる。

 

 

 

 

 

 

 

昨年8月に購入したネイビーのワイドパンツ。

明るいネイビーが合わせやすかったし、ぺたんこ靴でも合わせやすいのでこの一年も続行。

 

 

 

 

 

 

 

ブラウンチェックパンツ。

これは意外に2年前からあるのにそこまで履いてない・・・・・

 

メンズライクをここ1年そこまでしたい気分ではなかったので出番がなかったか・・・・

 

 

 

 

 


 

 

 

最近買った黒のワイドパンツ(これ、洗えるんです、だけどそんなに洗わないですけど笑)

 

ラインがきれいで黒のパンツなのに質感があるので購入。

 

合わせるものはこれから考える(笑)

 

 

 


 

最後の黒デニム

 

 

 

 





 

 

 

とまぁ、こんな感じで、どんなトップスや靴に合わせてきたのか、なぜ使わなかったのか、今年はどんなイメージで着たいのかを見直していきます^^


次はスカート編なんですが、長くなるのでまた次に書きますね^^;

 

 


 

■無料メルマガ■    
「大人の女性のファッションコーデ通信」を登録していただくと・・・
   


①メルマガ読者限定の有効な情報の他に、最新のセミナー募集情報(東京・大阪)が受け取れます。

 

②「大人の女性が買い物に行く前に、知っておきたい4つのポイント」プレゼント
※イニシャルやニックネームでのご登録の方は、2回目以降が届きませんのでお気を付けください。

 

※また名前で登録したのに届かない方は、迷惑フォルダやこちらの記事をご確認ください⇒

 

【第1回】自分に本当に合った診断を受けるコツ

 

【第2回】洋服を買う場所は?

 

【第3回】洋服の適正価格

 

【第4回】大人のアクセサリー事情

 

 ご登録は☆マークをクリック⇒

 

 

 

 

■超実践型・連続講座■グループスタイリングレッスン ・東京
もう診断に振り回されない!少ないアイテムで素敵に着まわす!私らしいワードローブの作り方
「本当に必要な洋服や小物だけを、探せる自分になる!」

 

 

次回開催は9月になります。


詳細・ご登録はこちらです。

※同業種(ファッションのアドバイスをお仕事としている方・他で勉強中の方)は養成講座のみ受講可能です。

 


2020年5月開催予定までは即日満席にて募集は終了しております。
次回の募集をいち早く受け取りたい方は、先行案内フォームに登録しておいてくださいね。

 


登録後、すぐに自動受付返信メールが届きます。
確認できない場合は迷惑フォルダをご確認ください。 

 

 

 

 

 

サービスの詳細、お申込み、新しいお知らせはホームページでご確認くださいこちらをクリック

※同業種(ファッションのアドバイスをお仕事としている方・他で勉強中の方)は養成講座のみ受講可能です。

 

 

 

ただいまランキングに参加しております。

クリックしていただけると更新の励みになります!

 


 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ファッションブログ 50代女性ファッションへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ファッションブログ パーソナルスタイリストへ
にほんブログ村