ローコストかつ楽しく

金銭的、物質的な豊かさ以外の楽しさがきっと見つかります

遠隔WOLを試すために富山に行く

WOLの話です。あまり一般的ではないかもしれません。PCやサーバを遠隔地から起動する仕組みのことで、WakeOn Lanの略です。自宅でのWOL環境構築(特に外からのWOLを可能にするやり方)は意外と大変でしたがその話は別の機会にやります。

今回試験場として訪れたのは富山県射水市です。ウチは関東なので250km以上の距離です。WOLをやるためだけに来ました。(ウソ) まぁ、遠隔といっても家の傍でも富山でもネットワーク越しでやるという意味では変わらないんですけどね。

貧乏旅行ということで富山までは夜行バスで行きます。都内を夜半に出て、富山県には朝方に着きます。ここまで約7時間。この段階でなにやってんだ、って感じですよね。少しゆっくりして、今回の目的地、射水市太閤山ランドには自転車を飛ばして向かいます。レンタカー等でないのはやはり貧乏旅行だからです。。

昼前に自転車を借りて、エッチラエッチラ約1時間ペダルを漕いでいきます。だいたい12kmあったようです。自転車で12kmを1時間ですから、飛ばすというよりはゆっくりペースで余裕です。起伏がなければですが。自転車の場合はちょっとした起伏も、徒歩の350倍の地獄感を味わいますよね。たまらず降りて自転車を押す屈辱感と疲労も最悪だし、あれはどうにかならないのか。

 

太閤山ランド

太閤山ランド到着です。ここまで約12時間。WOLをやるために。我ながらようやりますわ。ほぼアホの領域に踏み込んでますね。

f:id:rsquared:20181102013210p:plain


平日なので施設はガラガラでした。ここは県営だから、ということではないでしょうけど入場は無料です。ワタシみたいな貧乏人には嬉しいですが、入っただけでは特に何もありません。せいぜい緑に包まれて散歩ができるくらい。まぁそれでいいですけどね。とても穏やかな時間が過ごせます。夢の国とか、話題の絶叫マシーンとか、子供や消費社会に浸かってるイカレポンチは喜ぶでしょうが、本当はそんなのいらないんですよね。

太閤山ランドには県内隅々まで見渡せる見晴らしのいい展望塔があります。ここを上がった地上90mの場所から自宅サーバ目がけてWOL信号を送ります。これがやりたかったのです。こちらも無料で利用できます。
展望塔は園内の奥の方にあります。わりと遠いです。そうか、園内は自転車乗り入れできるんだからそのまま来ればよかった。駐車場に自転車置場がないのはそのせいか。

展望塔はもちろんエレベーターがありますが、ワタシみたいな施設にカネを落とさない経済効果の薄い人間は階段で登ってください。もちろん階段で行きましたが後半はフラフラでした、無理しないでくださいw
ワタシはここ2回目なんですが、相変わらずいい眺めです。ただ秋口は曇りがちなのか立山連峰はよく見えませんでした。これは残念。天気は良かったんですけどねぇ。

 

WOL実行

落ち着ける場所を探していよいよ実行します。ワタシ以外にお客さんがいないので余裕です。ほぼ貸し切り状態です。しかしここ天気がよくてガラス張りなのでやる前から汗だくです。

f:id:rsquared:20181102013356j:plain

1.スマホでルータにアクセスして対象のサーバを起動します。

f:id:rsquared:20181102013432j:plain

2.サーバで公開しているWebページを表示してみます。成功です。
(本当は1でWOL自体は成功しています)


3.終わりですが、このままだと家に帰るまでサーバの電源があがったままになるので、SSHクライアントからシャットダウンコマンドを送り込みます。Wolは電源オンはできてもオフができないんですよね。


今になって考えると太閤山ランドのパンフレットを敷いてるだけで、そこで実行したような写真になってないんですねw いちおう、↓のような場所でやっています。景色いいですよね。

f:id:rsquared:20181102013727p:plain


おわかりかもしれませんが、このWOL実行はスマホを用いてブラウザやアプリから公衆回線で信号を送ってるだけなので、展望塔とか高い場所からやる必要はまったくありません。携帯から自宅ルータまで直で電波が飛んでいってるならすごいですが、高いところからやってるのはワタシが単に好きだからですw

無事成功しましたが多少ズルをしています。Webページを表示したところ、「太閤山ランドから、、」なんて文言が出ていますがこれはhtmlファイルに直書きしています。ホントは地名の入力画面があって、それを変数として反映した成功メッセージ的なものを出したかったのです。
しかし諸々の準備が間に合わず、既存のhtmlファイルを事前にこそっと書き換える暴挙におよびました。だから出来合いのデフォルトページを表示してるだけです。しかもviの使い方を忘れていてその書き換え作業もバタつくという。。


Rubyに関連した機能でSinatraというものがあります。フランクじゃない方のシナトラです。Webアプリケーションを手軽に作成できるとのことで、上記の機構をそれで実現したかったのです。Sinatraでできるかどうかは知らん。でもたぶんできるでしょう。
RubySinatraをたて続けにインストールしようとしたら、CentOSで入れたRubySinatraの要求するバージョン要件を満たしてないという。う~ん、そんなことあるんか。ここでキレてhtmlを固定文言で書き換えるという楽な方向に逃げてしまいました。
まぁ、旅行の前日にそんなめんどくさいことをしようとするのが間違ってますよね。Sinatraで遊べるようになったらまた書きます。

 


せっかくなので太閤山ランドのご紹介を

toyama-asbb.com
県外の人もぜひ行ってみてください。いいところです。また必ず戻ってきます。